【コストコお買い物調査!】野菜嫌いの子どもに効く魔法の食材をリピート買い!

小学生の男の子のママである加賀谷さん。車で30分ほどの場所にあるコストコは、毎日の食生活に欠かせない場所なのだそう。

「子どもが野菜嫌いなのですが、お気に入りのコストコのベーコンと一緒に調理すると食べてくれるので、切らさないように週1~2回は通っています。子どもが大好きなお肉も、美味しい上にお手頃価格のコストコで調達すると決めています。今日は豚肉を購入しました」(加賀谷さん)

今日の買い物

【買い物した読者】

加賀谷ゆりえさん(37歳)茨城県つくばみらい市在住

【ユーザーDATA】

  • 行きつけ…つくば倉庫店
  • コストコ歴…約12年
  • 頻度…週に1度
  • 一回当たりの購入金額…約10,000円
  • 誰と?…ママ友と

本日のお買い物金額…計13点 ¥16,585(「特別割引」含む)

いつも買う定番の食材以外に、ママ友などにおすすめされた食材を買うことも楽しみのうちのひとつ。今日は気になっていた、プロポリスキャンディを購入。喉の調子があまりすぐれないときになめると、緩和すると評判なのだそう。ママ友や、Instagram、コストコから送られてくるメルマガの情報は必ずチェックから買い物に行きます。

【PICK UP1】無添加のベーコンは格別の美味しさ

コストコ WHITE SMOKE 無添加 ベーコン

WHITE SMOKE 無添加 ベーコン

※価格は各倉庫店でご確認ください。

「The Better Table」という、日本のメーカーが製造しています。その中の「WHITE SMOKE」という「美味しさ」「健康的」「自然」がコンセプトのブランドです。

コストコ WHITE SMOKE 無添加 ベーコンの成分表示

原材料は豚バラ肉、食塩、砂糖のみ。オークウッド(天然ナラの薪)を100%使用し、スモークしてつくられています。

【加賀谷家鉄板メニューのカルボナーラ】

コストコ WHITE SMOKE 無添加 ベーコンを使ったカルボナーラ

「子どもが野菜嫌いなのですが、このベーコンを使ったカルボナーラだと野菜も食べてくれるんです。今日はしめじを入れましたが、ほうれん草や玉ねぎを入れることも。ベーコンはジューシーで、塩加減も絶妙。一度このベーコンを食べると、ほかのベーコンは食べられないくらい美味しい。その上、無添加なんてうれしいですよね。このベーコンを使ったカルボナーラは、我が家ではカレーと同じくらい頻繁に食卓にあがる、鉄板メニューなんです」(加賀谷さん)

【カルボナーラのつくり方】

※一人分の分量です。

コストコ WHITE SMOKE 無添加 ベーコンをカットしたもの

「まず塊のベーコンを40g程度にカットしたら、厚みがあるものと、薄切りの2種類の厚さにカットします。ベーコンの切り方を変えることで、肉肉しさと、カリカリ感の2種類の食感が楽しめるカルボナーラになるんです」(加賀谷さん)

コストコ WHITE SMOKE 無添加 ベーコンを炒めているところ

「100g程度のパスタを、多めの塩を入れたお湯で茹でておきます。ベーコンをカリカリになるまでフライパンで炒めたら、好みの野菜などを入れてさらに炒め、お玉一杯分のパスタのゆで汁と、生クリームを50cc入れて加熱します。とろみがついたら茹でたパスタを加え、ソースがパスタになじむまで混ぜ合わせたら火を止めます。事前に混ぜ合わせておいた卵黄1つ分と粉チーズ10gを加え、余熱でダマにならないよう混ぜ合わせれば完成です」(加賀谷さん)

【PICK UP2】チーズのコクで野菜も美味しいマカロニチーズ

コストコ KRAFT FOODS マカロニ&チーズ 206g×18パック

KRAFT FOODS マカロニ&チーズ 206g×18パック

アメリカ・ハインツ社の商品。化学調味料、防腐剤、着色料はすべて不使用です。

コストコ KRAFT FOODS マカロニ&チーズ 206g×18パック

外箱の中には、166gの乾燥マカロニと39.5gの粉末チーズソースが入った小箱が18箱入っています。

【チーズのコクで味わう丸ごとかぼちゃグラタン】

コストコ KRAFT FOODS マカロニ&チーズ 206g×18パックでつくったかぼちゃグラタン

「ハロウィンパーティーのときにつくったところ、大好評だった食べ応えのあるグラタンは、付属の粉末チーズの味をいかしてつくります。野菜嫌いの息子もこのグラタンをつくると、玉ねぎやかぼちゃもしっかりと食べてくれるんです」(加賀谷さん)

【丸ごとかぼちゃグラタンのつくり方】

※直径20cmほどのかぼちゃ一つ分でつくれる分量です。今回はコストコで購入した「マロンドール」を使いました。

コストコ KRAFT FOODS マカロニ&チーズ 206g×18パックでグラタンをつくっているところ

「かぼちゃは500Wの電子レンジで10分から15分ほど、包丁で簡単にカットできる程度になるまで加熱し、頭の部分を少し広めに落として種を取り除いておきます。カットした玉ねぎとベーコンをフライパンで炒めたら、適量の米粉をまぶしてさらに炒め、適量の牛乳で気持ち緩めにのばしておきます。マカロニを1箱分を茹で、10g程度の風味付け用のバターと付属の粉末チーズ1袋を混ぜ合わせます」(加賀谷さん)

コストコ KRAFT FOODS マカロニ&チーズ 206g×18パックを使ってグラタンをつくっているところ

「チーズパウダーを混ぜ合わせたマカロニを、フライパンの中に加え、塩こしょうで味を少し濃いめに整えます。下準備しておいたかぼちゃの中に詰めたら、とろけるチーズを適量トッピングしてからオーブンに入れ、チーズに焦げ目がつく程度まで加熱したら出来上がりです。マロンドールのほくほくとした風味にチーズのコクがマッチして、大人にも子どもにも大人気のグラタンなんです」(加賀谷さん)

「最近気になっているのは無添加やオーガニックの食材。コストコにはたくさん揃っているので、目移りしちゃいます。3人家族なので、食べきれそうにないものはママ友とシェアしつつ、リピートしたい商品を探すのも楽しい時間ですね」(加賀谷さん)

【お問い合わせ先】
コストコホールセールジャパン
https://www.costco.co.jp

※掲載商品の在庫には限りがあります。また、記載している価格は変動する可能性があります。

撮影/山本雅樹 取材・文/西村絵津子