リーダー決めの秘話も!【LIL LEAGUE】デビューを記念して中村竜大くん&岩城星那くんのペアインタビュー

昨年の夏、LDH史上最大のオーディション「iCON Z ~Dreams For Children~」でグランプリを獲得した平均年齢15.6歳の6人組ボーイズグループ「LIL LEAGUE(リル リーグ)」。LDH伝統の武者修行をこなし、1月11日に満を持してメジャーデビュー! そんな要注目の彼らを深掘りすべく、デビューシングル制作秘話に加えて、「一番○○な人は?!」に関するペアインタビューをお届け。本日は、出来過ぎオールラウンダー・中村竜大(なかむら たつひろ)くんと、実力派愛されリーダー・岩城星那(いわき せな)くんが登場!

(右から)
中村竜大(なかむら たつひろ)
2004年11月27日生まれ、18歳。福岡県出身。オーディション中は“出来杉くん”の愛称で知られ、歌・ダンス・ビジュアルが揃ったオールラウンダー。

岩城星那(いわき せな)
2004年10月21日生まれ、18歳。大阪府出身。パフォーマンス面ではもちろん、プライベート面でも各メンバーから頼られまくる実力派愛されリーダー。

―1月11日にリリースしたデビューシングル「Hunter」。制作過程でのプチ事件を教えてください!

中村くん

MV撮影の日、本当は朝3時に起きないといけなかったんですけれど、見事に全員寝坊しました…! 3時半には共同生活をしている寮を出ないといけないのに、起きたのが3時半(苦笑)。いつもだったらしっかり者の(岡尾)真虎がみんなを起こしてくれるんですけれど、この日は「いつもと起こしてくれる声が違うな…」と思っていたら、マネージャーさんでした!

岩城くん

起きて10分で支度して、即出発。まぁ、なんとかなりました(笑)。

中村くん

前日は帰宅したのが少し遅くて。ロケで県外に行っていた疲れもあって、みんなぐっすり寝てしまっていて。僕はお仕事で寝坊してしまったのは、これが初めてでしたね…。

―そんなデビューシングル「Hunter」の推しポイントを教えてください!

岩城くん

僕は念願叶って、初めてラップを担当させていただきました! 「C’mon LIL Friends」という僕の歌割りは、歌詞にファンネームが入っているところがお気に入り。

この「Hunter」というデビュー曲は、冒険をしていく中で辛いことがあったりするかもしれないけれど一緒に乗り越えていこう、っていう世界観になっていて。歌詞がシンプルに好きですね。

この曲の歌詞も、オーディションのグループ課題曲「Rollah Coaster」を作ってくださったSHOKICHIさんとELIONEさんが手がけてくださっています!

中村くん

僕たちにとって、この「Hunter」は、初めてダンストラックがあるナンバーなんです。結構スキルが求められるパートですね。僕たちも苦戦しているんですけれど、頑張って練習しているので、早く披露したいです!

―「武者修行〜LIL CARAVAN〜」で全国各地をイベント行脚をしていたと思います。印象に残っている出来事はありましたか?

岩城くん

竜大の地元の福岡で、僕たちの武者修行の初日だったんです。1部と2部があったんですけど、オーディションで歌わせていただいた「MY PRAYER」っていうTHE RAMPAGEさんのバラード楽曲を、僕ら2人が武者修行でも披露したんですけれど、彼がその入りをミスするという事件が。

中村くん

EXILEさんのドームツアーで披露させていただいたときは踊った直後に歌うこともあって、やや長めにイントロの尺を取ってもらっていたんです。それを勝手に体が覚えてしまっていて、そのときもつい…(笑)。入り忘れたのは最初の3文字だけで、瞬時に入らせていただきました!

岩城くん

僕、横で見ていたんですけれど、顔はちゃんと作っていたんですよね(笑)。

中村くん

あれ、どっちだったっけって、真剣に悩んでいたんですよ!

岩城くん

僕からしてもファンの皆さんからしても、そのときは「あれ、マイクが入っていなかったのかな?」って。

中村くん

後でスタッフの方にも「音響ミスっちゃった」と謝られたんですけれど、僕のミスです! でも、ミスはあったんですけれど福岡での武者修行は家族や友だちが見にきてくれて、すごく嬉しかったですね。

―お次は、「メンバーで一番◯◯な人は?」をお答えいただけると嬉しいです! まず、「一番かしこい人は」?

岩城くん

(山田)晃大ですね。結構、豆知識とか色んなことを教えてくれたり、英語がかなりできたり、中学時代は勉強も頑張っていたらしいです。英語については「これ、合っている?」とか、普段から聞いたりしていますね。

中村くん

僕は英語の歌詞でも発音から入って、和訳は見るけれど、細かな英単語の意味まではよく分からないときがあるので…。頼りになります!

―最後は、「一番優しい人は」?

岩城くん

これは(岡尾)真虎ですね。僕たち、共同生活をしているんですけれど、率先して色んなことをしてくれます。本番前も「何分前ですよ」とか「そろそろ行ったほうがいいですよ」とか、声かけしてくれる。

中村くん

気を遣ってくれるんですよ。真面目な人! 真面目で言うと、プライベートではおちゃらけているけれど、歌やダンスなどお仕事の話になるとすっごい真面目なのは、星那。

岩城くん

ちゃんとやっていますよ、リーダー。

中村くん

彼がリーダーになったのは、僕よりも生まれたのがちょっと早かったから、ではないです(笑)。LIL LEAGUEでは、リスペクトしている星那にやってほしいなって思ったので!

「LIL LEAGUE(リル リーグ)」って?

LIL LEAGUE デビューシングル「Hunter」 1月11日(水)リリース!

1月11日(水)、LIL LEAGUEのデビューシングル「Hunter」がリリース! 「どんなピンチも乗り越えてチャンスを掴む」「これから始まる旅で夢を追う一瞬一瞬をかけがえのないファンと共に歩んでいく」、…そんなメッセージが込められた表題曲「Hunter」の他、サブスク総再生数1,300万回再生を突破したオーディション課題曲「Rollah Coaster」をデビューメンバーで歌い直した-Re Redorded-バージョン、EXILEドームツアー「POWER OF EISH」のオープニングアクト内で披露された「Coloring Book」の全3曲を収録。

撮影/村松巨規 取材/亀井友里子 編集/菅原南美