お花屋さんはすっかり春です!【Martist片岡牧子】

みなさまこんにちは!

寒さの中にも暖かい春を感じる日が増えてきました。(とはいえまだ寒いですね)

まず真っ先に春が来たなあと思ったのがお花屋さんです。近所のお店も、立春あたりからカラフルな春らしい色のお花が並ぶようになり、前を通るのが楽しみです。

久々に立ち寄った先日、どれにしようか迷ったのですが花の命は短いですし、あっという間にお店から消えてしまうのでこれも出会いだとたくさん抱えて帰ってきました。

今回は、春を感じさせるお気に入りのお花をご紹介します!

目次

  • 【1】アネモネ
  • 【2】ブプレウルム
  • 【3】チューリップ
  • 【4】パンジー
  • 【5】ミモザ

【1】アネモネ

まず、「春が近い」のを感じさせてくれる花がアネモネ。花言葉は、あなたを愛しますだそうです。キュンと来ますね(笑)。

アネモネ

【2】ブプレウルム

ブプレウルム(写真右側のもの。黄色い花が咲きます)も、この時期の楽しみです。可憐で春らしい柔らかさを感じます。

ブプレウルム

【3】チューリップ

チューリップも春を代表する花です。このチューリップは赤と白のストライプ柄で「ハッピージェネレーション」という品種だそうです。よく見ると花弁の先がフリルのようになっていて、思わずじーっと見てしまうのでした。

チューリップ

【4】パンジー

こちらはパンジーです。パンジーというと小学校の時花壇に植わっていたような……と思い出すのですが、切り花はとてもかわいくて、そして持ちもよい気がします。

パンジー

【5】ミモザ

最後に、近年これからの時期によく見るミモザです。

ミモザは3月8日の国際女性デーのシンボルで、女性の権利を守り、ジェンダー平等を目指すために制定されて以降、その日に女性に感謝を伝えてミモザを贈る日となったそうです。

黄色の花を見るとすごく元気な気持ちになります。

ミモザ

この時期に楽しみにしている花のご紹介でした。

どの花を組み合わせたらいいのかわからないという方もいらっしゃるのですが、自宅用でしたら同じ種類で飾ると失敗しません。ブーケは同系色で組み合わせるとまとまりますので簡単です。

そして何より、 花は自然のものなので、色が違っても種類が違ってもまとまりますからご安心を。 好きだなと思ったものを気軽に飾って楽しめればいいと思います。

花のパワーをたくさん感じて、毎日の暮らしがより彩豊かに、楽しいものになりますように。

真・文/片岡牧子


片岡牧子
整理収納アドバイザー、整理収納コーチングサービス「Tidyup」の運営もスタート。

Martistメンバー一覧