YOSHIKIさん「食事は1日1回、毎日フグチリを食べてます」

音楽から着物プロデュースまで多岐にわたって活躍し続けているX JAPANのYOSHIKIさん。衰えることを知らない肉体はどうやって作られているのか、YOSHIKIさんがしている6つのルーティンを教えていただきました。

▼あわせて読みたい
【YOSHIKIさんインタビュー】“死ぬまで全力疾走” その生き方が示すものとは

正直言って、普通に生きてたら今の仕上がりにはなってない。努力は惜しみません

教えてくれたのは……YOSHIKIさん

《Profile》 「X JAPAN」のリーダーとしてピアノとドラムを担当、数々の名曲を世に送り出したロック界のレジェンド。最近では、バンド「THE LAST ROCKSTARS」の活動開始を発表し世界中から反響が寄せられている。また、YOSHIKIの写真がデザインされた「楽天カード YOSHIKIデザイン」や、日本コカ・コーラ社とのタッグで生まれた「リアルゴールドX/Y」、最強のボーイズグループを世界に発信する「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」のプロデュース(オーディションの様子はHuluで独占配信中)、そして自身のワインブランド「Y by YOSHIKI」やシャンパーニュ「Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY」のプロジェクトなど多岐にわたる活動を精力的に行っている。

Routine 1:LAでは朝晩スチームサウナ

LAでは20年以上前から朝晩2回スチームサウナに入る生活をしています。ドクターが言うには「体と心にとって適度なストレスは悪くない」とのことで僕も同感。つまりサウナも寒い所と暑い所を行ったり来たりすることで自律神経を整えるいい効果があるのだそう。

Routine 2:毎日フグチリを食べてます

食事は一日1回、夕食だけです。最近は毎日フグチリを食べてます。帰国してたまたま食べたフグチリが美味しかったので、気づいたらスタッフが毎日用意してくれるように。でも2週間に一度くらいはチートデイも。甘いものも好きなので大きなケーキを1人で食べることも。

Routine 3:朝は常温のごぼう茶でスタート

朝はごぼう茶の粉末を水に入れて飲んでいます。冷たい物は飲まない主義でごぼう茶も常温。それがいいと聞いたのもドクターから。僕は結構サイエンティフィックというか科学的に根拠があるかどうかが気になるので、情報はドクターに常に確認しています。

Routine 4:血糖値スパイクをコントロール

食べた直後は体内で血糖値が乱高下する「血糖値スパイク」現象が起こっていると話に聞いたことがあり、ゴロゴロしてると血管がダメージを受けたり、食べたものが脂肪に変わったりするそう。そうさせないために食事後はすぐに体を動かすよう心掛けています。

Routine 5:睡眠は空の上

都市伝説のように「YOSHIKIは空の上でしか寝ない」と言われていますが(笑)。地上よりネット環境も良くはないし、仕事の効率が落ちるから自然と空の上では仕事しないようになって、まとめて睡眠をとるように。もちろん寝られるときは地上でも寝ますけどね(笑)。

Routine 6:肌ケアは化粧水のみ

肌ケアはいたってシンプルで化粧水のみ。シャワーは、ドラムを叩いて汗をかくとすぐに浴びたりと、多いときは一日3~4回になる日も。それにピアノを弾くときは滑ってしまうので頻繁に手を洗うし、顔の保湿そのものより、手がクリアなことが良いのかもしれないですね。

こちらの記事もおすすめ

【WEB限定公開】YOSHIKIさん「40代50代は美しさのつぼみ。これから輝く一番いい世代」

美STに世界のYOSHIKI様がついに降臨! 静かに激しく、熱くひたむきに。音楽&努力の神と相思相愛なYOSHIKIさん。毎瞬間、最高を更新し続けている彼が美STに語ってくれた「生きること」への真摯な思いは、ともすると周囲や環境に悩んで生きづらさや戸惑い、人生への諦めを抱きそうになる美ST世代にカツを入れてくれるような、目を覚まさせてくれるような、真っ直ぐで真っ当なメッセージです。

2022年12月16日 11:30

HYDEさん「たんぱく質と鉄さえしっかり摂っていれば、心も体も安定します」

圧倒的な歌唱力とエネルギー溢れるパフォーマンス、そして変わらないビジュアルで老若男女問わず魅了し続けるアーティスト、HYDEさん。エイジレスなルックスはまさに「美魔男」! そんな美ST世代でもあるHYDEさん、そのカッコよさの秘訣は徹底的な栄養管理とシンプルな美容法にありました。11月24日に発売の新曲『FINAL PIECE』のリリースを記念して、美STでのインタビューが実現!前回ではウエディングソングへの想いを語っていただきましたが、今回は美ネタを聞いちゃいます♡

2021年11月24日 06:35

【感動のハリツヤ肌】国内最高峰のヒト幹細胞コスメ『direia』って知ってる?

再生医療を応用した最先端のアプローチに早い段階から着目し、国内でいち早く誕生した「ヒト幹細胞コスメ」が、グラツィアのディレイアシリーズです。誕生以来、先駆者ならではのトップレベルの技術力で、ますます高濃度&高浸透に進化!ヒト幹細胞の美容効果を結集した名品で肌の内側からの贅沢ケが叶います。

2023年1月17日 12:00

2023年『美ST』2月号掲載 撮影/Maciej Kucia(AVGVST) ヘア・メーク/Takaki Toshihiro(SEED&beauty) スタイリスト/渡辺康裕(7B) 取材/柏崎恵理 編集/伊達敦子

美ST