通年はけちゃう『ゆる黒パンツ』が話題!ママに人気の理由は“素材”

今年もインスタ発のブランド人気は健在。作り手が同じ年代や同じママであることが多く、気持ちや要望を共有でき、唯一無二のデザインや機能性を求める人が増えています。スイムパンツで人気を集めた「Nala」もそんなブランドの一つ。ママファーストな服作りについて聞きました。

こちらの記事も読まれています

▶︎ファミリーカー選び、パパ任せで大丈夫?家族にオススメのポイントをプロが解説!

黒パンツに見えて、実は水着! キャンプから
ママ友ランチまで汎用性の高さが人気!

【ナラ】
Nalaのスイムパンツ

スイムパンツとして速乾機能がありながら、違和感なく陸上使いもできるハンサムデザインパンツ。スイムパンツとは思えないしっかりとした作りで、後ろのみゴム仕様にしてきれいめな雰囲気をキープ。
パンツ¥26,400(Nala)

マザーフレンドリーポイント

☑︎ 年に数回着るかどうかわからない水着をデイリーで着られることで無駄のない投資ができる

☑︎ 産後のプールデビューでも堂々とカッコよくいられる

☑︎ 旅行、公園、お仕事、雨の日送迎、シーンを選ばずおうちでも洗濯できちゃうから結果毎日穿ける

☑︎ 速乾素材だから夏のジャブジャブ池での水遊びもへっちゃら

子連れランチでジュースを
こぼされたって余裕顔

スイムパンツには見えないデザインだから、モードなブラウスを合わせたきれいめブラックコーデもカッコよくきまる。速乾機能付きだからたとえ子どもに汚されてもトイレでささっと洗えば安心。
パンツ¥26,400(Nala)トップス¥24,200(ハイク/ボウルズ)ピアス¥37,400(ブランイリス/ブランイリス トーキョー)バッグ¥19,800(パピルス/アイネックス)ブーツ¥79,200(ペリーコ/アマン)手に持ったコート¥53,900(マイストラーダ/マイストラーダ プレスルーム)

速乾だから突然の
公園遊びだってもう怖くない!

メンズライクに穿けばカジュアル上手に。
パンツ¥26,400(Nala)コート¥110,000(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)パーカ¥21,780(レミ レリーフ/ユナイト ナイン)キャップ¥6,380(プロタゴニスタ/アマン)ピアス¥4,950(アビステ)スマホストラップ¥11,000(エフシーイー®/エフシーイーフラッグシップストアトウキョウ)ブーツ¥28,600(カミナンド/ガリャルダガランテ 表参道店)

〝Nalaパン〟ラバー
がインスタを席巻!

形がきれいなので仕事や学校行事にはもちろん、今年多かった雨の日にも大活躍! 水辺だけじゃなくデイリー使いにもヘビロテしました!(@manami_snさん)

きれいめシルエットでありながら、汚れや濡れるのも気にならず思いっきり子どもたちと遊べるので、特に旅行時には欠かせませんでした!(@nagi_ch98さん)

今年の夏はほぼ毎日穿いていたくらい私にとってのマストパンツ。カジュアルコーデ合わせでもきれいに仕上げてくれるところが大好きです。(@mikalah_1022さん)

\ディレクターにインタビュー/

ディレクター 井川沙耶香さん

香港在住時に知り合った日本人のママ友と、Nalaを立ち上げる。自身も男の子3人のママ。インスタは@sayaka_jp、@nala_jp。

ママファーストでこれからも
ママたちに愛される服作りを

ママたちが欲しいと思う服を妥協することなく制作してきたのでこのような賞をいただけて心から嬉しいです。ブランド、パンツの誕生背景は一年中暖かい香港に住んでいたときに仲良くなった日本人のママ友との些細な会話から。香港は子どもと遊ぶとなると年中プールか海が当たり前。でもママが自信を持って着たいと思える水着がないことに困っていました。出産を経験し、年も重ね、露出したくない部分が増えてきた今、体形を程よくカバーしながらもオシャレで、自信を持って水辺で思いっきり遊べる水着を求めていました。それに、日本だと水着を着る機会は一年に数回程度。いくらオシャレな水着でもその数回しか着ないものに投資はしたくない。であれば、デイリー使いしてたくさん着られる水着パンツを作ろう!と服作りをスタートさせました。

ママファーストという意識で、共感される服作りを心がけた結果、口コミで広まり、皆さんから〝Nalaパン〟という愛称で親しまれるようになりました。これからも、毎日頑張るママたちのことを思い、服作りに励み、いつかはアイテム数も増やし、ママ業や旅行先で着る服といえば「Nala」と思い出してもらえるそんなブランドにしていきたいと思います。

あわせて読みたい

▶︎『イロチ買いZARAパンツ』って?モノトーン上手さんが週5頼る名品を拝見

▶︎【指名買い続出の名品ジョグパンツ】きちんとシーンもこなれる『裾リブ』が人気の理由!

▶︎【イッセイミヤケのプリーツ服】が冬も活躍!リピ買いラッシュの理由とは?

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉(人物)、佐藤 彩(静物) ヘア・メーク/福川雅顕 スタイリング/坂野陽子 モデル/神山まりあ 取材・文/嶺村真由子、桃井真由 撮影協力/THE DECK COFFEE & PIE 編集/城田繭子
*VERY2023年1月号「【大特集】着る服でQOLはこんなに変われる VERYが全力で探した! マザーフレンドリーなトレンド大賞2023 Part2 続々発表! この普段着に私たちは救われた!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。