【小林麻美さん、松嶋菜々子さんetc…】2022年人気記事|人生の先輩からの心に沁みる格言集

人生山あり谷あり、さまざまな経験をしてきた方たちの言葉は私たちの背中を押してくれるパワーを持っています。小林麻美さんや山本陽子さん、松嶋菜々子さんといった年齢も職業も違う美先輩たちの、2022年最も読まれた人気記事BEST5を紹介します。

1:小林麻美さん
──“まぁ、いいか”と潔く手放すことも大事

「若さはあっという間になくなる。魅力は60代、80代になってもなくならない。魅力を磨く努力を怠らず、日々頑張っています」

1991年に突如として引退。四半世紀ぶりに復帰した歌手の小林麻美さん。小林さんの人生を振り返った貴重なインタビューは40代、50代の女性に大反響を呼びました。

>詳細はこの記事をチェック!

2:山本陽子さん
──80代が楽しみ。漣(さざなみ)でも荒波でもきた波に抗わず乗っていきたい

「どの年代にも良いことがある。諦めずにいると目の前が開ける」

第2の人生を楽しむために、東京から地方に移住して10年という女優の山本陽子さん。宿命の中にいると思えばその中で楽しく生きていけるからこそ、“80代が楽しみでたまらない”と語る、そのポジティブシンキングの秘訣を伺いました。

>詳細はこの記事をチェック!

3:野田聖子さん
──暴れてもがいた40代だったからこそ、今、穏やかに生きられる

「ポジティブでいなくていい。もっと自分を甘えさせよう」

政治家として常に最前線を走ってきた野田聖子さん。不妊治療・離婚を経て、50代で出産と、女性としても紆余曲折を経ながら生きてきました。40代はボロボロだっという野田さんが今輝いている理由は?不妊治療や50代の子育てについても語ってくださいました。

>詳細はこの記事をチェック!

4:松嶋菜々子さん
──どう望むか、より、どう波に乗るか。人生修行の気持ちで挑戦し続けたい

「必死に考えてできる限りのことをしていたなら、自分の中で納得がいく」

美しい所作や美しい声についため息が出てしまう女優の松嶋菜々子さん。完璧な方のように見えて、実は一つ一つできる限りのことをして努力を積み重ねてきた結果が今の松嶋さんなんだそう。ときに落ち込んでは夫にアドバイスをもらったりと、テレビでは語られなかったエピソードも。これから迎える50代、どう過ごしていきたいかを伺いました。

>詳細はこの記事をチェック!

5:うつみ宮土理さん
──今日も楽しいことが待っている。毎朝、そう思いきることが大事

「感謝する気持ちがあれば、夫も感謝してくれます。なぜなら夫婦は鏡だから」

かわいらしい笑顔がとても印象的なうつみ宮土理さん。最愛の夫、愛川欽也さんを亡くして7年。亡くなって1年間は記憶がなかったというほど憔悴していたうつみさん。今、新たな恋をしているそうです。その相手とは……?

>詳細はこの記事をチェック!※こちらの記事は2022年1月1日〜2022年12月21日までに読まれた記事の人気ランキングをもとに作成しました。

編集/山本美波

美ST