【老けまぶた】をメイクで解消!大人がするべきアイシャドウの塗り方

2022年下半期のベストコスメで大混戦だったのがアイシャドウ賞。BEST5を並べると〝パール×マット〟という共通点を発見!進化した4種の質感と色の組合わせが、悩み多き大人のまぶたを軽やかに演出。今回はアイシャドウ賞1位のSUQQUのパレットを使って旬顔メークを紹介します。

▼あわせて読みたい
【大人の老けまぶた】日差しの下でもツヤがキレイなアイシャドウ

くすみがちな大人のまぶたにクリアな陰影を叶える

今期はパール入りのパレットアイシャドウが復活!アイテムごとにパールの色やサイズ、輝き方が全く違うから、どれを選ぶかで雰囲気が変わります。カラーはくすみピンクに注目。色づきがソフトだから、優しい血色感が出て、顔全体のバランスも取りやすいのが◎。パールとの組合わせ次第で、可愛くも、シャレ見えも、華やかな場所にも。振り幅が広がりいろんな表情が楽しめます。

ティーン誌から美STまで幅広い世代のメディアやモデルから指名多数。技術とアイデア、情報も豊富で、最新トレンドを大人も取り入れやすいように指南。

教えてくれたのは……ヘア・メークアップアーティスト 野口由佳さん

\使ったのはこれ!/

2022年下半期ベストコスメアイシャドウ賞1位。パールカラー3種とマットカラー1種で秋色の落ち着いた輝きと深みを表現。左上の大きめパールがツヤを、右上&左下のパールがベースカラーを引き出し、マットで引き締めるという巧妙な組合わせ。SUQQU シグニチャー カラー アイズ 10¥7,700(SUQQU)

使い方のポイントは?

色とサイズ違いの繊細なパールが重なり合って、さりげない陰影と輝きを演出。目のキワにマットカラーを合わせれば引き締め効果も。

How to Make-up

① ❶をまぶた全体に指でのせて色ムラを整えます。❷を上まぶたの中間まで、指ではなくブラシでのせて自然な陰影を作ります。

② ❸のイエローを下まぶたの目頭~目尻までを埋めるようにのせて色を効かせます。❹は上下のキワにアイラインの代わりに引いて。

こちらの記事もおすすめ

疲れて見えるのは塗り方が原因!まぶたが若返るアイメイク

大人の老けまぶた問題は深刻です。痩せてくぼんでしまうタイプはアイメークで余計に老け見えする場合も。「夕方になると疲れて見えるのが悩み」と語る美魔女にヘアメーク岡野瑞恵さんが悩みに合わせたメークワザを伝授!色使いと入れ方で目元の印象を自在に操ることが可能です。若々しい目元で疲れ見えを一掃しましょう。

2022年8月14日 06:30

【まぶたのくすみ】が消えた⁉血色アイシャドウを塗るコツ

透けカラフルパレットが上位を占めた2022ベスコス・アイシャドウ賞。カラフルなのに透け感があるから重ね付けで楽しめると票を集めました。THREEのパレットは質感の異なるウォームカラー&クールカラーで、色をしっかり楽しめるのに重ねても軽やか。4色使いで上品に仕上がるアイメーク術を教えてもらいました。

2022年8月13日 20:00

肌体力を底上げ!ドモホルンリンクルの基本4点&体を芯から温める養生薬湯

1月17日発売・美ST3月号の付録はドモホルンリンクル[基本4点]+[養生薬湯]ひと晩のトータル体験セット!肌にしっかりと潤いを与え、有用成分を受け入れやすく設計されたスキンケアステップで肌体力を根本から強化。まずは肌が本来持っているキレイになる力を引き出す[基本4点]でお手入れして、翌朝の肌の変化を感じてください!

2023年1月17日 12:05

2023年『美ST』2月号掲載 撮影/中島 洸(まきうらオフィス)〈人物〉、五十嵐 洋〈静物〉 モデル/樹神 ヘア・メーク/野口由佳(ROI) スタイリスト/Toriyama悦代(One 8 tokyo) 取材/大山真理子 編集/漢那美由紀

美ST