冬服、クリーニングに出すだけでいいと思ってませんか?「意外と知らないニットの保管方法」プロに聞きました!

ウールのコートやニット…大切な洋服はクリーニングに出せばOKと思っていませんか?実は日々のホームケアが洋服を長持ちさせるためには欠かせません。いい服を買うようになったからこそ、正しい衣類ケアの知識は必須!お手入れ方法がほぼ共通の、定番ウールコートとニットの正しいお手入れを、洗濯のプロ・洗濯ブラザーズに教えてもらいました。

簡単にできる日々のケアで、お気に入りのワードローブをキレイに長く愛用できる!

【保管する】型崩れと虫食い予防を意識した収納方法を

キレイに汚れを落としても、型崩れや虫食いがあっては元も子もありません。保管方法を見直して、もっと衣類を美しく長持ちさせて。

    キレイに汚れを落としても、型崩

    〈日々の保管は…〉
    ブラッシング後、乾燥、ハンガーにかけて収納OK
    一度着たら室内干し→収納。ハンガー収納する場合は厚みのあるものを選ぶと型崩れしにくい。

    キレイに汚れを落としても、型崩

    〈長期保管は…〉
    畳んで立てて収納することで虫食い被害を最小限に
    虫は上から下に向かって衣類を食べていくので、立てて収納すれば犠牲になる服の数は最小限。

    キレイに汚れを落としても、型崩

    〈長期保管は…〉
    虫が卵を産む5月~秋にかけて虫よけが必要!
    5月頃、衣替えの時季に衣類用の防虫スプレーを。その後秋まで、2カ月に1回ケアすれば安心。

\これはNG!/

・着た後、すぐにクローゼットにしまう
・細い針金ハンガーにかける
・ニットは畳んで上に重ねて収納

教えてくれたのは...洗濯ブラザーズ

茂木貴史、茂木康之、今井良の3

茂木貴史、茂木康之、今井良の3人で結成し、毎日の洗濯を楽しくハッピーにするための活動をするプロ集団。クリーニング店「リブレ横浜」「リブレ三宿」を経営。著書に『日本一の洗濯屋が教える間違いだらけの洗濯術』(アスコム刊)がある。公式サイト https://sentakulife.com

撮影/河野 望 イラスト/Takako 取材/川西麻依子 再構成/Bravoworks.Inc