日々のおうちごはんにフォロワー20万人!arikoさんが手放せない『台所の定番』7選

料理に向かう姿勢は人それぞれで、もっと頑張りたい人もいれば、今年こそはと一念発起する人もいるかもしれません。今年も楽しくお料理ができますように、料理の専門家&料理上手な方々の厳選アイテムをご紹介します。今回は、インスタグラムで日々公開されるおうちごはんにファンが絶えない、arikoさんの台所名品をご紹介します!

こちらの記事も読まれています

▶︎盛るだけでサマになる『ソンベ焼き』って?オシャレな人が使ってる器の魅力

『プロ仕様なのに誰もが楽しく
使いこなせる工夫が施された器具を』
arikoさん

最近は本格派だけどテクニックがなくても使いこなせる工夫が施された調理器具もあって、たとえば今回紹介した卵焼き器。プロ用の銅製だと油がなじみ上手に焼けるまで時間がかかるけど、これはこびりつかない素材で、返しやすいカーブがついて、軽い。忙しいママたち、手を省くところはどんどん抜いていいと思いますが『ここだけは丁寧に作業するという勘どころ』を大切にすると家庭料理はぐんと美味しく、各家庭の個性が出ると思います。

◉PROFILE

arikoさん

ファッション、食関係の企画を担当するVERYに欠かせない編集ライター。フォロワー20万人のInstagram(@ariko418)に毎日UPされる温もりあるおうちご飯投稿は、VERY世代ママのバイブル。

貝印 旬シリーズの包丁

手が勝手に動くほど楽しい、
やみつき必至の切れ味

包丁自体の自重を利用して、〝勝手に包丁が落ちてくれる感覚〟が味わえる、ついつい野菜を切りすぎてしまうアイテム。切れ味が抜群なのでキャベツの千切りも気持ちよく、ピーラーよりも包丁派です。

横浜中華街 照宝の竹せいろ

硬くなったパンだって、
もっちり軟らかく

レンジがないので温めものはすべて竹せいろ。大小サイズ揃えていますが、この小さい22㎝は気軽に使えて便利。硬くなったパンも一度蒸せば、驚くほどもっちりふわふわ。小さく切った冷たいバターと一緒に食卓に出せば、子どもたちも大喜びのはず。

KAI SELECT 100の
18㎝ミニトング

このサイズ感だから手の延長で使える!

菜箸だと細長く油ものなど滑ることもありますが、このトングは自分の手でしっかり摑んでいるような感覚で、確実にアイテムをキャッチする優れもの。しかもミニトングでは珍しい開閉ロック付きが優秀なんです。

マイヤー ミッドナイトシリーズの
エッグパン

するっと裏返せるRカーブが、
朝忙しいママの味方

秘密は、ひっくり返す作業が失敗しにくいRカーブの奥底。オールブラックなミニマルデザインで、お手入れ簡単な丈夫加工はさすが外国製ですが、こだわって日本で作っている製品です。

マイヤーの
ハイプレッシャー圧力鍋

食べたい!から、
ポテトサラダが10分で

ずっと怖いと思って使わなかった圧力鍋ですが、これを知ってシンプルで使いやすく、スタイリッシュな見た目と相まってすっかり愛用品に。レシピ本を出すほどレパートリーも増えました。子どもが大好きなポテトサラダなら、ジャガイモが5分で軟らかくなるので、10分以内の調理も現実に。

\column/

調理器具以外にも!
ariko的定番銘品

生産残布から生まれたレッドカードのデニムエプロンは、お洒落なのに丈夫でお気に入り。

吸水性が段違いなキッチンペーパー・シェフロール、出汁こし布や蒸し布としてカットして使える巻きガーゼもおすすめ。

あわせて読みたい

▶︎yori外村久美子さんの自宅が素敵すぎ!「我が家の一番の特徴は“変わった間取り”」

▶︎【入浴剤ギフト5選】ママ友をねぎらうときに贈りたい! 保存版手土産❻

▶︎【ママがラクする晩ごはん】週1豚しゃぶでも飽きない薬味6選

撮影/よねくらりょう 取材・文/吉田なぎ沙 編集/城田繭子
*VERY2023年1月号「年末年始に新調したい、キッチンスタメン」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。