【Seria】毎朝おねだりされる!進化版「TKG」を「ふわふわエッグメーカー」で作ってみた!

セリア「ふわふわエッグメーカー」と、「ふわふわエッグメーカー」を使って作った卵かけごはんを並べた図

2000年代初頭に大ブームになった「卵かけごはん(略してTKG)」。そこから月日が流れ、TKGの進化バージョンとして注目されているのが、フワフワのメレンゲ状にした白身の上に黄身をのせた「ふわふわTKG」。そんな「ふわふわTKG」を簡単に作れるグッズをSeriaで発見したので、さっそく使ってみました!

目次

  • その名も「ふわふわエッグメーカー」
  • 不器用さんでも簡単にふわふわなメレンゲが!
  • 〈応用編〉子どもも大好き!ボリュームたっぷりなオムレツ作りにも

その名も「ふわふわエッグメーカー」

セリア「ふわふわエッグメーカー」のパッケージ写真

ふわふわエッグメーカー ¥110

今回ご紹介するのは、「ふわふわエッグメーカー」。

セリア「ふわふわエッグメーカー」のなかに入っている道具をそれぞれ置いた図

なかには、黄身と白身を簡単に分けられる「黄身分け」・白身を入れる「カップ」・白身をメレンゲ状にする「メレンゲホイッパー」が入っており、

セリア「ふわふわエッグメーカー」の本体

これらがすべてカップに入るという収まりの良さもポイントです。

メレンゲをを自分で作ろうとすると、まず卵を黄身と白身に分ける皿を出し、白身をハンドミキサーでよく混ぜてからメレンゲ状にするわけですが、必要なものをキッチンからアレコレ取り出す手間を考えるだけで、ズボラな私は俄然やる気をなくします(笑)。
「ふわふわエッグメーカー」はキッチン棚でも場所を取らず、作ろうと思い立ったときにサッと作業に取り掛かれる手軽さも◎です。

不器用さんでも簡単にふわふわなメレンゲが!

料理が苦手&不器用な私でもメレンゲが上手く作れるのか、さっそく「ふわふわTKG」にトライしてみました!

まずは、メレンゲカップに黄身分けをセット。その中心に黄身が乗るように卵を割ります。すると、白身だけがメレンゲカップに落ちていくのですが、もし、白身が落ちにくい場合は黄身分けを軽く揺すってみてください。残った黄身は黄身分けにそのまま置いておけばOK。というのも、黄身分けには脚が付いており、下に触れない工夫が。細かいところですが、衛生的かつ調理する人のことを考えている作りで、個人的に感動ポイントでした。次に白身をメレンゲ状にしていきます。白身が入ったメレンゲカップにメレンゲホイッパーを入れ、上下に動かします。始めは小さく動かし、泡立ってきたら空気を含ませるように大きく上下に動かすと……あっという間にフワフワ!温かいご飯の上に、泡立てた白身と黄身を乗せれば「ふわふわTKG」の完成です。

セリア「ふわふわエッグメーカー」を使って作った卵かけごはんを食べる図

いただいてみると、今まで経験したことのない新食感な「TKG」。ふわふわで口当たりも軽く、なめらか。白身のドロドロ感が苦手というお子さんにも「ふわふわTKG」はオススメです!

〈応用編〉子どもも大好き!ボリュームたっぷりなオムレツ作りにも

セリア「ふわふわエッグメーカー」を使って作ったオムレツ

「ふわふわエッグメーカー」、わが家では毎朝のオムレツ作りにも大活躍しています。

黄身だけを入れたボウルに、「ふわふわエッグメーカー」でメレンゲ状にした白身を投入。このとき、黄身をしっかりといておくことがポイントです。メレンゲを投入した後は、優しく混ぜ、メレンゲのふわふわ感をつぶさないようにします。こうすることで、厚みにあるふわふわなオムレツに仕上げることができますよ。フライパンで焼き、半分に折ると……空気をよく含んだ、厚みのあるオムレツの完成です。

朝食を食べる図

ふわふわなオムレツを知ってからというもの、毎朝これをねだられるように。というわけで、「ふわふわエッグメーカー」で、朝からせっせとメレンゲ作りをしている私です(笑)。オムレツが上手く作れないという方は、ぜひ試していただきたい!


TKGもオムレツもメレンゲを上手く作れるかどうかがキモ。そんなメレンゲを簡単に作れる「ふわふわエッグメーカー」。お店でもぜひチェックしてみてくださいね。

【お問い合わせ先】
Seria www.seria-group.com
*掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いしていない場合がございます。

取材・文/古賀 美津恵