【シャトレーゼ】秋田の米「あきたこまち」を使ったしっとり玄米シフォンとは?

お手頃価格のスイーツが豊富に揃うシャトレーゼ。今回ご紹介するのはふんわり食感ともっちり食感が同時に楽しめる、新感覚の玄米風味のシフォンケーキです。発売前にはテレビでも紹介され、シャトレーゼファンの間でも注目が集まっている商品なんです。さっそく実食レポをお届けします!

玄米粉を100%使用!しっとり&もちもち食感の「しっとり玄米シフォン」

シャトレーゼ 玄米シフォンケーキ パッケージ

秋田県のお米「あきたこまち」を挽いたキメの細かい玄米粉と沖縄県産黒糖と白州名水を使用したシフォンケーキです。シャトレーゼで多く展開されている糖質制限スイーツとは異なり「栄養のあるスイーツを!」というテーマで開発されたのだそう。
「フードロスを減らしたい」という想いもあり、米の消費が落ちている現在の食糧状況を考えて玄米粉を使用。さらにスイーツづくりであまりがちな卵白も材料に使用しています。
冷凍の状態で販売されているので袋のまま常温で約2時間置き、解凍します。解凍後は翌日までに食べ切りましょう。1袋のカロリーは756kcalです。

ふわふわ生地をきれいにカットする方法を紹介

シャトレーゼ 玄米シフォンケーキ

シフォンケーキの直径は約15cm。3〜4人の家族でシェアするのにちょうどいいサイズです(筆者は美味しさのあまり娘と2人で食べ切ってしまいました……)。紙の型に入っているので側面をはがしてからカットしましょう。

シャトレーゼ 玄米シフォンケーキ 切り方

シフォンケーキの生地がかなり柔らかいので、カットするときにはケーキ用やパン用のナイフを使うのがおすすめです。ナイフの刃を温めてから使うと生地を崩さずにカットできますよ。一気に切り進めるのではなくナイフを前後に動かしながらゆっくりカットするのがコツ!

まずはそのまま玄米の風味を味わって!

シャトレーゼ 玄米シフォンケーキ

口に入れるとまずふんわりと玄米のやさしい甘さが広がり、その後に黒糖のまろやかでコクのある甘さを感じました。どちらも自然な甘さなので主張が強すぎず、バランスの良い味に仕上がっています。和風のシフォンケーキみたい、という印象を持ちました。
実際に手に持ってみると、生地はふんわりとしていますが、玄米粉を使用しているためもっちりとした食感も楽しめます。お菓子などと比べると腹持ちもいいので、子どものおやつにちょうどよさそう!

クリームやジャムを添えてアレンジも◎

シャトレーゼ 玄米シフォンケーキ アレンジ

シンプルなシフォンケーキなので自由にアレンジできるのも魅力。筆者はホイップクリームといちごジャムを添えてみました。

シャトレーゼ 玄米シフォンケーキ アレンジ

クリームをつけて食べても玄米の甘さはしっかり残ります!抹茶パウダーやきなこ、小豆などと合わせても相性が良さそうです。

「しっとり玄米シフォン」は現在通販で先行販売されていますが、12月下旬頃からは全国のシャトレーゼで数量限定で発売予定です。気になる方はお早めにGETしてくださいね。

しっとり玄米シフォン ¥648

【詳しくはこちら】
シャトレーゼ
https://www2.chateraise.co.jp

取材・文/丹下紋香