【ファミレスのモーニング】洋食や和食、サイドメニューも充実!バラエティ豊かなモーニングが楽しいジョナサン

ジョナサンのモーニングを体験

人気のヘルシーでクリスピーなフライドチキン「J’sクリスプチキン」のクリスマス向け商品「クリスプチキンバーレル」の予約がスタートしたジョナサン。季節メニューやデザートも楽しめるのもうれしいですが、実はモーニングも充実。バラエティ豊かなジョナサンのモーニングにMart TRIBEの永島奈都さんが行ってきました。

主食が選べて、スープバーもドリンクバーも楽しめるなんて贅沢

ジョナサンの「スクランブルエッグモーニング」

ジョナサンのモーニングメニューは洋食、和食のセットのほか、サンドイッチやカレーやアサイーヨーグルトセットなど、バラエティに富んだ内容。「いろいろなメニューを朝から食べられるのはいいですね。自宅だとあれこれつくるのは無理なので、お店に来たかいがあります」と永島さん。今回は永島さんが“理想の朝食”という「スクランブルエッグモーニング」(¥769)をオーダー。

ジョナサンの「スクランブルエッグモーニング」にパンケーキをチョイス

朝は忙しくて慌ただしいのが日常になってしまい、ゆっくり朝食を食べるというのは難しいという人も多いですよね。「なかなか難しいですが、朝から外に出ると気分転換にもなりますね。しかも美味しい朝食のためだと思うとワクワクします」と永島さん。

ジョナサンのモーニングで食べられるパンケーキ

選べる主食ではパンケーキをチョイスした永島さん。「やっぱりパンケーキは気分が上がりますね。こんなにきれいに焼けているとなおさら!スクランブルエッグもとろとろでお店の味。好きなドリンクを自由に選べるのもうれしいし、いい朝です」。

ジョナサンの「目玉焼きモーニング」

卵料理では「目玉焼きモーニング」(¥769)もあります。どちらもスープバー、ドリンクバーが付いて、主食も湯種食パンのトースト、米粉パン、パンケーキ、ライスから選べるので、パン派もご飯派も満足できます。ほかにもいろいろな洋食モーニングがそろっているので選ぶのも大変です。

「バターチキンカレーモーニング」(¥989)

「サラダ&ハーフトーストモーニング」(¥499)

「アサイーヨーグルトボウルモーニング」(¥549)

ジョナサンの「シャキシャキキャベツのハムエッグサンドモーニング」

永島さんがもう一つ気になっていたのが「シャキシャキキャベツのハムエッグサンドモーニング」(¥879)。「たっぷりのキャベツをはさんでいて、この断面にそそられます。絶対美味しいやつですね。フライドポテトも何気にうれしいですよね」と永島さん。

ジョナサンの「シャキシャキキャベツのハムエッグサンドモーニング」はキャベツたっぷり

キャベツの下には“ハムエッグ”をサンドしていて、永島さんも「この組み合わせはズルイ!ボリュームはありますが、キャベツたっぷりなので罪悪感もないですね」。

ジョナサンでモーニングメニューを堪能

悩んだ末にオーダーしたスクランブルエッグ。とろとろ食感に「やっぱり間違いない味。このとろとろはお店で食べる喜びですね。落ち着いて朝食が食べられることが、もう贅沢なのかもしれないですけど」と永島さん。

セットメニューでも十分満足できる内容でしたが、メニューの中で永島さんがどうしても 食べたいと思ったのが「モーニングスープセット」(¥198~¥253)。モーニングメニューを注文した時に追加でオーダーできるスープで、「とうもろこしのポタージュ」(¥198)と「オニオングラタンスープ」(¥253)があります。

「どちらも好きなので悩ましいですが、おうちではなかなかつくれないオニオングラタンスープを追加しました」と永島さん。オニオンとコンソメの香りととろけるチーズに「やっぱり追加してよかった!でも、この贅沢感はもう朝食の域を超えています」と永島さんも大満足でした。

さらにジョナサンではモーニングメニューと一緒にデザートの「ミニヨーグルトセット」(¥110)も追加できます。

ジョナサンのモーニングでデザートを楽しむ

しっかり朝食を食べた後でも、やっぱり食後のデザートは食べたいところ。「このサイズ感がちょうどいいですね。デザートまで付けたらちょっとした“コース”みたいですごくリッチな気分になりました」と永島さん。今回は洋食モーニングをチョイスしましたが、和朝食もあり、単品を追加することもできて、楽しみ方も自由自在。

「焼鮭朝食」(¥879)

「国産さばの塩焼き朝食」(¥879)

「本まぐろの鉄火丼モーニング」(¥1,539)

「たまには外で食べるのは新鮮でいいですね。一人でゆっくり食べても、家族で一緒に食べても、おうちで食べるのとは全然気分が違います。これだけメニューがあると食べたいものが食べられますね。カレーと鉄火丼が同じテーブルに並ぶのってすごいかも」と永島さん。その日の気分で食べたいものが選べるモーニング。ぜひ体験してみてください。

ジョナサンHP:https://www.skylark.co.jp/jonathan/

撮影/中林 香 取材・文/岡部礼子