【DAISO(ダイソー)】キッチン&浴室の「排水溝の詰まり問題」を解決する神アイテム!

排水口の掃除って憂鬱ですよね。家族は見向きもしてくれない地味な作業。でも、掃除をサボると排水管が汚れて目詰まりを起こし、水が流れなくなってしまったという話も聞きます。そこでラクして汚れを取りたい人に朗報。ゴミや髪の毛、排水管の汚れの原因である油を簡単に取り去ることができる商品をDAISOで発見。実際に使って実力をチェックしてみました!

ネットではキャッチできない油汚れを軽減!

置くだけで排水管のきれいをキープ

ダイソー 排水口油・ゴミキャッチシート(5枚)

排水口油・ゴミキャッチシート(5枚) ¥110

キッチンの流しのストレーナーに置くだけで、油やごみをキャッチしてくれるシートです。

ダイソー 排水口油・ゴミキャッチシート(5枚)

直径約11cmの円形のシート。厚みは約5cmで、取り出しやすくするための耳が付いています。

ストレーナーの底にシートを置きます

水切りネットを併用するときは、シートの上にネットをかけます。

2日後に水切りネットを取り除くと、シートがびっくりするくらい真っ黒になっていました。

シートを取り除けばご覧の通り。気持ちいいくらいストレーナーもピカピカ!

普段、ストレーナーに水切りネットを使用しているので、ネットを併用できるのはうれしい点。たった2日で真っ黒になったシートを見て、水切りネットでごみをキャッチしていても、こんなにも汚れを排水口に流していたのかと思うと驚愕でした。

ポリプロピレンとポリエチレンを使用したシートは、ストレーナーの底に置いても水はしっかりと流れていました。水は流れても油はしっかりキャッチしてくれるなんて、頼もしい限りです。

触りたくない髪の毛もごみも触らずに取り去る!

目皿を包むだけの浴室用ネット

ダイソー 排水口ネット(お風呂用、ショートタイプ、55枚)

排水口ネット(お風呂用、ショートタイプ、55枚) ¥110

直径15cmまでの目皿に使える、浴室用の排水口ネットです。

パッケージの中身のネットはこんなにコンパクト。伸縮性が高いので、こんなにコンパクトでも、きちんと目皿を包んでくれるんです。

ネットを伸ばして目皿を包んだら排水口に置きます。特別なコツいらずで、しっかりと目皿にフィットしてくれます。

家族が入り終わった浴室のネットを外すと、髪の毛やごみがしっかりと取れていました。

あとはネットをごみ箱に捨てるだけで、目皿はピカピカ。

毎日、お風呂あがりに目皿の髪の毛を手で集めて取ることが憂鬱だったのですが、このネットを使えば手を汚さず簡単に掃除が完了。

掃除に協力してくれない家族にイライラすることもありましたが、これなら手間いらずで手も汚れないので寛容になれそうです(笑)。毎日使っても余裕で1か月以上持つ、55枚入りも嬉しいですよね。

どちらも置くだけ、包むだけでもその効果は絶大!排水口を手間なしですっきり保てるシートとネット。ぜひ取り入れてみてくださいね。

【お問い合わせ先】
DAISO https://www.daiso-sangyo.co.jp/
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。

取材・文/西村絵津子