【Let’s CamPingu!】ピングーとファミリーキャンプで「サステナブル」を楽しく学ぼう!Vol.9「ヤシの実の殻でできた炭」

PINGU

キャンプでのお楽しみ、バーベキューの時間です。炭を用意して火起こしをしましょう! さて、その炭はどこからきた炭でしょうか。家族で楽しくバーベキューをするなら、環境に優しい炭を使って調理したいですよね。今回は森林を伐採することなくつくられたココナッツの実を原料にした炭をご紹介します。

森林を破壊しない不要なヤシガラを成形した炭

持ち運びしやすいトート型の袋入り。ポップなパッケージがおしゃれです。ココナッツチャコール3㎏ ¥968(ハイファイブ)

身近に販売されている安価な炭は、実は熱帯雨林の木を伐採してつくられていることが多く、自分の趣味が環境破壊につながりかねません。こちらはココナッツの実の殻を炭化させて成型したヤシガラ(スリランカとインドネシアの不要なヤシの実の殻)の成型炭なので、森林を伐採することなく、二酸化炭素排出という環境問題への取り組みに貢献するエコ燃料です。週末の楽しいファミリーキャンプを通して、ピングーが住む南極をはじめ、海・山・森・川などかけがえのない自然を守る意識を持っていきたいですね。

 

型崩れの少ないしっかりした形の成型炭

ココナッツの実の殻を炭化させて成型したヤシガラの成型炭。しっかりと固形になっているので取り扱いしやすい。

火付きがよく長時間燃焼できる

着火剤とライターで、しばらく待つだけで着火。5時間ほどの長時間燃焼が可能で、燃え尽きた後の灰も少ないのが魅力です。


【Pingu News】PICA初島にオープン!1日1組限定「ピングー」コラボコテージ宿泊券をMart会員1名様にプレセント

pingu

静岡・熱海からおよそ10㎞の沖合いに浮かぶ島「初島(はつしま)」のレジャー施設「PICA初島」にある、島時間を存分に堪能できるアジアンテイストのコテージでは、コラボ限定イラストを使用したタペストリーやクッションなど、ピングーたちがお出迎えしてくれます。

pingu

1日1組限定のPINGU×ATAMI コラボコテージ(夕朝食・ポップコーン付き)の内装がこちら。ピングーと一緒に非日常のアウトドアライフを家族で気軽に満喫できます!

*コテージの詳細はこちらから*

宿泊するとうれしい特典や、美味しい食事も付いてくるので、親子で存分に楽しめるはず!

【うれしいノベルティ1】
ピングーとコラボしたイラストを使用したプラン限定ノベルティ(ソフトタッチブランケットサイズ:H650㎜×W900㎜)を1名様1セットプレゼント!

【うれしいノベルティ2】
アクリルキーホルダー(※3種類のうち1種類をプレゼント)

【夕食】
夕食はオマール海老の岩塩焼きやアクアパッツァなど海の幸を楽しめる「シーフードグリルBBQ」とピングーのお話にも登場する「ポップコーンづくり」をお楽しみいただけます。
※イラストカード付(1組1枚)
※お客様ご自身で調理を行っていただく、セルフクッキングスタイルです。

*宿泊・食事に関して詳しくはこちらから*

*初島へのアクセス方法はこちらから*

 

Mart会員(登録済および新規会員登録者)1名様に以下の日程で宿泊券をプレゼント!!

◆日程 2023年3月11日(土)~12日(日)(1泊2日)限定
◆内容 PICA初島 PINGUコラボコテージ宿泊
利用可能人数 2名から4名(※1名利用不可、5名以上不可)※ただし、3歳以下は定員にカウントしません。
◆プラン限定ノベルティセット1名様につき1セットプレゼント
◆夕朝食付き(ポップコーン付き)

※Mart 会員にご登録いただいている方(新規ご登録も含む)限定のプレゼントになります。下の「ご応募はこちら」のボタンからお進みください。

※応募の締め切り2023年2月3日(金)23:59 

【ご注意事項】

注意点【1】お車での来場は熱海港近隣の駐車場の予約が必要です、車で来るかどうか事前にご予約時「オプション・レンタル品」でお申込ください。
※お車の場合、PICA初島へは熱海港近隣の予約済駐車場に駐車いただき、そこから船でご来島・ご来場いただきます。熱海から直接車で初島にアクセスはできません。詳しくは宿泊利用案内をご一読ください)

注意点【2】熱海から初島への乗船料金(往復)は含まれてないため、交通費は全てお客様実費になります。
※ご宿泊のお客様は、往復乗船料金を優待価格でお求めいただけます。熱海港チケット窓口へご宿泊の旨お申し付けください。

注意点【3】宿泊施設ご利用の定員は2名から4名です。2名以上からのご宿泊となり、1名では宿泊できません。5名以上の宿泊もできません。

注意点【4】日程の変更はできません。

注意点【5】宿泊予定者に発熱・体調不良がある場合は速やかに施設にご一報いただき、直接ご来館をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。※その場合も日程の変更は致しかねます。

【詳細はHPより確認をお願い致します】
https://www.pica-resort.jp/hatsushima/stay/plan/pingu2022.html

【当選者の発表】

当選の発表はMart編集部よりメールまたは直接電話にて2023年2月初旬までにご連絡いたします。
※その際、宿泊に必要な情報として、宿泊される方のお名前、生年月日、ご住所、電話番号等をMart編集部がお伺いし、その情報を「PICA初島」に共有させていただきます。
※ご提供いただいた宿泊者情報はこのプレゼント以外には使用いたしません。

PINGUの公式コンテンツ https://www.pingu.jp/
ピングー公式ウェブサイト https://www.pingu-store.jp/
ピングー公式Instagram @pingu_jp

©2023 JOKER 撮影/山下忠之 取材・文/湊谷明子