ルクエの「フリップストレージ」はサイズが変えられる機能的なフードキャニスター

ルクエのフードキャニスターのふたをはずす

限られたキッチン収納、効率的に使いたいですよね。昨年日本に上陸したルクエの「フリップストレージ」は、一つの容器で容量やサイズが変えられる機能的なフードキャニスターなんです。

目次

  • サイズが変えられるフードキャニスター
  • MサイズとLサイズで使い分け
  • サイズの変更方法
  • 上からも中身が見えやすい
  • 出しっぱなしでもおしゃれ

サイズが変えられるフードキャニスター

ルクエのフリップストレージをキッチン収納に使っている様子

ルクエ商品を愛用しているというMartTRIBE会員の坂本さんに教えてもらった「フリップストレージ」。写真の、パスタとシリアルが入った容器、マカロニとナッツの小袋が入った容器、実は同じ商品なんです。

「キッチンの見た目をすっきり見せてくれるルクエのアイテムが好きでつい集めてしまうのですが、このフリップストレージは中身に合わせた使い方ができるところが便利で気に入っています」(坂本さん)

MサイズとLサイズで使い分け

ルクエ フリップストレージ M(ソフトグリーン、ベージュ) W105×D105×H130〜162mm各¥2,200ルクエ フリップストレージ L(ソフトグリーン、べージュ)W105×D105×H255~287mm¥2,750

写真の蓋の色は違いますが、こちらはあえてサイズをわかりやすく2パターン見せた状態。Mサイズは600mlと850ml、Lサイズは1,350mlと1,600ml、どちらの容量でも使えます。同時に容器の高さも、Mサイズは13.0〜16.2cm、Lサイズは25.5~28.7cmと変化するので、棚や収納場所の高さに合わせることもできます。

サイズの変更方法

【BEFORE】Mサイズのマックス、850ml入る状態。①蓋を外し、容器の上部も外します。②容器の上部を上下さかさまにして取りつけます。【AFTER】600mlサイズへと小さくなりました。

サイズの変更方法は簡単。蓋を外し、容器の上部も取り外します。外した上部を上下さかさまにして取り付ければ容量が変化します。容器の上部を外す際は、真上に引っ張るのではなく、少しずつずらしながら引き上げると外しやすいですよ。

上からも中身が見えやすい

ルクエのフリップストレージは上から見ても中身がわかる様子

フリップストレージは本体もクリアですが、ふたもクリアになっているので中身が一目瞭然。「何が入っているかすぐにわかるから、料理しながらの出し入れもスムーズだし時短になります」(坂本さん)

出しっぱなしでもおしゃれ

ルクエのフリップストレージは出しっぱなしでもおしゃれな様子

スタイリッシュなデザインなので、キッチンに出しっぱなしでもおしゃれなのがうれしい!「我が家ではスパゲッティやマカロニ、ナッツやシリアルなどを収納していますが、紅茶やコーヒー、乾物、粉ものなど各家庭でよく使うものを入れると使い勝手がいいですね」(坂本さん)

収納場所や入れるものによってサイズを変えられるフリップストレージを使うと、キッチン収納の可能性が広がりそうです。

【詳しくはこちら】
シービージャパン(ルクエ)https://cb-j.com/products/br/lekue/

撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子