味にも理念にも納得!「people tree」のチョコをリピ買い中【Martist田口愛佳】

ピープルツリーのチョコレート

一昨年からハマっている秋冬限定販売の『people treeフェアトレードチョコレート』。添加物が苦手になってしまった妊娠中に、チョコレートが食べたすぎてたどり着いたのがこちら。材料は全て有機原材料を使い、乳化剤を使わずにコンチェと呼ばれる技法で72時間練って作るなど、こだわりがいっぱい!最初はとにかく原材料重視で選んだチョコレートでしたが、今ではその美味しさにハマってリピ買いしています。

今回は、その中から特にお気に入りのフレーバー6種をご紹介します。

最初に食べて欲しい!大定番の「オーガニック ミルク」

初めて買うならまずはこちらがオススメ!『ただのミルクチョコレートでしょ?』とあなどることなかれ。ひとくち食べてみたらイメージしているミルクチョコレートとは全然違います♪黒糖の風味がして濃厚なのに口溶けがよく、とても食べやすいのです。
余計なものを一切使っていない、安心安全な原材料だけでここまで美味しいものが出来るとは良い意味で衝撃でした。

2022-23秋冬、2つの新フレーバーもおすすめ

2022-23に新発売された板チョコシリーズの『オーガニック デーツ&フィグ』と『オーガニック レモン&ジンジャー』。新しい物好きの私としては試さずにはいられない!と、発売開始早々に試してみたら、すっかり味の虜に。詳しくご紹介します♪

「オーガニック デーツ&フィグ」は長男のお気に入り

ピープルツリーのオーガニック デーツ&フィグ

砂糖のかわりにデーツ(なつめやし)が使われていて、そこにドライフィグ(イチジク)が入っている珍しいチョコレート。こんなにちゃんと甘いのに砂糖が一切入っていないなんて不思議!つぶつぶのフィグが食感のアクセントになっています。
去年の夏からイチジクにハマった10歳の長男は、このデーツ&フィグが一番のお気に入りで、今季すでに数回リピ買いしています♪

クセになる「オーガニック レモン&ジンジャー」

レモン×ジンジャーは間違いない組み合わせだけど、チョコレートに合うの!?とドキドキでしたが…、食べてみたら見事に予想を裏切る美味しさ!甘いのにピリッと辛い、そして鼻に抜ける爽やかさ。他では中々出会えない味がクセになります(こちらはレモン香料が使用されています)。

ナッツ好きにオススメ「オーガニック ヘーゼルナッツ」

私が個人的に一番大好きなのがこちら。ナッツの中で一番大好きなヘーゼルナッツと、濃厚なのに口溶けが良いpeople treeのミルクチョコレートの黒糖の甘みがマッチして、本当に美味しいんです❤︎ナッツ好きな方はぜひぜひお試しあれ!

「オーガニック レーズン&カシューナッツ」は食感を楽しめる

レーズンの甘酸っぱさとザクザクのカシューナッツがクセになる美味しさ。今回ご紹介した中で一番食感が楽しい、ナッツもドライフルーツも入っている贅沢なチョコレートです。

動物性原料不使用!「オーガニック ホワイト・ヘーゼルミルク」

こちらはpeople treeの中でも「板チョコ・ベジシリーズ」と呼ばれる、動物性原料不使用のビーガンチョコシリーズ。牛乳の代わりに有機ヘーゼルナッツを絞った植物ミルクが使われています。ナッツ系ミルクのチョコレートは珍しい!固形のナッツは入っておらず、ヘーゼルナッツミルクを使用したホワイトチョコレートなので、ナッツの食感が苦手な長男も『美味しい!』と食べていました。

食べることでカカオ農家を応援できる『カカオポイント』

People treeチョコレートの包み紙裏面には《カカオポイント》というものが印字されており、そちらを集めて応募すると、温暖化でカカオ樹の病害に苦しむカカオ農家さんに苗木一本分の支援ができたり、オーガニックコットンで作られた限定ランチバッグやトートバッグといった景品が貰えるとのこと。1シーズンで何十枚も食べるのは難しいかもですが、毎年少しずつ集めてカカオ農家さんを応援したいなと思います♪

おわりに。
『美味しいチョコが笑顔をつなぐ』。people treeのフェアトレードチョコレートは、食べる人はもちろん、作り手にも配慮して、みんなが笑顔で過ごせるように様々な取り組みをされています。
私が整理収納アドバイザーとして大事にしているのが『自分や家族の笑顔』なので、最初は原材料重視で選んだチョコでしたが、企業理念にも共感!!ますますpeople treeのチョコレートが大好きになってしまいました❤︎

今回6種ご紹介しましたが、この他にも様々なフレーバーがあるので、お好きなフレーバーを見つけてみてくださいね!
https://www.peopletree.co.jp/choco/lineup/#itachoco

最後までお読みくださりありがとうございました♪


田口愛佳
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧