【明日海りおさん】「卒業して4年目の今は、甘やかしてばかりになりました(笑)」【ドラマ『大病院占拠』に出演中!スペシャルインタビュー】

話題沸騰中のノンストップ籠城サスペンス『大病院占拠』に、女優として活躍する元宝塚トップスターの明日海りおさんが出演!ドラマにかける思いやウェルビーイングなことまで、幅広くインタビューします。第3回目は、CLASSY.が注目している「ウェルビーイング」について、明日海さん流の考えをお聞きしました。

Q.CLASSY.で発信してい

Q.CLASSY.で発信している”ウェルビーイング”な考え方について、意識されていることはありますか?
厳しくしすぎず少し自分を甘やかすことで、気持ちを豊かにする。そんな考え方ですかね?だとしたら、最近の私はウェルビーイングすぎます(笑)。
宝塚時代は、すき間時間ができることが怖くて、レッスンを入れたり筋トレをしていました。何かやっていないと気が済まない感じです。少しでも何かをやることで、自信に繋げたかったんだと思います。トップになってからは、皆を引き締めるために自ら緊張感を発することも多かったです。卒業してから、やっと力を逃がすことを覚えてゆっくりとした時間を過ごせるようになりました。そして、卒業して4年目の今は「少し寝よう」「YouTube見よう」「音楽聴こう♪」「カフェラテにお砂糖入れよう!」と甘やかしてばかりになりました(笑)。厳しくしても、甘やかしても、結果そんなに変わらないと気づいてしまったんです。それに寝ると頭がすっきりして肌ツヤが良くなりますし、音楽を聴いたり甘いものを口にしたりするとリラックスできるんです。そんな私のふわっとした雰囲気が周りにも伝わって、皆もふわっと優しい気持ちになってくれたらいいなと(笑)。でも、慣れ過ぎると重力に負けちゃうような気がするので、少しは引き締めないと!と思っています。

-以前の取材で「ストレスは溜め

-以前の取材で「ストレスは溜め込んでいます」とおっしゃっていました。今はストレスにどう対応していますか?
相変わらず、何かでストレス発散みたいなことはできないですね。私のストレス発散法といえば…、やはり食べることくらい。食べたいものを食べて、その分動いて。これでだいぶストレスは解消されます。仕事するのは好きなので、忙しいですがストレスは感じていません。でも、いっぱいいっぱいな自分とか、ピンチな自分、どん底な自分は、人生の醍醐味みたいな感じがするので(笑)、受け止められるタイプです!

-明日海さんは、器が大きいのでストレスを受け止められるのでしょうね。
ストレスがないに越したことはありませんが、対応できるようにはなっているのかもしれません(笑)。でも、先ほどもお話ししましたが、最近は自分を甘やかしてばかりです。食べすぎると肌が荒れて体が重くなりますし、片づけを明日にまわすと部屋が散らかってきます(笑)。甘やかすことで自己嫌悪までいってしまってはダメなので、いい塩梅を探す毎日です(笑)。

―明日海さんは食べても太らなそうですが。おすすめの筋トレなどありましたら教えてください。
食べた分だけ太ります!顔や脚がすぐ太るんです。気になったときは、ピラティスとジムで筋トレをやります。どちらかだけだと偏ってしまうので、ピラティスで正しい姿勢や呼吸に整えてからジムで筋トレするという流れです。本当に体を引き締めたいときはジムまでランニングしています。
今日のような撮影があると運動するモチベーションになるので頑張れるんです。ファンの皆さまに、服をきれいに着こなした姿を見ていただきたいですから!

―見た目の話を続けてお聞きしますが、髪が伸びましたね。ここまで長いのは、いつぶりですか?
中学生以来の長さです!ロングのカツラを被ることはよくありましたが、地毛でこんなに長いのは久しぶりです。同じロングでも、伸びていくと表情が変わるので面白いです。でも、お手入れが大変ですね。シャンプーを泡立てるのにも、ドライヤーで乾かすのにもこんなに時間がかかるとは!大変ですけど、ドラマが終わるまではこの長さをキープしつつ、楽しみたいと思います。

Q「これがあればハッピー!頑張

Q「これがあればハッピー!頑張れる!」という自分にとってのご褒美的なものは何ですか?
やはり、愛猫のおこげです。猫なので言葉で伝えることができないじゃないですか、なので寂しそうにしていると何かあったのかな?と心配になります。逆に嬉しそうにしていると、私もご機嫌になれるんです。あとは、ご飯です!ご飯が美味しくできただけで幸せです。それに最近は人と食べることができるようになったので、久しぶりに会った人と食卓を囲めると最高です。それが焼き肉だったら、言うことありません!

Q同期の皆さまもご活躍されていますが、連絡を取ったりしていますか?
ラインで誕生日のおめでとう!は欠かさないです。誰かが初日のときも連絡し合っています。返事が来ない人がいると「今は忙しいんだな」と思い、すぐに返事が来たら「今日は休みかな?」とか思っています(笑)。毎日連絡をしているわけではないですが、何かあったときには連絡を取って、未だに支え合えている大切な存在です。個性豊かな人ばかりなので全然違う分野で頑張っている姿を、カッコいいなと思っています!

Q花組を観劇されているようですが、どんなお気持ちになりますか?
いろいろな気持ちになりますね(笑)。まずは、誰のお化粧がいいかチェックして、似合っていなかった子がいたらアドバイスしたくなります。外からの視点って本当に大切で、中にいるとわからないんです。私が指摘してもらって嬉しかったので、伝えてあげたいです。次に、終演後に皆が「どうでしたか?」と聞いてくれるので、それに全部答えるために可愛い後輩たち全員を見ないと!と大忙しです。目が足りない!といつも思っています(笑)。そして最後は、宝塚を純粋に楽しみたいという気持ちです。豪華な衣装と舞台装置、安定の流れが大好きです。公演ごとに組を離れる子や卒業する子がいるので、目に焼きつけるために必ず観劇するようにしています。

    ギャラリー(全3枚) ギャラリー(全3枚) ギャラリー(全3枚)

ギャラリー(全3枚)

明日海りお(あすみ りお)
1985年6月26日生まれ。2003年宝塚歌劇団に89期として入団。2014年花組トップスターに就任。タカラジェンヌとしては初となる横浜アリーナでコンサートを開催するなど活躍し、2019年に退団。大劇場主演数は史上最多となる。退団後はNHK連続テレビ小説『おちょやん』など多くのドラマに出演。舞台『ポーの一族』『マドモアゼル・モーツァルト』で主演を、『ガイズ&ドールズ』ではヒロインを演じる中、コンサート『ASMIC LAB』を開催する。2023年『エリザベス・アーデンvs.ヘレナ・ルビンスタイン-WAR PAINT-』にエリザベス・アーデン役で出演予定。

ドラマ『大病院占拠』
日本テレビ系
毎週土曜夜10:00~10:54
日本が誇る大病院を鬼のお面を被った“武装集団”が占拠した…!
果たして犯人たちの目的とは!?
医師・職員が人質となる中、休職中の捜査官・武蔵三郎(櫻井翔)が事件に立ち向かっていく。その人質の中には、妻の姿も…。
息詰まる頭脳戦&体力戦の果て、徐々に明らかになる占拠の理由…。
凄腕の検査官と病院関係者たちが武装集団に立ち向かう姿を描いた、ノンストップ籠城サスペンス!!

【衣装】ジャケット¥69,300タートルニット¥26,400スカート¥42,900 (すべてリト ストラクチャー)イヤリング¥33,000(ブランイリス/ブランイリス トーキョー)

【お問合わせ】ブランイリス トーキョー 03-6434-0210 リト ストラクチャー rito77.com

撮影/平井敬治 ヘアメーク/山下景子 スタイリング/大沼こずえ(eleven.) 取材/よしだなお 構成/前田章子(CLASSY.編集室)