【更年期対策】苦しんだ40代が「やってよかった!」と語る過ごし方のコツ

若い人の間でよく聞く『推し活』、実は美ST世代でも楽しんでいる人はたくさんいるんです!歳だから…と諦めず、新しい趣味を始めたり毎日を楽しく過ごすことが、更年期を「不調知らず」で過ごすコツ。読者のみなさんの体験談を伺いました。

▼あわせて読みたい
【更年期対策】自律神経の乱れが分かるチェックリスト

好きなことに熱中する!

【CASE①】

以前は安眠効果のあるサプリを飲んだりしていたのですが、今は全く問題なし!の毎日に。私が心穏やかに過ごせて、不調なくいられるのは、大好きなことに熱中する時間をみつけたこと!それは推し活です。私の場合は、ダンスイベントに出ている女子ダンサーの応援。彼女のエンターテインメントを見ているだけで気持ちが上がって、また何回も通っていたら顔を覚えてくれて、特別な笑顔をもらえたりするんです。落ち込むことがあっても、会える日を楽しみに気持ちを上げるようにして過ごし、心身共に快調に!

企業受付を経て、現在は映像編集などの業務に携わる。犬の散歩、エンターテインメント鑑賞が趣味。夫とトイプードルとの3人暮らし。

鈴木亜矢さん(41歳)会社員

【CASE②】

日常生活の中でいやな気持ちになった時など、負の感情が起きた時は、まずその思考を完全に消すようにしています。まるでボタンを押して消す!ようにです。でも今の一番の解決法は心から楽しく思える趣味、大切な仲間や家族と過ごせるゴルフですね。1年前から始めたのですが、ゴルフに行くと適度な運動にもなり、自然の中でおしゃべりをしながら過ごす時間は、私にとって本当に最高のメンタルケアだと思っています。あと気を付けているのは内側のケア、腸を元気に保つことに留意して自律神経を整えています。

大学卒業後14年間大手化粧品会社にて勤務。出産を機に専業主婦を経験。現在は美容コンサルタントとして活動中。夫、娘、息子、愛犬と暮らす。

本山綾乃さん(48歳)美容家

こちらの記事もおすすめ

【更年期】の「頭痛」「不眠」どうやって乗り越えた?読者体験談

なぜか夜中に途中で目が覚めてしまったり、寝付きが悪くなったり、 疲れやすくてなんだか不調を更年期と重ねてみたり。読者さんたちも40代50代の『第2の思春期」を各々工夫し、さまざまな対処法で乗り越えていました。不調を乗り越えた実際の体験談を伺いました。

2023年4月9日 20:00

【50歳美魔女の更年期】心のモヤモヤを受け入れて変わったこととは

いつも前向きでキラキラしてみえる美魔女も、心のモヤモヤに悩まされた時期があります。それぞれの乗り越え方で、更年期のゆらぎと向き合っていました。50歳で焦りや不安感を感じた岡部さんは、美魔女コンテストへの挑戦や自分磨きを通じ、自信を持てたことで、心も落ち着いてきたそう。

2023年4月7日 17:30

【閉経後】に薄毛悩みが深刻に! 髪を健康に保つ5つの方法

髪は見た目の印象に影響を与える要素の一つであり、それにはもちろん年齢の印象も含まれます。となると、髪の豊かさ&ツヤは見た目を左右する大きな要素。40代以降、加齢による代謝の低下やストレス、カラーリングなどによる頭皮へのダメージで薄毛悩みが進む私たちは、50歳前後で閉経を迎えるとさらに薄毛・抜け毛が進行する可能性も。 今からできることは? そして何歳からでも間に合う対策は? 今回は50代後半になっても艶やかで美しい髪をキープしている美魔女が実践している「5つの方法」を徹底分析。今からでもできる健康美髪習慣に迫ります!

2023年4月7日 17:00

2023年『美ST』4月号掲載 イラスト/平松昭子 取材/西岡直美 編集/小澤博子

美ST