【シルク美魔女】愛媛シルクが未来を変える③「伝統と革新のシルク商品」

「シルク美魔女」の木曽千草です。研修講師が本業なのに、シルク美魔女と付けていただいた理由は、社会的役割のひとつに「愛媛シルク大使」があるからです。3回目のご紹介は、愛媛シルクが未来を変える③「伝統と革新のシルク商品」です。美容にもよくて美味しいシルクをお楽しみください!(愛媛シルクの取り組みは①②のブログをご参照ください)

「愛媛シルクショールーム」が発信、マーケティングの拠点地に

2021年6月1日。 愛媛県松山市の中心部、松山城へと上るロープウェイ搭乗口に通じる大街道に、愛媛シルクショールームがオープンしました。愛媛シルクの商品、歴史、ストーリーを体感できるフラッグシップストアです。店内には、ヘアケア、ボディケア、フード、繊維商品など、様々な商品を取り扱っています。お気に入りのシルク商品を見つけてくださいね。 愛媛県松山市大街道3-2-8 089-950-4198(定休日 土・日曜、祝日)

①愛媛県松山市の繁華街にある愛媛シルクショールーム。愛媛シルクの交流と商品の発信地になっています。
②愛媛シルクショールームは2021年にオープン。全国から多くの取材をしていただきました。

シルクの保湿性・紫外線から守る特性は、美容的にも嬉しい!

①シルクのヘアケア、ボディケア商品
②ハンドソープも人気です。肌と親和性の高いアミノ酸が豊富なシルクはお肌にも優しい。全国のラグジュアリーホテルでも、愛媛シルクの商品は採用されています。

①「おおず繭せっけん」をつくったのは、養蚕農家さんの「滝本養蚕」さん。
②滝本養蚕5代目の滝本慎吾さん。祖父の亀六さんが2018年の西日本豪雨で甚大な被害を受けたことから、伝統を受け継ぐことを決意しました。

「食べるシルク」は、シルクパウダーの存在が大きく貢献しています

愛媛県松山市道後の人気プリン屋さん「坂の上の猫」のシルクプリン。桑の葉色がほんのり。シルクパウダー入りでなめらかで美味しいの!
②「シルクビール」もあります。愛媛県のクラフトビール醸造所「DD4D BREWING」さんが作ってくれました。桑の葉マルベリーの風味がいい!
③今治市の「麦の穂」さんが作ったシルク食パン。ふんわりモチモチでリピーターも多い人気パンです!

①「シルクパウダー入りさくらパウンドケーキプレート」です。愛媛県松山市の「創作レスト サブリナ」の安永シェフがつくる1品。アンティーク家具に囲まれながらいただく幸せな時間です。
②安永シェフが「シルクパウダー」や「桑の葉」で研究を重ねて作ってくださいました。しーーっとりなめらか。食べ比べて推しパウンドケーキを探すのも楽しい!

左から:ガトーショコラ・桑の葉茶・さくらパウンドケーキ。(シルクパウダー入り)

③「シルクイッチ桑の葉&ショコラ」サクサクで片手で気軽に楽しめます!
④全国に発送してくれます。日持ちするのでギフトにピッタリ。シルク入りなのでとても珍しいと喜んでくださいます。

伝統を活かした「着るシルク」も大切にしたい

①「伝統」の「繊維としてのシルク」もあります。お気に入りはグラデーションが美しいストールです。
②1枚あるとグッと華やぎます。ソフトな手触りと光沢感はさすが!シルクは紫外線から肌を守ってくれます。一年を通して使用できます。
③シルクピン。スーツや帽子などアクセントになります。シルクの端切れを利用し、愛媛県のパールとの相性も抜群!

3回にわたってご紹介した「愛媛シルク」を通して、シルクの魅力が伝わればいいなと思います。国産シルクが95%減になっている現実、世界では成長産業であること、まだまだシルクも私も伸びしろたっぷりです! 研究を進め、国内外の多くの業界と手を結び、サステナブルなシルクで優しい世界になっていけばいいな。 本業は研修講師ですが、社会活動に積極的に参加しているのは、よりよい社会は研修だけではできないと思っているからです。「人と人とが出会う化学反応」があれば、どんなことだって実現する!私のできることでこれからも社会のお役立つ存在でいたいです。

美ST