【黒豚みそ】ご飯が進み過ぎる!濃厚なうま味がたまらない♪鹿児島発の万能調味料

村山製油 黒豚みそ

自宅で旅気分を味わえるため、ショッピングモールの物産展などで地域ならではの調味料や食材をチェックするのが好きなMart TRIBE会員の高田さん。

近頃リピート買いしてしまったほどお気に入りだという〝村山製油の黒豚みそ〟を紹介してもらいました。

 

食欲そそる!鹿児島県の郷土料理、黒豚みそ

黒豚みそは、鹿児島の郷土料理のひとつで、家庭それぞれの食べ方、楽しみ方があると言われています。

高田さんおすすめの村山製油の黒豚みそは、黒豚、みそ、ごまなど、ひとつひとつの原料にこだわってつくられていて、黒豚のうま味、おみその甘みと麦の食感が食欲をそそる濃厚な味。

一度食べると毎日食べたくなるという黒豚みそのおすすめの食べ方を読者の高田さんに教えてもらいました。

ご飯のお供に

あたたかいご飯と相性抜群!食べ応えのある黒豚とみその絶妙な甘みが食欲をそそります。

「黒豚みそをごはんに乗せるだけで満足感があるので、おかずをつくる時間がない忙しい朝にもぴったりです!おにぎりの具としても子どもたちに喜ばれます」

黒豚みそ ご飯のお供

卵焼きのトッピングに

卵焼きにトッピングすれば、いつもとは違った味わいに。

「いつもの卵焼きに乗せるだけで、特別感が出てひと手間かけたような一品に!刻んだ大葉と一緒に食べると風味もよくなり、おすすめです。黒豚みそだけで、濃厚な味わいにしてくれるので卵焼きの味つけもシンプルでOK」

黒豚みそ 卵焼き

野菜のディップソースに

ディップソースにすれば、野菜が美味しく食べられます。

「どんな野菜にも合いますが、特に冷やしたピーマンに黒豚みそをつけるのがおすすめ。ピーマンの苦みと黒豚みその甘みがマッチして手が止まりません!ピーマンのパリパリ食感と黒豚みその濃厚なうま味でクセになる美味しさです!黒豚みそのおかげで野菜がたくさん食べられて一石二鳥です。」

黒豚みそ 野菜ディップ

濃厚で満足感のある黒豚みそ。ぜひ毎日の料理にプラスしてみて!!

黒豚みそ250g¥972(税込)

【お問い合わせ先】村山製油 http://www.murayama-seiyu.com/m

撮影/中島克樹  取材・文/寺倉玲子