サッカー選手妻・中村明花さんが語る「娘が幼稚園を卒園しました!」

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、ドイツやタイなどで海外生活を経験し、現在は日本で子育てをする中村明花さんが、日々のあれこれをつづるWEBコラム。前回は娘さんが新しく始めた習い事について、スタート時のプチ悩みをお話してくれました(前回の記事はこちら)。先月、娘さんが幼稚園を卒園し、卒園式での立派な姿に「グッときながらも、しみじみ浸る時間の方が多かった」と語る中村さん。卒園式や謝恩会での様子を教えてくれました。

大きくなったなぁと嬉しいけれど、なんだか寂しい気持ちも

先月のことになりますが、娘が幼稚園を卒園しました。
卒園式の日、夫はいつも通りチームの練習があって参加できなかったので、お義母さんが代わりに参加してくれました^ ^
さすがに卒園式は一緒に出席できればよかったのですが、こればかりはしょうがないですからね。
娘は、大好きなおばあちゃんに来てもらえたので喜んでいました^ ^

式では、名前を呼ばれたらしっかりと返事をしていて、卒園証書を受け取っている姿、みんなと歌っている姿を見て、大きくなったなぁと嬉しい気持ちと同時になんだか寂しさもあった気がします。

なかでもやっぱり歌は1番グッときましたね(´;ω;`)
自分ではもっと泣くかなーと思っていたけど、結構冷静に「大きくなったなぁ。色々あったなぁ」としみじみ浸る時間の方が多くて、思ったより泣きませんでした(笑)
今思うと謎ですが、運動会のダンスの方が泣いていましたね(笑)

来られなかった夫に見せねば!と、頑張って動画を撮っていたのもあるかもしれません。
後ろの方の席だったので、娘を探しながら撮っていて……(前の席のママ友たちがしっかり娘も撮っていてくれたので、撮ってくれたママ友に感謝です^ ^)。

夫にも、義父にも、私の両親にも動画を見せたのですが、みんなが「行きたかったなぁ」と。家族みんなに見てもらえ、お祝いの言葉をかけてもらい、娘も嬉しそうにしていました。

謝恩会では司会にも挑戦!

式のあとには、子どもたちの成長をスライドショーで流したり、先生に花束やメッセージカード、歌のプレゼントする謝恩会がありました。

会の計画をして動いてくれていたお母さんたちが仲良しのママ友だったので、飾り付けくらいでしたが、私もお手伝いしていたのですが、その中で、娘ともう1人の女の子に「2人で司会をやってもらえないかな?」と声をかけてもらい、なんと娘が司会をやることに^ ^

本人はやる気満々で、しっかり台本を覚えて、前に立ってしっかり進行♪
最後まで頑張っていました^ ^

プライベートでよく遊ぶお友だちはみんな違う小学校に行ってしまうので寂しいのですが……(特に私が寂しいのですが。笑)、これからも変わらずに会えると思うので、この出会いをずっと大切にしていきたいです^ ^

卒園式
幼稚園の前で^ ^

謝恩会
卒園式のあとは謝恩会、そして夜はホテルでお別れ会があったので、最後に丸一日幼稚園のお友だちといられて、思い出深い日となりました^ ^

中村明花さんプロフィール写真
中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する6歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、料理本の出版や料理教室を開催するなど料理家としても活動。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵