デートにはパンプスを履いてきて!【THE RAMPAGE】陣・神谷健太・与那嶺瑠唯・山本彰吾ロングインタビュー

昨年デビュー5周年を迎え、ますます活躍の場を広げている16人組のダンス&ボーカルグループ「THE RAMPAGE」。2月22日に5枚目となるアルバム「ROUND & ROUND」をリリース! 発売時期がバレンタイン間近ということもあり、メンバーの皆さんに悩める20代に向けて恋愛相談を敢行。本日は、陣さん、神谷健太さん、与那嶺瑠唯さん、山本彰吾さんが登場します!

 

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEって?

ボーカル3人、パフォーマー13人の計16人で構成されたLDH所属のダンス&ボーカルグループ。「RAMPAGE=暴れ回る」と名付けられたこのグループは、その名のごとくステージを踊り暴れるHIPHOPテイストのパフォーマンスが一番の魅力。

今回トークしてくれたのはこの4人…!

[上から時計回りに]

陣(じん)/1994年4月28日生まれ。パフォーマー兼リーダー。Tokyo FMとbayfm78でレギュラーラジオ番組に出演中。2022年9月にはHiGH&LOWシリーズ最新作「HiGH&LOW THE WORST X」にて映画初出演。

与那嶺瑠唯(よなみねるい)/1995年8月16日生まれ。パフォーマー。独特のオーラや空気感が持ち味で、自称THE RAMPAGEの自由キャラ。韓国語習得にむけてレッスン中。

山本彰吾(やまもとしょうご)/1995年10月6日生まれ。パフォーマー。グループのライブでは構成を考えるなどクリエイティブ面で活躍。グループ派生ユニット「MA55IVE THE RAMPAGE」としても活動。

神谷健太(かみやけんた)/1995年5月27日生まれ。パフォーマー。2021年放送のABCテレビ「3Bの恋人」で初のドラマ出演を果たし、演技にも挑戦中。グループ派生ユニット「MA55IVE THE RAMPAGE」としても活動。

Q1 バレンタインデートにおすすめのコーデが知りたい!

――気になる人とのバレンタインデート。どんなコーデを着たらいいか、迷ってしまいます。皆さんはどんなコーデが好きですか?

陣さん:彼氏なのか、それとも気になっている人なのかで、変わってきますね。

―気になっている人との初デート、でお願いします!

陣さん:割と攻めなくていいかな、と思うタイプ。色んな考えがあると思うんですけどね。例えば、よく女性が着ているオフホワイトとかベージュ系のニットとか。女性らしさがありつつ、清潔感も漂うものだと、割とハズレはないんじゃないかな? サイズ感もあんまりピッタリしすぎていると「攻めているな!」と思われるかもしれないから、若干ゆったりしている方がいいかなと。どう思う?

 与那嶺さん:そうですね。普段、そういう柔らかな印象の格好をしている方だったら、逆に違ったアプローチもあり!? 例えば、かっちりとしたスーツ系とか。「あれ、いつもと違うやん!」と、変に狙っていなくても、意外性でドキッとさせられますよね。

山本さん:それもいいね。バレンタインデートとなると、きっとディナーとかに行くのかな? トレンチとか長めのコートの中に、攻めすぎないドレスみたいなのはどう? キラキラした感じじゃなくて、ベージュとか落ち着いた暖色系のドレスに、ジュエリーを軽くつけるくらい。

神谷さん:陣さんと同じで、ニット系いいと思います! 僕の場合は性格的にプライベートではあんまり目立ちたくないから、超・個性的や奇抜な格好ではなくて、相手のことを考えたコーディネートなら、なんでも嬉しいかもしれない。

山本さん:「ステージ衣装?!」って感じじゃなかったら、いいですよね(笑)。

神谷さん:そうそう。ヒールがあまりにも高すぎたりしなかったら、大丈夫! 足もとに関して言うと、ちょっとヒールはあるけれど、ほぼペタンコなパンプスみたいな靴が好き。

陣さん:足の甲が出ているようなやつ?

神谷さん:あれ、大人の女性っぽいイメージがする。歩いても疲れないし、でも甲が出ているから脚も長く見えるし。いいなって思います。

山本さん:たしかに、パンプスいいですよね。バレンタインデートですしね。俺、あれがいいな。ちょっとだけヒールがあるソックスブーツ。カジュアルにも合うし、カチッとしたお店にも行ける!

Q2 バレンタインデートどこへ行くべき?

――気になる人とのバレンタインデート。どこへ行けば盛り上がるか、迷います。どんな場所へ行くのがいいと思いますか?

陣さん:僕、まずはご飯に行きたいですね。

山本さん:やっぱり、そうなりますよね。

陣さん:2人で出かけるってなったとき、ご飯が一番ハードルが低い。僕の中では。ご飯に行けたってなったら、ステップ2として「映画、観に行きませんか?」ってなる。昼間から2人で出かけられるようになったら、さらにステップが上がる感じ。

山本さん:18時くらいからのご飯ね。ちょっと防衛線を張れるくらいの、早めな時間帯。

神谷さん:俺、昼でいいっすよ。

陣さん:またまた(笑)。

神谷さん:昼の浅草とか、いいじゃないですか! 浅草に行って、相手の気分に応じて夕方解散でもいいし、そこから夜ご飯に行きたそうだったら一緒に食べて、解散。

陣さん:ギャップを狙っていますよね(笑)。僕みたいなタイプが浅草デートって言っても面白くなさそうですけれど、こんな夜の香りがする彼がまっ昼間の浅草デートって。

神谷さん:アクティブなことが好きなのでね。

山本さん:16時くらいになったら「この後、どうする?」って言うんでしょ。待つんでしょ(笑)。

神谷さん:そんなこと、ないですからね! 瑠唯は沖縄? 4泊5日くらい(笑)。

与那嶺さん:いきなり実家(笑)。いやいや。僕も陣さんと同じでまずはご飯から。お腹も満たせるし、気軽に話しやすい。

 

―女性から「ここに行きたい」とお誘いしてもいいと思いますか?

神谷さん:めっちゃ、いいと思いますよ!

与那嶺さん:(Wグッドサインをしながら)グレートですよ!


―お店選びがちょっと心配です。

山本さん:あ、お店選びはこっちでやるから大丈夫、っていう顔を陣さんがしていますね。

陣さん:バレた(笑)! そうですね〜。


―「ピザ、食べに行かない?」くらいですかね。

山本さん:はいはい。「じゃあ、どこそこのお店、予約しておくね」と。

神谷さん:「ピザを食べに行きたい」まで行ってくれる方、あんまりいないかもしれない。どこでもいいよ!が多いですよね、きっと。たしかに、なるべく食べたいものをリクエストしていただいた方が有難い。

陣さん:「なんでもいいよ」だと、気を遣われていると思っちゃいますよね。だったら「お肉系が食べたい」とか、言ってもらったほうが「任せて!」ってなります。言葉足らずより、ヒントを出してもらった方がいいと思います!

Q3 チョコレート以外でもらったら嬉しいものは?

――チョコレート以外に何をあげたら喜んでもらえますか? 皆さんは何が嬉しいですか?

陣さん:そうですね。チョコレート、幼少期から食べすぎて、もはや飽きたかもしれない。

 

―バレンタインに貰いすぎて?!

陣さん:いやいや(笑)。普通に食べすぎただけです! そうですね、ちょっとしたワインとか、どうですか? 僕の場合はお酒が好きなので、それを知ってくれているのが嬉しい。普段鍛えているから気を遣ってくれているのかな、っていう点も込み込みで。じゃ、今度一緒にこれ、飲もうよ!ってなると思います。もらったことは、ないんですけどね(笑)。相手が好きそうな食べ物とか飲み物とか、めっちゃ嬉しいんじゃないかな。

神谷さん:この年になると、逆にハンカチとかもらったら、嬉しいかもしれない。自分ではなかなか買わないもの。バスソルトとかもいいなって思います。

山本さん:俺は指定するかもしれない。その方が相手も楽ですよね。バレンタインに会うとなったら、おちゃらけて「シュークリームがいい!」とか。それで、ほんまに作ってきてくれる、くらいがいいな。

陣さん:向こうも助かるしね。ハズレがない。

与那嶺さん:僕は、なんでも嬉しいっす。気持ちが嬉しい♡

陣さん:好感度上げている(笑)!

与那嶺さん:チョコレート以外でいいなって思うのは、手紙。めちゃくちゃ、嬉しい。

山本さん:初手で?!

与那嶺さん:はい。難易度高いですけれど、嬉しくないっすか? この状況で、この時代に、あえて手紙って、ちょっとエモーショナル。それこそ、ハンカチとかに添えてもらったら、グッときます。

山本さん:そうね。俺の場合は、手紙をもらったときに、いい反応が返せないタイプ。テンションを上げて「えぇっ?!マジで?!」というのが苦手なんです…。ラインとかでちょっとメッセージもらうくらいの方が、反応しやすいかなぁ。

陣さん:手紙は相手によりけり、ですかね!

Q4 恋愛と仕事を両立する方法を教えて!

―恋愛をすると、仕事や勉強に集中できないことが…。恋愛と仕事or学業を両立するためのコツを教えてください。

陣さん:僕、これ系の質問をいただいたときにいつも思うんですけど、逆だと思うんですよ。仕事に集中するのが前提で、それでも恋愛したくなったら、してもいいと思うんですよ。恋愛軸じゃなくて、仕事軸だったら、両立できるんじゃないかな。

神谷さん:僕もその考えですね。

陣さん:仕事に集中していて、両立しようと思わない程度の恋愛だったら、自然と消えていく。恋愛がベース、というのがダメな気がするなー。

山本さん:恋愛プロの方がいる(笑)。

陣さん:いやいや! 頭ではわかっているんですけどね(笑)。

山本さん:「◯〇くんと会うから、仕事が手につかない!」というイメージだと思うんですけど、普通なんじゃないですか?友達と早く遊びたい、と思うのと同じ。これって、両立できる人とできない人がそもそもいますよね。恋愛でも友達でも、仕事と両立できないんだったら、それはもう「ちゃんと仕事せい!」ってだけ(笑)。

陣さん:そうね。あと、僕側の意見で言うと、両立できる人の方が圧倒的にいい。一緒にいてストレスがない。

山本さん:「もっと会いたいから、仕事やめちゃった!」ってなると困ってしまう。「会うために、仕事頑張るね」の方がいいですよね。

与那嶺さん:分かりやすい!

山本さん:昼間にずっと連絡が来るより、仕事が終わったら会う方が、お互いにいい。

陣さん:夜、仕事でご飯に行けなかったとしても、本当に両立したいんだったら、朝ちょっと早く起きて朝ご飯を一緒に食べるとか。そしたらその後、仕事で会えなくても、ケアできている。絶対、そっちの方がいい。…僕も頭ではわかっているんですけどね(笑)。

Q5 新たな出会いを求める時にぴったりの楽曲を教えてください!

――では、新しい恋をみつけたい読者にオススメの1曲も教えてください

陣さん:「KIMIOMOU」。歌詞がストレートでいいと思う。

山本さん:好きな人の幸せを願う楽曲なので、めっちゃいいですよね。聴くだけで「恋したい!」となると思います。「もしかして、○○くんのこと、好きなのかな」って。

陣さん:歌詞で言うと、「NO GRAVITY」。決められた道じゃないとか、そういう歌詞があるやん。縛られた大人になっていくたびに、とか、ルールを自分でつけちゃって、とか。恋愛の固定概念を取っ払う、という意味ではいいと思う。凝り固まった価値観で生きちゃうと、合う/合わない人が出てくると思うから。年を重ねていくごとにもっと器用になっていった方が、仕事も恋愛もうまくいくと思う!

与那嶺さん:「THE POWER」もいいかなと。「アシンメトリーな僕ら」という歌詞があって。お互いに違う歩みだけれど、色んな思いをぶつけ合うことで愛のパワーが生まれるみたいな感じにも受け取れて、恋の後押しになる曲です!

2023年2月22日リリース! 「ROUND & ROUND」

映画「HiGH&LOW THE WORST X」主題歌『THE POWER』、「2022世界バレー」TBS公式テーマソング『ツナゲキズナ』のシングル曲に加え、リード曲「NO GRAVITY」など、新曲4曲を含む全12曲を収録。全部で10形態あり、豪華盤の映像には、最新ツアーの「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 “RAY OF LIGHT”」から、11/12(土)、13(日)の2日間大阪城ホールで行われた熱いライブの模様を収録。通常盤のDVD、Blu-rayにはアルバムリード曲「NO GRAVITY」を含むミュージックビデオ5曲、そしてデビュー5周年イヤーの2022年1年間に密着した新作ドキュメンタリーも収録。デビュー前に撮影したビジュアルをオマージュすることで“原点回帰”を表現したビジュアルにもご注目!

 

撮影/花村克彦 取材/亀井友里子、石津愛子、小石原悠介、チェユンヨン 構成/菅原南美