【霧矢大夢×咲妃みゆスペシャル対談】宝塚出身の二人が実践している〝ウェルビーイングなこと〟

話題の日本初演ミュージカル『マチルダ』に出演する霧矢大夢さんと咲妃みゆさん。お二人のスペシャルインタビュー後編では、CLASSY.でも発信している〝ウェルビーイングなこと〟についてお話を伺いました。

――お二人が考え方やメンタリテ

――お二人が考え方やメンタリティの面で、また美容や健康管理、食生活などフィジカルな面で行っている 〝ウェルビーイングなこと〟について教えてください。
霧矢 いいコンディションで舞台に立ちたいと思っているので、体調管理には気をつけています。そのためにまずやっているのが、朝きちんと起きること!
咲妃 起きられるんですね、偉いです!
霧矢 起きられないです(笑)! でも、頑張ってんねん。目覚ましは5分毎に3回鳴るようにセットしていますが、1回目では起きられません。1回目で起きなくていいけど、目覚ましを止めた手で頭のほうにあるカーテンをバッと開けるんです!
咲妃 すごい!
霧矢 カーテンを開けると明るくなるじゃないですか、そうすると体が段々目覚めてくるので、2回目は無理でも3回目のアラームで起きられます! 日光を浴びるって大切だなって思いますね。ちゃんと日光を浴びて起きると16時間後に睡眠のサイクルがやってくるらしいので、どんなに眠くても1回目のアラームが鳴ったらカーテンをバッ!です。
咲妃 正しい睡眠サイクルが身につくといいですよね。

霧矢 あとは食事! 咲妃 大事

霧矢 あとは食事!
咲妃 大事です!
霧矢 家から少し離れたところに個人でやっている美味しいお豆腐屋さんがあるので、足を延ばして買い行っています。美味しくて体にいい物を食べるためには、労力は惜しみません!
咲妃 素敵!
霧矢 これってウェルビーイング? 大丈夫ですか?(笑)

――以前、宝塚の先輩である湖月わたるさんも、「近所の小さなお店で買い物をすることで地元に貢献できるし、お店の方と知り合いになれて楽しい」と話してくださいました。
霧矢 なるほど、じゃあ大丈夫ですね(笑)! 私が美味しく食べて健康になり、地元にも貢献しています!

咲妃 私も霧矢さんと同じで健康

咲妃 私も霧矢さんと同じで健康面に気をつけているので、朝はどんなに眠かろうがお味噌汁を作っています!
霧矢 偉い!
咲妃 全然偉くないです(笑)。とにかく酵素を摂りたいので。
霧矢 発酵食品はいいんだよね。私も毎日ではないけれどお味噌汁はよく作っています。体が温まるものいい! 体は冷やしたくないですから。
咲妃 あとは30歳を過ぎてからは、自分がやりたい!と思うことを我慢しないようにしています。
霧矢 いいねー、たとえば?
咲妃 本当に個人的な話なんですけど、去年の11月末に運転免許を取得しまして。
霧矢 取れたんだ!
咲妃 ようやく!
霧矢 おめでとう!
咲妃 それからは、運転が好きすぎて運転ばかりしています。
霧矢 楽しいよね! 私も大好きなんですが、車を手放してからは運転する機会が減っちゃって…。
咲妃 私はカーシェアしています。
霧矢 そう、カーシェアだよね、今は。
咲妃 車が欲しいのではなく、運転ができればいいんです。
霧矢 わかるわー、運転が楽しいんだよね!

咲妃 話はウェルビーイングに戻

咲妃 話はウェルビーイングに戻るんですけど(笑)、教習所で「運転は思いやりが大事」と教わりました。歩行者の方に「お先にどうぞ」と合図するとお辞儀してくださるし、他の車に道を譲ったらウィンカーでお礼をしてくださって。まったく知らない方たちなんですけど、心が通じ合えた気がして嬉しくなります。という、どうでもいい話でした(笑)。ウェルビーイングに戻したつもりでしたが、関係なかったですかね(笑)?
霧矢 すごいウェルビーイング! 「ありがとう」ってしてもらうだけで幸せな気持ちになれるよね! この世の中、捨てたもんじゃないぞって思えるし。何事においても、心のつながりは大事ですよ!
咲妃 そうですよね!
霧矢 そうそう、そうなんですよ! でも、CLASSY.的に大丈夫だったのかちょっと不安(笑)。

――とても素敵なウェルビーイングな話がお聞きできました。ありがとうございます!
霧矢 大丈夫だったみたい、よかったね(笑)
咲妃 よかったです(笑)

ミュージカル『マチルダ』
英国の国民的作家、ロアルド・ダールの児童文学「Matilda」(「マチルダは小さな大天才」)をもとに、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーが’10年に制作し、瞬く間にウエストエンドで最も人気のある作品となった、全世代に愛される超ヒット作『マチルダ』。2023年春、満を持して日本オリジナルキャストで日本初上演! 東急シアターオーブにてプレビュー公演3月22日(水)~3月24日(金)/本公演3月25日(土)~5月6日(土)。大阪公演あり

霧矢大夢
‘94年に宝塚劇団に80期として首席入団。歌、ダンス、芝居と三拍子揃った実力派として入団当時から注目を集め、’09年に月組トップスターに就任。退団後も『マイ・フェア・レディ』、『PIPPIN』等、舞台を中心に活躍。

咲妃みゆ
‘10年に宝塚歌劇団に96期として入団。愛らしい容姿と実力で’14年に雪組トップ娘役に就任する。退団後はテレビドラマ『まだ結婚できない男』や舞台『ゴースト』『千と千尋の神隠し』等に出演している。

<霧矢さん着用衣装>ブラウス、スカート(ともにALYSI/マツオインターナショナル カスタマーサービス☎0120-29-1951)
撮影/大瀬智和 ヘアメーク/鈴木麻衣子(霧矢さん)、本名和美(咲妃さん) スタイリング/Akiko Yamashita(霧矢さん)、國本幸江(咲妃さん) 取材/よしだなお 構成/中畑有理(CLASSY.編集室)