憧れは小嶋陽菜さん♡ アイドル9年目、AKB48岡部麟ちゃんのこだわりは?

bisの1年間レギュラーモデルと誌面掲載をかけて行われた、AKB48グループ×bis×SHOWROOMのコラボイベント。各予選を勝ち抜き、bis 3月号の撮影に参加した12人のメンバーにソロインタビューを実施!

アイドル9年目で培った、AKB48岡部麟ちゃんの垢抜けテクやアイドルメイク、体型維持まで、こだわりをたくさん答えてもらいました♡

岡部麟ちゃんにインタビュー

Q1. チャームポイントは?

右頬の片えくぼです♡

Q2. 垢抜けるためにやっていることは?

AKB48に加入した9年前や少し前の自撮り写真と、今をしっかり見比べること。
そうすることで自分的にダサかったな〜と思うところと改善してきた部分を見つけられます。トレンドは追いすぎず、常に過去の自分と戦いながら垢抜けを追求しています。髪型はウルフに挑戦したりもしましたが、落ち着くのはロングヘアでした。髪色も自由に変えられるようになってきた今、おしゃれが楽しいんです。大好きな小嶋陽菜さんのように、大人な女性を目指して日々研究中です!

Q3. ファッションや美容についてよく話すメンバーは?

ひぃちゃん(本田仁美)とはファッションのこと、ゆいゆい(小栗有以)とはコスメについて話すことが多いです!
買ったもの報告会をしてキャッキャしてます(笑)。

Q4. アイドルメイクでゆずれないポイントは?

衣装によってニュアンスや濃さを変えたりしますが、基本的にすっぴんのときとあまり差のないナチュラルメイクを心掛けています。
私の目はアイシャドウで影をつけると潰れて見えてしまうので、ラメだけをのせています。メイクが顔から浮いて見えないよう、ぼかしたりなじませることも重要です。例えばアイラインは、こげ茶のカラーのペンシルタイプを使って、濃くなりすぎないようになじませます。最近でいちばんこだわっているのは眉毛。自分に似合う形を研究しながら整えて、ようやく納得する理想の形になることができました!

Q5. 自分的殿堂入りコスメとその理由は?

メイクアップフォーエバー ウルトラHDプレストパウダー
仕事でもプライベートでもベースメイクの仕上げはこれ。ブラシも同じブランドで揃えるのはマストです! 持ち運びしやすいコンパクトさで、これに出会ってから他のものは使えなくなりました。とにかくパウダーがきめ細かいので、肌の調子が悪くても凹凸をなくしてなめらかに見せてくれます。

Q6. 最近のマイブームは?

インテリアショップを巡ることと、アニメを観ること。
最近、キャビネットや照明を買いました。小学生のころからインテリアコーディネーターや建築士になりたいと思っていたので、マンションや家の間取りがわかるチラシとかも好きな子どもでした(笑)。アニメは最近だと『チェンソーマン』を観ています! 『呪術廻戦』の2期もとても楽しみです。

Q7. 最近よく話す後輩メンバーは?

まほぴょん(大盛真歩)とは同郷だし、好きなアニメの話が一致するので楽しいです。お互いが推しについて、お互いに一方的に話すことがあります(笑)。今、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと『呪術廻戦』がコラボしているので、 一緒に行きたいです!

Q8. ダイエットや体型維持のためにしていることは?

朝ごはんはしっかり食べます。
日中の仕事へのモチベーションやクオリティーが落ちてしまうので朝は抜かないようにしていて、夜は18時までにすませるようにしています。このサイクルがいちばん食欲をコントロールできるんです! 以前は食事制限をしたときもありましたが、結局変な時間に空腹になったり、空腹で食べる量に歯止めが効かなくなったりしたので、3食しっかり食べることは大切なんだと学びました。ちなみに朝ごはんはいつも作っています。ご飯、お味噌汁、トマト、お魚かお肉のメニューがほとんどで体のことを考えて和食中心です。

Q9. 今がんばっていることやこれから挑戦したいことは?

Tシャツのデザインやコンサートロゴなど、デザインのお仕事をさせていただく機会があるのですが今までずっと独学でやってきたので、iPadで絵を描くのに必要なスキルを身につけられる講習会や教室があったら通いたいです。

Q10. 春におすすめの自分達の楽曲は?

「GIVE ME FIVE !」
バンドのリズムや音が“学生時代の部活!”って雰囲気を感じられるので好きです。サビでハイタッチをする振りがあるので、なかなか話せる機会がないメンバーとペアになったりすると「あ! ラッキー!」って思います♡

Q11. グループ内の“推し”を教えて!

れみたん(徳永羚海)。
とにかく、可愛い。顔も挙動も全部が可愛いです。れみちゃんとは、同じチーム8のメンバー。大切に大切にこれからもすくすくと育っていってほしい!(笑)。れみたんの好きな先輩が小栗有以ちゃんで、可愛い子が、可愛い先輩のようになりたいと思っているところがまたいいです……♡

Q12. グループ内でこれだけは誰にも負けない! 得意なことや役割は?

絵を描くことやデザインをするジャンルでは、一任してほしいです!
グッズからロゴまで、今でもいろいろとさせてもらえる機会があるのですがもっともっと任せてほしいですね。

Q13. 撮影当日に向けて準備したことは?

実は撮影があることが知らされたのが昨日だったので、特別なことはできませんでした(笑)。肌の調子を整えるために毎朝トマトを食べるよう習慣づいていたので、今日の撮影も万全の肌状態で臨むことができました♡

PROFILE>
岡部 麟(おかべ りん)
生年月日 1996年11月7日
出身地 茨城県
血液型 不明
身長 159cm
Instagram @beristagram_1107
Twitter @Berin_official

あわせて読む

小顔&スタイル抜群の原石♡ NMB48桜田彩叶ちゃんがこれから挑戦したいこと!

【日向坂46 正源司陽子】4期生に加入した今「私の新しい人生が始まる」

【乃木坂46与田祐希】まるでAIアバター!? SNSで流行中の美しすぎるY3Kメイクを披露