ジップロック、子供用まくら…旅行慣れした大人女子8名が「旅先に必ず持っていくこだわりのもの」

オシャレな人は総じて旅好き。そして旅慣れた人はみんな、それぞれMYルールを持っている…。機内や滞在先で使えるアイテムからマネしたくなる便利な収納グッズまで、旅マスターたちに、偏愛気味(!)な愛用品を教えてもらいました。

旅アイディア8選!

    オシャレな人は総じて旅好き。そ

    【機能性も兼ね揃えた〝お気に入り〟が旅のお供】
    (A)ジャケットはシワになりにくい素材を選ぶと◎。(B)パジャマはリラックスできるPriv. Spoons Clubのシルクワンピを持参(C)Betto Giuseppeのカシミアストールは温度調節自在で旅に必ず持って行くものの一つ。(D)旅行時は嵩張らず着回しが効くキャミワンピを数枚用意。(E)どんなシーンにも使えるVALENTINOのミニショルダーと収納力抜群のSaint Laurentのベイビーダッフルが旅の二大相棒バッグ。(F)ジュエリーはSophie Bille Bracheのケースに収納。(G)Anker Magsafeモバイルバッテリーはコード不要で持ち歩きに便利。(H)意外と荷物になるエコバックはSOLEIL COPAINのチャームでコンパクトに。(I)シューズはシーン別にスニーカーとローファーを使い分け。(J)機内持ち込み用に軽くて大容量のZattu KINAXのバッグを愛用。(K)Surblueの吊り下げ収納ポーチはホテル到着後にそのままクローゼットにかけられる優れもの。(紹介者 SAKIEさん)

    オシャレな人は総じて旅好き。そ

    【旅先でも賢くオシャレを楽しむ工夫が盛り沢山】
    (A)キャップはコーディネートの印象に変化をつけられる万能アイテム。(B)ワンピースはあえて鮮やかな色をチョイス。バカンスにもぴったり。(C)スキンケアはあえて普段使わないものに挑戦。持ち運びに便利なミニサイズや気になっていたアイテムのトライアルセットを持参。ホテルは乾燥しやすいから保湿ケアは多めに。(D)メイクをする時、部屋によってやりづらいことがあるので鏡があると重宝します。(E)旅先でもアクセサリーを気分によって変えたいからジュエリーケースはマスト。(F)長時間フライトや旅の疲れを癒せるよう、香りのリフレッシュグッズを複数用意。(G)スカーフは嵩張らないのにコーディネートの幅を広げられるのでおすすめ。温度調節にも◎(H)足元はJIL SANDERのレザーフラットサンダルをチョイス。どんな服装にも馴染む万能アイテム。(I)旅の愛用バッグはジャンニ キアリーニのアリファ。軽くて収納力抜群。(紹介者 佐藤 匠さん)

    オシャレな人は総じて旅好き。そ

    【機内で快適に過ごすためのアイテムにこだわりあり】
    (A)OFFICINE UNIVERSELLE BULYのマスク用アロマシールは、長時間フライトwithコロナの最強の相棒。貼るだけで悪臭とは無縁の爽やかな香りが広がります。(B)頭痛やダルさに効くnahrinのハーブオイル33+7で体の不調を整えます。持ち運びに便利なロールオンタイプがオススメ。(C)髪のベタつきには、john masters organicsのドライシャンプーが大活躍。ペタンコになった髪が生き返る救世主です。(紹介者 青山 絵子さん)

    オシャレな人は総じて旅好き。そ

    【〝とにかく荷物少ない派〟コンパクトさを重視】
    (A)1日の疲れを次の日に残したくないので、滞在先でもリラックスして過ごせるようお香は必ず持って行きます。hibiのインセンスはコンパクトで持ち運び用にぴったり。(B)衣類はUNITED ARROWSで購入したタイベック生地のトラベルポーチに分けて収納。軽量なのに強度抜群で、通気性と防水性も兼ね揃えた優れもの。スーツケース内を整理整頓しやすくて重宝しています。折りたたみ可能なのも嬉しいポイント。(紹介者 斉藤 美恵さん)

    オシャレな人は総じて旅好き。そ

    【一日中海にいる日用にマイボトルを持参します】
    (A)トランクに入れるとどうしても洋服にシワがついてしまうので、衣類スチーマーは必須。(B)朝からビーチや船に出ずっぱりだから、THERMOSのスープコンテナとHydro Flaskの水筒を持参。フルーツやスープ、ドリンクを入れて持ち歩きます。(C)サイズ違いでBAGGUのエコバックを用意しておくとなにかと便利。濡れてもすぐ乾く素材なので海グッズを入れたり、買い物や機内手荷物用のバッグとしても大活躍。(紹介者 濱口 沙世子さん)

    オシャレな人は総じて旅好き。そ

    【快適な睡眠のためにマイ枕は欠かせません】
    (A)液漏れが心配なコスメは、ポーチを使わずに定番のジップロックにすべて収納。(B)ホテルの香りが苦手だったり、逆に無臭で落ち着かなかったりするので、アロマミストはマストアイテム。ATHLETIAのスイッチングアロマルームミストを愛用中。ひと吹きで休らぎの空間に。(C)枕の高さが合わないと寝つきが悪くなるので、ニトリの子供用の枕を携帯。ホテルでもできるだけ普段と同じように過ごせることを意識しています。(紹介者 水澤 薫さん)

    オシャレな人は総じて旅好き。そ

    【インプットが目的だから旅にまつわる本は3冊ずつ】
    (A)なるべく新しい雑誌、興味のある分野に特化した本、文庫。職業柄(?)、旅行前はその場所にまつわる本を3冊読んで、その土地の文化的背景を調べるのがルーティン。(B)写真を撮るのも好きなので、撮った写真は忘れないうちに「カメラのキタムラ」で旅ごとにアルバムに。自分でレイアウトでき、ハードカバーなので本棚に立てて置いておける。(C)スリッパ嫌いなのと、海外ホテルだとないことも多いので室内用に靴持参。(紹介者 小林 麻衣子さん)

    オシャレな人は総じて旅好き。そ

    【自分が好きなもので固めて旅のモチベーションアップ】
    (A)DELVAUXのレターケースをパスポートケース代わりにして愛用中。旅の必需品は、お気に入りのデザインやブランドのものにまとめておくと気分が上がります。(B)ベッドリネンの香りが気になる時のために、NEAL’S YARDのピロースプレーを用意。自分のお気に入りの香りを漂わせてリラックス。(C)買い物のしすぎでお土産などの荷物が増えた時のために折りたたみ可能なトラベルバッグをスーツケースに常備。(紹介者 金 セアルさん)

撮影/五十嵐 洋 取材/下田真里衣 再構成/Bravoworks.Inc