台所道具は“家族も使える”が正解!「ストレスが減る」台所のスタメン6選

料理に向かう姿勢は人それぞれで、もっと頑張りたい人もいれば、今年こそはと一念発起する人もいるかもしれません。今年も楽しくお料理ができますように、料理の専門家&料理上手な方々の厳選アイテムをご紹介します。

こちらの記事も読まれています

▶︎【ママがラクする晩ごはん】週1豚しゃぶでも飽きない薬味6選

家族共有だから、機能的で
シンプルが共通ルール

夫を含め、子どもたちも料理好きで日常的にお手伝いをしてくれるので、台所道具は家族みんなで共有。子ども用の道具は買わず、10歳次男も同じものを使います。例えばMISONOのペティナイフも私自身が使っているものなので、どうやったら安全に使えるか教えやすいんです。家族共有だからこそ、結局、使い方が簡単で機能的なものが一番。また、すぐ手が届くところに置いているので、デザインもシンプルなものが我が家の定番です。

◉PROFILE

桑原亮子さん

大阪・北摂を起点に料理教室「SPICE UP」を主宰。2021年よりスタートしたオンラインレッスンも好評で、月に3回、東京レッスンも開講。

ラバーゼの揚げ鍋セット

揚げ物のストレスを
感じさせない優秀鉄鍋

鉄鍋・揚げカゴ・油はね防止ネットが1セットに。有元葉子さんが手がける揚げ鍋は、揚げ物が苦手な人にこそおすすめしたい名品。唐揚げなど二度揚げにも便利で、揚げカゴは茹でザルとしても使用。

渡辺康啓さんの
せせクロス

清潔感と速乾性が
一挙両得な最高クロス

使い勝手の良さに惚れて大小サイズ違いで愛用中。清潔感のある真っ白なリネンなので、レッスン中、生徒さんの目に入るところにぶら下げていても違和感なし。干したら20分ほどで乾くところも優秀。

プジョーの電動ミル

料理の一手間を
圧倒的に減らしてくれる

両手を使わなくても片手で胡椒が挽ける、便利なグッズ。台所道具としては脇役的存在ですが、愛用して2年、このミルのおかげで時短できていることを実感。また、スタイリッシュな見た目も完璧。

ovjectの
鋳物ほうろう両手鍋

便利すぎる
一石二鳥な万能選手

蓄熱性が高く、煮る・蒸す・焼く、と万能なお鍋。また、蓋がグリルプレートになっているので、煮込んでいる横で、野菜やお肉を焼いても便利。スタッキングできるのも使い勝手が良いんです。

MISONOの包丁

料理上手になったかと
思わせてくれる切れ味

初めてのアトリエを作った時に、記念に買った包丁2本をずっと愛用しています。包丁の軽さも手に馴染むフィット感も大好きで、何度も研ぎながら大切に使っています。出張の時も一緒で、まさに相棒。

microplaneのグレーター

柑橘の皮やスパイスも
ストレスなくすりおろせる

力を入れなくても、するするっとした使い心地がお気に入りで、5年以上愛用中。チーズはもちろん、柑橘の皮のすりおろした姿もふわふわな仕上がり。きめ細かくおろせるので、舌触りもなめらか。

あわせて読みたい

▶︎ぐっち夫婦 余ったお餅で「逆転餅めんたいピザ」!

▶︎盛るだけでサマになる『ソンベ焼き』って?オシャレな人が使ってる器の魅力

▶︎【yori外村久美子さんの自宅を拝見】キッチン&ダイニングは楽しい“工夫と仕掛け”が満載!

撮影/久保嘉範 取材・文/田中幸恵 編集/城田繭子
*VERY2023年1月号「年末年始に新調したい、キッチンスタメン」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。