【Can★Do(キャンドゥ)】家の車が快適に!運転席とラゲッジスペースのよくある問題改善グッズ

キャンドゥ 車用ハンドルテーブル ブラックとバゲッジキーパー

買い出しやお出かけ、子どもの送迎に、車が欠かせない私。車移動に助けられている日々ですが、車内の限られたスペースで発生する不便さが、どうにかならないかと思っていました。その矢先に、そんなお悩みを解決してくれるアイテムを、Can★Doで発見。早速お試ししてみました。

車内での食事やメモを取りたいときにサッと取り付けられるテーブル

運転席の不便を解消してくれる!

キャンドゥ 車用ハンドルテーブル ブラック

車用ハンドルテーブル ブラック ¥110

停車して車内で食事をとりたいというときや、ちょっとした空き時間にメモをとったり仕事をしたい…というとき、運転席は狭く、テーブルもないので不便ですよね。そんなときに活躍してくれるのが、こちらの商品。ハンドル部分に取り付けて使う、簡易テーブルなんです。

幅が約30cm、縦が約19.2cm、厚みが約1.5cmのポリスチレン製のテーブル。重さは130g程度と軽量です。取り付け方も超簡単!

ハンドルの下の部分に、テーブルのサイドにあるくぼみを合わせて、水平になるように下に押し下げれば設置完了。テーブル中央の奥側には2つの突起があります。この突起を支えにしてハンドルにスマホを立てかけると、スマホスタンド無しで立てることができるんです。

実際に取り付けて使ってみて、テーブルの奥行が絶妙で、使いやすさを実感。大きすぎず、小さすぎないので、必要最低限のものがしっかりと置けます。

また、このスマホを立てられる機能が超優秀!スマホが立てかけられることで、スマホの画面が見やすく、かつ貴重なテーブル上のスペースも有効に使うことができるんです。

子どもの習い事のお迎えに少し早く到着してしまったけれども、カフェに入るほど時間はない…というときも、このテーブルとコンビニで買ったドリンクがあれば、カフェに負けないくらい快適なお茶スペースに早変わり。運転席でスマホで動画を見ながら、コーヒーを楽しむこともできます。

運転席に座ると車内で摂る食事も不便でしたが、これがあれば食べにくくて断念していたものも、心おきなく楽しめそう(笑)。あまりの快適さに何でも置いてしまいそうになりますが、耐荷重は1kgなので、PCなどの重いものは置かないように気を付けてください。

面ファスナーつきで荷崩れを防止してくれる

運転に集中できる強い味方

キャンドゥ バゲッジキーパー

バゲッジキーパー ¥110

車内のトランクルームに置いた荷物のずれを防止してくれるキーパーです。

キャンドゥ バゲッジキーパー

一見ブックエンドのような見た目の商品。大きさは、幅と奥行きが10cm、高さが14cmです。1つ売りなので、置きたい箇所の数を購入する必要があります。今回は4つ使用してみました。

底面の裏部分に面ファスナーがついているので、荷台のカーペットにつけて固定します。置きたい荷物に合わせてバゲッジキーパーを置くだけ。面ファスナーがカーペットに張り付いて、荷物がしっかりと固定されます。

買い物して荷台に荷物を載せて車が走り出すと、買い物袋が倒れて、帰宅して袋を開けたら中身がぐちゃぐちゃ…ということがしばしば。運転中も、ブレーキを踏むとずれる荷物が気になっていたのですが、このキーパーを使ってみたところ、荷物がずれることなく快適。

この2つのアイテムを取り入れれば、ドライブがもっと楽しくなること間違いなし。行楽シーズンの前にぜひチェックしてみてくださいね。

【お問い合わせ先】
Can★Do https://www.cando-web.co.jp
※掲載情報は取材時のものです。店舗ごとに取り扱う商品が異なりますのでご注意ください。

取材・文/西村絵津子