【セブン-イレブン】予約なしで今日買える!華やかひな祭りスイーツたち

今日は3月3日の桃の節句。夕食はひなまつりメニューというご家庭は多いはず。洋菓子店や和菓子店でひな祭りスイーツを購入して食卓に華をそえるのも素敵ですが、日々の忙しさにうっかり準備不足だったりしませんか?そんな場合はセブン-イレブンが頼りになります。店頭にはずらりとひな祭りスイーツが並んでいますよ!

ビッグサイズで盛り上がろう「ひなまつり3食プリンアラモード」

セブンイレブン「ひなまつり3色プリン・ア・ラ・モード」

ひなまつり3色プリン・ア・ラ・モード ¥626.4

数種類並んでいた中で、特に目を引いたのがこちらのプリンアラモード。通常のプリンの倍以上のサイズのカップに入った大きさもあり、デザートコーナーで異彩を放っていました。

蓋をあけると、キュートなピンクと白のデコレーションに囲まれたプリンがどん!横から見ると菱餅カラー。ひな祭り感たっぷりです。下までたどりつくのにスプーン3すくいは必要でした。たっぷりのクリームとふわふわスポンジで幸せな甘さ。

ピンクのクリームは「苺ホイップクリーム」、白は「練乳ホイップクリーム」だそう。プレーンなホイップクリームよりも甘くてフルーティーです。

クリーム好きには至福な量の生クリームと、しっとりとしたスポンジ、ほんのり甘酸っぱいいちごジャムと、スプーンにのる部分によって違う美味しさを堪能できます。

この大きさと味、サイズで約¥600はかなりのハイコスパ!少しずつすくって家族でシェアするのも楽しい時間になりそうです。

ひなまつりケーキ2種

続いてはこちら。スクエアフォルムのケーキが2種類ありました。どちらもひな祭りケーキではなさそうに見えはしますが……

蓋をあけると、しっかりひな祭りモードに。撮影のため剥がしましたが、持ち帰り時に崩れないようにケーキのまわりに透明フィルムがついています。

苺のケーキ ¥691チョコレートケーキ ¥691

どちらも一般的なショートケーキ2つ分ほどの大きさなので、シェアして食べるべきサイズ感。きめ細かなしっとりとしたスポンジとクリームの王道の美味しさです。

我が家のきょうだいは上の子が生クリームは嫌いだけどチョコレートケーキは好きなので、苺ケーキだけでなくチョコレートケーキもあるのがさすがセブンさん!と感謝。2つ並べて選ばせてあげても喜びそうですね。

ひな祭りといえば、のお餅もバリエ豊富

北海道産小豆のつぶあん 左上/桜餅・草餅 ¥278、右下/紅白桜餅 ¥397

今週の新商品として販売されている「春の三色もち(食レポ記事はこちら!)」以外にも、今日はこんな限定のお餅がありました。

桜餅と草餅が1つずつ。ピンクのトレーはそのまま出してもサマになります。こちらは紅白の桜餅。蓋を開けた瞬間に桜の香りがふわっと香り、春を感じました。桜餅はつぶつぶ感も美味しい道明寺桜餅タイプの見た目。桜の葉にもしっかりと味がついていておいしいのでお餅と一緒に食べることをおすすめします!北海道産小豆のつぶあんがたっぷり。

紅白桜餅は6個入りバージョンもありました。オーソドックスな桜餅ですが、紅白だったり草餅と並べたりするだけでより華やかになりますよね。

ケーキと桜餅はお皿にのせて並べてみたらぐっとひな祭り感が。

忙しかったり、花粉症で夕食の準備を頑張れなかったり、今夜の準備がまだという方も多いのではないでしょうか。

味わいに定評のあるセブン-イレブンのスイーツで、お祝いディナーに華をそえるのも手。お近くのセブンに立ち寄ってみてください。

※店舗により取り扱いがない場合や販売地域内でも未発売の場合があります

取材・文/Mart編集部