RIKACOさん(56歳)「21歳で、もう無理!と仕事を休んだのが良かった」

自愛=自分を愛すること。自愛をずっと軸に生きてきたというRIKACOさん。50代になったRIKACOさんが自愛のためにしていることはストレスを溜めないこと。上手に自分を愛するコツを教えていただきました。

▼あわせて読みたい
SHIHOさん(46歳)が自然体な美しさを保つために使う愛用品って?

「自愛」を常にブレない軸に。自分を愛せないと周りも愛せないから

’66年神奈川県生まれ。ファッションアイコンとして長年圧倒的な支持を集めている。プロデュースしているライフスタイルブランド「LOVE GIVES LOVE」も好評。YouTubeチャンネルも話題に。

お話を伺ったのは……RIKACOさん

もっと自分を大切に、いい経験をさせてあげたい

「自愛」こそ私の軸、これをテーマに生きています。自分を愛せていなければ、人を愛することなんてできないと思うから。でも、意外とこの大事なことを忘れている人が多いなと思います。自分に足りない愛を人に求めるのではなく、自分自身をホールドすることで満たしてあげたいと私は思います。 「人生のテーマが自愛!さすがRIKACO!」と思いました(笑)?私は13歳頃から仕事をしていたので、知らず知らずのうちにたくさん傷ついていたんですね。21歳の頃、「もう無理!」とお休みしたらいろんなものが見えたんです。自分に足りないもの、大切にすべきもの…。この時は「自愛」という言葉では表せていませんでしたが、「まず自分のことを考えて大切にする」という生き方の根本は自愛と繋がっていたと思います。 そして、自分を愛して生きていきたいと再確認したのは次男が成人して子育てが一段落した3年前。今までは子供を第一に考えてきましたが、これからは自分優先にさせていただきますって。これからはもっと自分を大切にしていい経験をさせてあげたい、素敵であるために心が豊かになるお水をいっぱいあげたいなって思っています。 いま50代の私がやっている自愛は、ストレスを溜めないことですかね。ストレスなしでやっていくのは無理だから、キャッチ&リリースですぐにメンタルを修復できるようにしています。ストレスは小さいうちにパパッと払って次に進むのが大切。そして自分を守ってあげる。自分勝手と言われようが守るためには手段を選びたくないんです(笑)。無理だなと思ったことは明日に回すとか、自分のペースでやるようにしています。 私がやっていることって、意外と簡単でしょ?もっとストイックにやっているイメージですよね。でも、実は自分に甘いんです(笑)。そうじゃないと続きませんから!私が五感を研ぎ澄ますために取り入れているオーガニックなライフスタイルでは、勉強することも多いけれど好きなことなので楽しいです!皆さまの周りにもそんなハッピーなことが溢れているはず、まずは自分ファーストにして「好き!」や「楽しい!」を見つけてみてください!

\RIKACOさんの「自愛」3カ条/

1:誰かに何かを求める前に自分で自分をホールドして
2:日常のストレスはためこまずに毎日リリースする
3:自分を守ることは大事。今日できないことは明日やる

私の自愛ビューティは五感を研ぎ澄ますこと。口に入れるもの、肌につけるものにこだわって。化粧水とソープはプロデュースしている「LOVE GIVES LOVE」の新作。マヌカより効果が高いジャラハニーと、ヘルシーな料理のヒントをくれるレシピ本も手放せません。

こちらの記事もおすすめ

【山田 優さん・38歳】が美しさを保つためにやっていること5つ

モデルで母で妻の山田優さん。いつまでも変わらない綺麗の秘密は一体どこに?「綺麗になることを妥協したくない。気が付いたらすぐ対処!」と語る山田優さん流の美のキープ術を教えてもらいました。

2022年10月2日 06:30

【還暦ビキニ】を目指すアラフィフモデルの美の愛用品

健康的なヘルシー肌やライフスタイルが人気のモデルHARUKOさん。いくつになってもビキニが着られるボディを作る秘訣や行きつけサロンって?美STだけに美のお気に入りを教えてくれました。愛飲するサプリや愛用の美容家電、通っている美容クリニックまで全公開!

2022年9月4日 11:30

【感動のハリツヤ肌】国内最高峰のヒト幹細胞コスメ『direia』って知ってる?

再生医療を応用した最先端のアプローチに確信を持ち、国内でいち早く誕生したヒト幹細胞コスメが、グラツィアのディレイアシリーズです。誕生以来、先駆者ならではのトップレベルの技術力で、ますます高濃度&高浸透に進化! 最先端テクノロジーを結集した名品で肌の内側からの贅沢ケが叶います。

2023年1月17日 12:00

2023年『美ST』2月号掲載 撮影/平井敬冶 ヘア・メーク/神戸春美 取材/よしだなお 編集/中畑有理

美ST