【OCTPATH】「白岩瑠姫くんは、中学生の頃からの憧れ」【小堀柊】

日本最大級のオーディション番組『PRODUCCE 101 JAPAN SEASON2』の元練習生8人で構成されたボーイズグループ、OCTPATH(オクトパス)。9月には「OCTPATH 1st LIVE -MY PATH-」を開催したり、その他フェスやイベントにも出演したりと目まぐるしく活躍中の彼ら。11月16日には3rd single 『Like』もリリースということで、ステップアップしていくメンバーの新たな一面を探るべく、独占取材を敢行しました♡ 第6回は、愛されマンネ担当の小堀柊くんが登場!

2003年2月11日生まれ。東京都出身。メンバーカラーは水色で、グループでは自由奔放な末っ子。ダンス、歌ともに未経験からのスタートにもかかわらず、圧倒的な成長力とスター性でTHmeを魅了!

高橋わたるくんとの新ケミ名を発表!?

1. ニックネームは?

「にゃんこぼ」。呼ばれたことはないです(笑)。今、頑張って作りました。猫っぽいとよく言われることが所以ですね。高橋わたるくんは「わんわん」らしいので、「わんにゃん」っていうケミ名がいま爆誕しました(笑)。

2. チャームポイントは?

やっぱり目ですかね。猫みたいにツーンとつり上がっていて、二重がくっきりしていて、よく褒めていただけます。あとはまつ毛の長さ!

3. 自分の今の「推し」を教えて

JO1さん。推しメンは、白岩瑠姫くんです。僕が中学生の頃、とある施設によく瑠姫くんがダンスの練習をしに来ていたんですよ。幼いながらに「このお兄さん、カッコいいなー」と思っていたんですけれど、いつしかJO1としてデビューして、より一層好きな想いが増しました(笑)。とあるお仕事現場でご一緒したとき、どうしよう…。とためらいつつも、最後の最後に声をかけさせていただきました(笑)!

4. 好きな食べ物と嫌いな食べ物

麺類だったら、何でも大好きです。苦手な食べ物は、野菜類。小さい頃は、食べられたんですよ。成長するにつれて、味覚が発達してきて、苦い味がトラウマになっちゃいました(涙)。

5. 最近あったプチハッピーなこと

9月はライブに向けての準備があったりと、なかなか思う存分に睡眠が取れたという感覚がなかったんです。最近、丸1日お休みがあって、深夜2時に寝たんですけれど、翌日起きたのが夜の7時。「わー、久しぶりにめっちゃ寝れたなー」と、嬉しかったです!

なんと、髪の毛はセルフカラー!

Q6. 逆にぴえんだったことは?

(四谷真佑くんが、小堀くんからこの取材後にうどん屋に行こうと誘われたことを、ぴえんに挙げたことを受けて)

いやいや…。僕も実家だし、しかも家でご飯食べると伝えてあったので、四谷くんとはまったく同じ立場なんですよ。そんなことを言われて、こっちもぴえんですよ(笑)!

Q7. カラオケでよく歌う曲は?

Saucy Dogさんの『コンタクトケース』。キーが高すぎるので、心地よく歌えるようにマイナス5にして、歌っています(笑)。Saucy Dogさんの楽曲は、高校生の頃からよく聴いていますね。難しすぎて逆に楽しいので、よく挑戦しています。失恋系の名曲も多いんですけれど、僕はいろいろな世界について深く考えるような楽曲が好きで、ハマりました!

Q8. 最近“STEP UP”したと思うこと

髪を染める技術。もちろん美容師免許とかは持っていないんですけど、自分でキレイな髪色をキープする技術がどんどんレベルアップしています。今の髪色も、市販のカラー剤を使って鮮やかさを保っています!

Q9. コンビニでいつも買うもの

某キャラクターのグミ。普通のグミは量が多いんですけれど、これは6粒しか入っていないから、より美味しく感じるのかも。オブラートに包まれているのもいいんですよね〜。

どこか懐かしい…「Like」のエモさに注目

Q10. やってみたいヘアカラーは?

結構、いろんな髪色をやり尽くしてはいるんですけれど、まだやっていないのが、オレンジと黄緑。挑戦してみたいなーという気持ちはあります!

Q11. 3rd single 『Like』の推しポイントをひとつ

表題曲の『Like』は、どこか懐かしさを感じるメロディで、今の時代には面白いなと思います。歌詞にもぜひ、注目してください!

最後にJJを見ていてるTHmeへメッセージをお願いします!

いつも応援してくださっているTHme、今回の記事で初めて僕らを知ってくださったみなさん、こんにちは。OCTPATHの小堀 柊です。今回、もうすぐリリースされる3rdシングルと、OCTPATHのメンバーの魅力をたくさん語りました。何か少しでも気になることがありましたら、ぜひ僕らのSNSなどをチェックして、パフォーマンスや普段の姿を見ていただけると嬉しいです!

OCTPATH(オクトパス)って?

『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』の練習生だった太田駿静、海帆、栗田航兵、古瀬直輝、小堀柊、高橋わたる、冬馬、四谷真佑(敬称略)の8名で構成されたボーイズグループ。グループ名のOCTPATHには8人(OCT)ならではの道(PATH)をファンの皆様と共に歩み、固定概念にとらわれない変幻自在な活動をし、常に上の音域・領域(OCTAVE)への道(PATH)を追求していくという思いが込められている。

3rd single『Like』2022年11月16日リリース!

今作のクリエイティブコンセプトは “STEP UP”。1st、2ndとシングルを出し、間もなくグループ結成1年。常に「進化し続ける、成長し続けるOCTPATHというグループを魅せていく意志」を込めた 3 曲を収録。また、自身の楽曲で数々のドラマやバラエティ番組を彩ってきたOCTPATHが、ついに初の映画主題歌を担当することが決定。映画『カメの甲羅はあばら骨』ではメンバーの栗田航兵・四谷真佑も声優に初挑戦している。

画像ギャラリー(全5枚)

撮影/望月宏樹 取材/亀井友里子、石津愛子 編集/平賀鈴菜(JJnet編集部)