Snow Man目黒蓮が結婚観を語る「この人は自分のすべてだなと思えるような人ができたら」

俳優・モデルなど多方面で活躍し、今いちばん注目を浴びているSnow Manの目黒蓮さんが登場。3月に公開される単独初主演映画『わたしの幸せな結婚』についてインタビュー! 目黒さん自身の結婚観にも迫ります♡

初の単独主演映画が3月に公開!

単独初主演映画『わたしの幸せな結婚』が3月に公開されますが、オファーを受けたときはどんなお気持ちでしたか?

単独主演っていうのは目標のひとつでしたし、自分にとってはすごく大きなことだったので、ついにその日がきたんだっていう思いとともに、ワクワクドキドキする感じがありました。Snow Manのメンバーもみんなで観てくれたようで「アクションすごかったね」「指先まで意識したお芝居できれいだった」「あそこで泣いちゃったよ」などいろいろ感想をくれました。僕はそのときドラマの撮影があって一緒には観られなかったんですが、みんなが観る時間帯は聞いていたので、その時間になったとき、ちょっとドキドキしましたね。「あ、みんなこれから観るんだな」って。

原作を読まれてすぐにその世界観にハマった、とのことでしたが、どこがいちばんハマりポイントでしたか?

原作を読む前にタイトルだけ読んで、勝手にラブストーリーであたたかい感じで、なんてイメージしちゃっていたので、読みはじめたら想像をはるかに超える内容だったので驚きました。このあとは一体どうなるんだ? とハラハラしながら気がついたら読み終わっていました。完全に心を掴まれましたね。自分が映画に出るからとかは関係なく、メンバーにも「本当におもしろいんだよ」って紹介しました。ふっかさん(深澤辰哉)はすぐ購入して、やはり一気に読んでいました。めちゃめちゃハマってましたね。純愛だけじゃなく、異能者との戦いでのアクション要素もあるので、男性も楽しめるし、幅広い人達の心にささる作品だなと思います。

目黒さん演じる久堂清霞(きよか)は透明感のある美しさと異能の才能を持つキャラクターですが、役柄を知ったときはどう思いましたか?

最初は「僕にできるのかな、大丈夫かな」と思いましたね。でも現場ではスタッフさん達が衣装や髪型などを考えに考え抜いて久堂清霞というキャラクターを作り上げてくださったので、僕もそこに応えなきゃいけないと思いました。清霞はとても美しくてとても強い人です。所作から動きのひとつひとつにも、原作へのリスペクトを込めて演じたいと思ってがんばりました。

普段着慣れない着物での所作もあり、清霞を演じていてむずかしかったことはなんでしょうか?

階段を下りて履物を履くという動作ひとつでも、かなりむずかしかったですね。段取りの段階ではまだ自分の動きがまったくできてないなと思ったので、休憩時間に履くだけの動作を何回も練習しました。あと、久堂清霞という人物が銀髪で長髪なこともありますが、ほかのキャラクターと比べて人間離れしている感じもあるので、違和感が出ないようにしないといけないし、そこに人間味をプラスしなきゃいけなかったので、どう演じるかはすごく考えましたね。

相手役として共演した女優・今田美桜さんの印象

久堂清霞を演じて学んだことや気づかされたことはありますか?

大切な人を自分はどれだけ守りたいと思っているのか、その人をどれだけ守れるのか。その方法っていうのは人それぞれだと思うんですが、清霞なりの“守りたい”っていう気持ちを大事にしながら演りましたし、そこに共感できる自分がいました。

相手役の今田美桜さんとは初共演でしたが、どんな印象を持たれましたか?

今田さんが演じる斎森美世は、幼いころに母親が亡くなってから、ずっと愛されずに育って生きてきた女性です。現場の今田さんは、辛い人生を背負ってきた感じが滲み出ていて美世そのものだったんです。あと、美世と清霞は、立場もまったく違うし絶妙な距離感があります。普通に想像する恋人やパートナーのような距離感ではなく、近すぎず、遠すぎずの間柄。でも、何か通じ合っていてお互いがお互いを守りたいと思い合っている。今田さんの演技には、その空気感が漂っていたので、僕はとても演りやすくしてもらったなと思っています。感謝です。

後輩の大西流星さんが幼馴染みの役で出演されています。

大西くんとも幼馴染みながら、立場の違いがあって、絶妙な距離感でしたね。そういう人がたくさんいました(笑)。皇子という役柄だったので、大西くんもすごく集中していて、話しかけにいこうかなと思ったんですが、今じゃなさそうだと考えて遠慮した自分がいたのを覚えています。

結婚観を語る。今の最高のパートナーは……

『わたしの幸せな結婚』というタイトルですが、結婚に対するイメージはどうでしょうか?

元々、結婚願望もあるし憧れもあります。自分がこの人のためならとか、この人は自分のすべてだなと思えるような人ができたら、結婚したいと思います。でも、そんな人とは一生で一回出会えるかどうかだと思いますので、いつになるのかはまだまだわからないですね。

今の最高のパートナーは愛犬のモコちゃんですか?

そうですね、究極の癒しです。めちゃくちゃ可愛いです。今日も帰ったら玄関の前で待ってると思います。本当は一緒にたくさん遊びたいんですが、忙しいとなかなか相手もできません。時間ができたらなるべく遊んであげたいなと思う日々です。

あわせて読む

Snow Man目黒蓮の将来の展望「僕はグループに還元できる仕事しかしない」

女優・今田美桜の魅力がはじける♡ ハッピームード漂う春ルック6選

目黒 蓮

1997年2月16日生まれ。東京都出身。愛称はめめ。2010年にジャニーズ事務所に入所し、’19年にSnow Manに加入。’20年1月『D.D.』でCDデビュー。昨年出演したドラマ『silent』(フジテレビ系)は見逃し配信最高記録を打ち出し、社会現象にもなった。185㎝の長身を生かし、モデルとしても活躍中。

Information

映画『わたしの幸せな結婚』3月17日、全国東宝系にて公開。累計550万部突破の大ヒットラブストーリーを塚原あゆ子監督が待望の実写化。心を閉ざしたエリート軍人・久堂清霞と義理の家族に虐げられて育った少女・斎森美世。孤独なふたりが少しずつお互いの大切な人になっていくが、その先には厳しい戦いが待っているのだった。

Interview_Izumi Takeshima