寮生活での秘密も告白♡【LIL LEAGUE】中村竜大くん&岩城星那くんにロングインタビュー

昨年の夏、LDH史上最大のオーディション「iCON Z ~Dreams For Children~」でグランプリを獲得した平均年齢15.6歳の6人組ボーイズグループ「LIL LEAGUE(リル リーグ)」。LDH伝統の武者修行をこなし、1月11日に満を持してメジャーデビュー! 実はJJ-netに登場するのは2回目な彼らに、今回はLIL LEAGUEの「L」にまつわるキーワードを投げかけて、さらなる徹底取材を敢行。本日は、出来過ぎオールラウンダー・中村竜大(なかむら たつひろ)くんと、実力派愛されリーダー・岩城星那(いわき せな)くんが登場!

(右から)
中村竜大(なかむら たつひろ)
2004年11月27日生まれ、18歳。福岡県出身。オーディション中は“出来杉くん”の愛称で知られ、歌・ダンス・ビジュアルが揃ったオールラウンダー。

岩城星那(いわき せな)
2004年10月21日生まれ、18歳。大阪府出身。パフォーマンス面ではもちろん、プライベート面でも各メンバーから頼られまくる実力派愛されリーダー。

―LIL LEAGUEの”L“にまつわるキーワードをもとに、色んなお話を聞かせてください。まずは”LOVE”! 今、愛しているもの・ことは?

中村くん

メンバーと家族です。家族は僕のアーティスト人生を通じて、一番応援してくれている人たち。そして、今のアーティスト活動では、メンバーがすごく関わってくれています。アーティストとして生きていく中で、2大愛する人たちっていう感じですね。

家族とのエピソードですか? 先日の僕の誕生日に、何とかスケジュールを調整して、父が福岡から東京まで来てくれました! 誕生日の当日は武者修行だったので、それを見に来てくれて、次の日にいっしょにご飯を食べに出かけました。下北沢に行って、カレーを食べましたね(笑)。

僕、服と音楽が好きで、下北沢は古着やレコードがたくさん見つかる町なので、行ってみたかったんです。このときに生まれて初めて下北沢に行きました。帰り道はもう「下北沢に住みたい」と思っていました(笑)。

岩城くん

僕のことを応援してくださるファンの方と、BALLISTIK BOYZの松井利樹さんです。

利樹さんとの共通点とかはとくにないんですけど、見た瞬間に「カッコいい!」ってビビッと来てしまって。ずっと目で追っていたら、尊敬するようになって、アーティストになった今では参考にさせていただくようになりました。

利樹さんって、20代前半にも関わらず、すでに松井利樹っていうスタイルを確立しているんですよ。他のアーティストさんにはない独特のオーラを放っていて、自分のことを理解している部分がすごいなと。

あとは、ファンの皆さん。僕たちのために時間を費やしてくれているのだから、まずはファンの皆さんの目をしっかり見つめて、幸せにしたいと思うので。

―お次は”LIKE“です! ここ最近の「いいね!」を教えてください。

中村くん

カフェラテと、カフェ巡りです。以前は苦いのがダメで、カフェラテさえも飲めなかったんですけれど、最近はブラックコーヒーを飲めるようになってきました!

以前は星那くらいガムシロップとか砂糖とかミルクを入れていたんですけれど(笑)、今は苦さを求めています。…本当のことを言うと、最初は背伸びをして「カフェラテを片手に持っている自分、カッコよく見えないかなー」と思って買ったんですよ(笑)。飲んでみたら、「あれ、意外と美味しい!」と。いつの間にか、どハマりしていました。普段から好きな食べ物もおつまみ系だったりと、メンバーより一足先に大人にならせていただいております。

カフェ巡りですか? 最近は、GENERATIONS の小森 隼さんが行かれたカフェがあると噂を聞きつけて、速攻行きました(笑)。事務所の近くに目黒川が流れているので、春になったらカフェラテ片手に桜に酔いしれながらお散歩したいです!

岩城くん

再ブームなんですけれど、メンバーが住んでいる寮で「たすくこま」っていうアニメ調のYouTube動画を見るのがすごく好きです。あとは、討論番組。ディベート対決とか、最近流行っているんですよ! ひろゆきさんとか、Abemaさんの番組とか。

あとは、シンプルに歌うことにハマっています(笑)。寮の1階に防音室があるんですけれど、アンプとマイクを繋げて大音量で歌うのが純粋に楽しい!

中村くん

すっごい楽しんでいる感が伝わってきます! 僕の場合は楽しいもあるんですけれど、防音室だと練習しなきゃ、というイメージがあって…。防音室の二重ドアの窓から覗くと、楽しそうに見つめ返してきます(笑)。あと、ピアノもやっているよね?

岩城くん

今は基礎という感じで、ピアノのレッスンもしています。自粛期間中に優里さんの「ドライフラワー」を自主練していたことがあって、ピアノの先生にそれを言ったら「じゃあ、それを練習していこう」と。

お次は”LISTEN”。ファンに聞いてみたいことやお願いしたことはありますか?

中村くん

「僕と星那、どちらが背が高く見えますか」(笑)? プロフィールでは僕が1cm高いってことになっているんですけれど、中3からちゃんと測っていないから、もはやよく分からないんですよ。どっちが高く見えますか、どっちがカッコよく見えますかって、聞いてみたいです(笑)。

岩城くん

僕は髪色を聞きたいです! 今みたいな金髪か、それとも黒髪か。これ、当たり前かもしれないんですけれど、ファンの皆さんの中でも金髪派と黒髪派に分かれるんですよ! 僕的には黒がいいなと。18歳なんで、落ち着いた感じがいいなと。

中村くん

僕は金髪が好き。

岩城くん

今は金髪だから嬉しい(笑)。金髪もいいなって思えてきた!ファンの皆さんにも聞いてみたいです!

―続きまして、お次は”LUCKY”! 最近、「ツイている!」と思った出来事は?

岩城くん

ツイてないことは、MV撮影で雨が降りました。外の撮影です。室内の撮影もあったんですけれど、いざ外で撮ろうってなった時に雨がザーッと降ってきて、一旦避難したこと。それ以外は、僕、全部ツイています。

中村くん

最近、僕もレッスン場の近くにあるカフェでカフェラテを買って、雰囲気に浸るために公園のベンチに座った瞬間に、雨が降り始めました(笑)。カッコいい自分を満喫するつもりだったのに、雨が降り始めて慌ててスタジオに駆け込む感じになっちゃったっていう。

ツイていたことは、先日の誕生日。HIROさんからのプレゼントが、まさかの抽選で外れてしまったスニーカー! プレゼントの箱を開けたら、まさかの僕が欲しかったスニーカーでびっくりしました! 今日、履いてきた赤のスニーカーです。

僕、最近ツイていることがいっぱいあるかもしれない。たまたま今スタジオ内に流れているブルーノ・マーズ、実はライブに行きました! めっちゃ楽しかったです!

―最後は”LEGEND”=伝説。自分にとって、伝説の〇〇は?(アーティストさん、曲、ライブ/ステージなど)

岩城くん

尾崎 豊さんです。小6の時、生まれて初めて大勢の人の前で歌ったのが、尾崎さんの「I LOVE YOU」。EXPGの発表会です!

中村くん

僕はATSUSHIさん。変声期の前は女性の曲しか歌っていなかったんですけれど、変声期を迎えてキーが高すぎて歌えなくなってしまったとき、初めて男性の曲で挑戦することができたのがATSUSHIさんの「道しるべ」という曲。それ以来、ATSUSHIさんの楽曲にはすごく助けていただいたこともあって、僕にとっては伝説のアーティストです!

「LIL LEAGUE(リル リーグ)」って?

平均年齢15.6歳、ダンス・ボーカル・ラップをこなす新星ボーイズグループ。メンバーは岩城星那、中村竜大、山田晃大、岡尾真虎、百田隼麻、難波碧空の6名。LDH史上最大のオーディション「iCON Z 2022 ~Dreams For Children~」にて 男性部門19人のファイナリストに選出、グループに分かれて挑んだ日本武道館での最終審査でグランプリ獲得、1月11日にデビューシングル「Hunter」でメジャーデビュー!

LIL LEAGUE公式サイト

LIL LEAGUE デビューシングル「Hunter」 1月11日(水)リリース!

1月11日(水)、LIL LEAGUEのデビューシングル「Hunter」がリリース! 「どんなピンチも乗り越えてチャンスを掴む」「これから始まる旅で夢を追う一瞬一瞬をかけがえのないファンと共に歩んでいく」、…そんなメッセージが込められた表題曲「Hunter」の他、サブスク総再生数1,300万回再生を突破したオーディション課題曲「Rollah Coaster」をデビューメンバーで歌い直した-Re Redorded-バージョン、EXILEドームツアー「POWER OF EISH」のオープニングアクト内で披露された「Coloring Book」の全3曲を収録。

撮影/村松巨規 取材/亀井友里子 編集/菅原南美