ゲーム課金は多めに見てね…(笑)【GENERATIONS】数原龍友の取説10ヶ条

昨年11月21日でデビュー10周年を迎えた「GENERATIONS」が3月8日(水)に7枚目のオリジナルアルバム「Ⅹ」をリリース! 発売に先駆けて今回は白濱亜嵐さん、数原龍友さん、中務裕太さんの3名にインタビューが成功♡ アルバム名の「X(テン)」にちなんで10周年の今の取説とアルバムの見どころをアレコレ深掘り。今回は数原龍友さんを徹底解剖していきます。

GENERATIONS

2022年11月21日にデビュー10周年を迎え、2023年3月8日に、10周年YEAR初となるオリジナルアルバム「X」をリリース。3月25日からは「GENERATIONS 10th ANNIVERSARY GENERATIONS LIVE TOUR 2023 “THE BEST”」を開催。

数原龍友さん

ボーカルとしてデビューし、2019年には「Nostalgie」、2020年には「もう一度君と踊りたい」そして「タイムカプセル」と、ソロ名義として3曲を配信リリース。2021年公開映画「昨日より赤く明日より青く-CINEMA FIGHTERS project-」においても、ソロとして楽曲を担当。THE FIRST TAKEにて披露した「Love You More」/「Beautiful Sunset」の2曲が配信リリース中のほか、ソロ活動もアグレッシブに行っている。今回のアルバム「X」では「Ⅹ〜未来への手紙〜」の作詞も担当。

愛犬家 数原龍友さんの取説10ヶ条!

① あまり縛らないで欲しい

「とにかくルールというものがあまり好きではないので。縛らないで欲しいです。自由でいたいって感じ。まずそれが一つ目」

程々のゲームへの課金は多めに見てね

「前みたいにバカみたいにしなくなったので、我慢も覚えたから。だから今は許して欲しいですね(笑)。ワンピースのゲームを1つは9年ぐらい。もう1つも4年ぐらいずっとやっていますね。危ないですよね、あぁいうゲームって(笑)」

アウトドアな人間です

「好きなことは外でできることが多いです。今一番やりたいのはサーフィン。元々やっているんですけど、しばらくできていないのでそろそろやりたいな。波があればどこでもやっちゃいます。今は寒くて難しいけど…。サーフィンを始めた頃とかは冬にも行っていましたね。1月51日に仕事終わったら寝ずに海に向かって、暗いうちに飛び込んで日の出サーフィンしてました」

 焼肉で機嫌は治ります

「好きな部位はハラミ! 赤身と程よい脂のバランスが取れているのはやはりハラミかと。ハラミに関してはタレ塩こだわりはなし! 焼肉によく行くんですよ。気付いたら1ヶ月…なんてこともありますね。週3、4回は行ってると思います。焼肉奉行なタイプです。」

極度の乾燥肌なので潤いを

「見てください。このハンドクリーム。プロ用って書いていますから。乾燥肌なのに日焼けとか気にしないんですけどね(笑)。でもカバンに常に化粧水や保湿のためのグッズが入ってますね(笑)。 昨年大阪で開催されたWarai Mirai Fes 2022の時、空いた時間はずっと日焼けしていましたね。で、あの日終わってからみんなで写真撮ったんですけど誰よりも黒かったので思わず笑っちゃいました(笑)。日差しを浴びるのが大好きなんで! 」

 0か100、はっきりしたい!

「例えば、みんなで「今日はお酒を飲もうよ!」ってなったら、とことん行きますね。体に悪いことをするのであれば潔く行っちゃうタイプです。0か100、はっきりさせたい! 」

犬が好き

「愛犬家です。二匹飼っています。両方とも犬種はペキプーで、名前は『殿』と『若』。二匹とも4歳で、超甘えん坊。コロナ禍一緒に過ごすことが増えたから、すっごい甘えん坊になっちゃって(笑)。寝る時もべったり。僕には欠かせない存在です! かわいいんです。多分亜嵐も同じこと言ってるんじゃないかな。彼も愛犬家なので。時々会わせたりすることもありますよ 」

年を重ねるごとにいい味が出るタイプのはず

「そうでありたい! という願望はあります。若い頃背伸びしたこともありましたけど、背伸びしている感じが出ちゃうから、これはもう時にゆだねるしかない! って思いましたね。イケオジになりたいんですよ。50歳手前になっても価値観も若くて、子供とも遊べて、自分の好きなこともしている。遊び心満載の大人に憧れますし、なりたいなって思いますね 」

気に入ったものがあると色違いで買ってしまいます

「許してください。僕、季節問わずずっとエンジニアブーツを履いてるんですよ。メンバーにも突っ込まれますね「なんか、似たようなやつ履いてなかった? 」って(笑)。でも僕の中では違うんですよ? 年代によって少し違うので。レッドウィングのエンジニアブーツを一番持っています。スニーカーに比べたら重くて運動には向いてないですし、長距離履いていると普通に疲れます。でも好きなんです。僕バイクに乗るんですけど、そうするとどんどんエンジニアブーツに味が出てくるんですよ。足でシートチェンジとかしていると左足だけが真っ黒になったりして。その感じが僕は好きで。磨けばまた履き続けられるし、最初は硬いレザーがクタクタになっていく感じとかもいい。自己満の世界ですけど好きですね 」

好奇心旺盛

「最近はキャンプをやりたいと思っています。アイテムを少しずつ揃え始めて2月から始めたいなと!キャンプする人の境地と言われているのが、バイクに荷物縛りつけてソロキャンプ。僕はこれから入門するんですけど、バイクで遠出して、靴ボロボロになりながらゆくゆくはソロキャンプをしたいな〜と思っています。ステーキを焼きたいですし、ウィンナーが大好きなのでウィンナーも。朝ごはんとかバカみたいに食べちゃう! キャンプで食べるのって絶対最高じゃないですか? 」

白濱さんと中務さんが思う数原さんってどんな人間?

FROM 白濱さん

① 明日死んでも悲しまないでください!
「僕は毎日仕事していて会いますけど、今日が最後の別れになるかもしれないと思って、『お疲れ〜』って言います(笑)」

② 肉を毎日あげてください
「肉を定期的に、毎日あげてください。お肉です、肉食です完全に。完全に肉食です。うん」

③ ゲームのデータを消さないで
「絶対にやっちゃダメなことは、もう何年も前からやっているワンピースのゲームのデータを消すことです。あのデータが飛んだら彼は死にますね本当に。そのデータが飛んだ時にはもう一年間活動休止ですね 」

④ 朝が早い
「朝が早いので頑張って起きてください。龍友くんやっぱりサーフィンとかするんですごい朝早いんですよ。なので一緒に起きてあげてほしいですね(笑) 。朝4時起きとかよくあると思います」

⑤ 飲んでる時に途中で帰らないでください
「途中で帰るとうるさいので、一緒に最後まで付き合ってあげてください。僕はいつも掻い潜って帰るんですけどね(笑)。でもいつも言われます。酔っ払ってる時には、『亜嵐ちゃん途中で帰んなよ今日は〜』って。『帰んないよ〜』って言って10分後にトイレ行くふりして帰ってます。だけど、次の日怒られることもなくて、なんなら「そういう時はもう帰っていいからね」って言われています(笑)」

 

FROM 中務さん

① 「今日も黒いね」と言ってあげて
「龍友くんは黒いと言ったら喜びます(笑)。とにかく自分が黒くないと嫌らしいです。写真を撮って照明で少し肌が白く写った時も『今日焼きに行こうかな』っていうくらい黒にこだわりがありますね 」

② 「海」と聞くと興奮します
「サーフィンが好きなのも、海が好きなのも多分前世は魚なんだと思います。本当に海男です! 」

③ 飲むか飲まないかは0か100
「飲むときは死ぬほど飲みます。でも飲まない時は本当に飲まないタイプ。どっちかしかない性格です。潰れるまで飲んでますよ。龍友君はハイボールが多いですね。あとはテキーラかな(笑)。めっちゃ強いんですよ。」

④ ライダースが大好き
「レザー系のアイテムが好きなんですよ。デアボリックというフィギュアのレザーを着たシリーズが出たときも、それを誕プレで買ってくれって。20万くらいするんですけど、『半分だけ出すから! 』って言って10万円バンって渡されて。わかったって言ってあげました(笑)」

⑤ 色気が年々出てきます
「口の上の髭生やしてから、なんだか色気が出ましたね。歌っている時とか特に思います。多分髭全部剃ったら真っ直ぐ歩けなくなると思います(笑)。おそらく髭でバランスを取っているんで、死ぬまでに一回髭のない姿を見てみたいです 」

「X ~未来への手紙~」の作詞に込めた思いや、10年後の自分に送るならどんなメッセージを送りますか?

数原さん:10年後の自分に向けて贈ったものがこの「X ~未来への手紙~」。自分だけでなくメンバーも10年後、どう感じるのかなって思いますね。例えばこれから先、また10年頑張ろうって思ってやっていったとしても、それだけ長い時間があれば悔しい思いや挫折もすると思う。そんな時にこの曲を聴いて、10周年の時にこんなこと思っていたなって思い出せるような曲にできたらと思ったので。歌詞にもそんな思いを込めて「途中で立ち止まったなら この手紙開いてみればいい」という言葉を入れました。未来の自分たちに向けて書いた曲なので、今の世の中で感じたこと、10年活動して感じたことを記録として書き留めたつもりです。これから先辛いこととか、時代が大きく変わることがあった時に聴いたら自分がどう感じるか正直想像はつかない。だからこそ面白いし、楽しみです。10年後どうなってるかって、本当にわからないですよね。ありきたりかもしれないけど、みんなで元気に活動できていればいいなって思っています。

 

GENERATIONS 7枚目のアルバム『X(テン)』が3月8日リリース!

2012年のデビューから10年が経過し、心身共に成長を遂げてきたGENERATIONS。アルバム名『X』は、ローマ数字の10という意味だけでなく、この10年間自分たちの活動を“点”に置き換え、線で繋いでいこう、たくさんの事柄を“掛け算”していこう、というように様々な思いが込められている。既存楽曲 8曲に加えて、2月13日に先行配信される「ワンダーラスト」、メンバーの白濱亜嵐が作詞・作曲を担当した「NOW or NEVER」、数原龍友が作詞を担当した「Ⅹ〜未来への手紙〜」を含む新曲 6曲を収録予定。

抽選で1名様にメンバー3人の直筆サイン入りチェキをプレゼント♡

インタビューを記念して、GENERATIONSの数原龍友さん&中務裕太さん&白濱亜嵐さんの直筆サイン入りチェキを抽選で1名様にプレゼント!
詳しい応募方法はJJの公式Twitter(@jj_official_jj)の投稿をチェックしてください♡
たくさんのご応募、お待ちしております。

撮影/望月宏樹 取材/石津愛子、崔允瑛 編集/菅原南美