【美容家のお弁当】大切な予定のある日に作りたい美肌レシピ

綺麗な肌を作ろうと思ったら、化粧品やエステに頼るのもいいけれど、お弁当に頼るのもおすすめ。美容家の瀬戸麻実さんが教えてくれた、美肌に導く栄養素がたっぷりと入ったお弁当レシピなら、体の内側から綺麗を作ってくれますよ。

▼あわせて読みたい
パッと作れて栄養バランスも完璧!「5色弁当」って?

大事な予定がある前日は美肌作りに役立つオメガ3&クエン酸を摂取

良質な油のオメガ3が豊富な鯖を、塩分控えめのまろやかな梅ダレでさっぱりと。クエン酸は疲労回復に◎。

■鯖の梅焼き
【材料】(4人分)213kcal/1人分
鯖…1尾
米粉…大さじ1
オリーブ油…大さじ1
A:潰した梅干し(塩分5%)…1個
A:酒…大さじ1
A:みりん…大さじ1
A:醤油…大さじ1
B:潰した梅干し(塩分5%)…2個
B:酒…大さじ1
B:みりん…大さじ1
B:醤油…大さじ1/2

【作り方】
1. 鯖を食べやすい大きさに切り、混ぜ合わせたAと一緒に袋に入れ、15分程漬ける。
2. 鯖の汁けをペーパーで押さえ、表面に米粉をまぶす。
3. フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鯖を並べて表面に焼き色がついたら、返して火を弱め、焼き色がつくまで焼く。
4. 余分な油を拭き取り、Bを加え、鯖に絡めながら中火で煮詰める。

美容部員時代から的確なアドバイスが好評。メークだけでなく、生き方やウェルネスなライフスタイルが共感を呼ぶ。

教えてくれたのは……美容家 瀬戸麻実さん(41歳)

手を抜きがちな昼ご飯は美肌弁当で栄養をカバー

忙しいと食事が後回しになるので、お弁当を作っておいて、食べる時間を習慣づけます。お弁当にはお米を入れず、代わりに野菜やタンパク質を多めにして、彩りと栄養バランスを意識。わっぱ弁当に鯖でオメガ3、半熟卵のタンパク質とお野菜をたっぷり詰め込みます。

こちらの記事もおすすめ

「食べたいけど太りたくない!」最強の【痩せるお弁当】って?

この春から子供の入園、入学に伴ってお弁当を作る生活がスタートする方も多いのでは?食欲の湧く美味しそうな見た目はもちろん、子供たちの健康を考えて栄養バランスもきちんと考えたいもの。今回は、ダイエットもできてホルモンバランスも整う、オイルを使ったヘルシー弁当を紹介します。

2023年4月3日 11:30

料理研究家が毎日作る【老けない弁当】

この春から子供の入園、入学に伴ってお弁当を作る生活がスタートする方も多いのでは?食欲の湧く美味しそうな見た目はもちろん、子供たちの健康を考えて栄養バランスもきちんと考えたいもの。今回は、発酵料理研究家のママが息子に作る「老化予防」弁当を紹介します。

2023年3月29日 09:00

2大スター名品があれば、大人でも透明感あるツヤ肌は簡単に手に入る!

Obagiを代表する2大スターアイテムは大人の肌悩みにしっかり対応、エイジングサインに攻めと守りを同時にこなすバランスの取れた名品。使うほどに大人の肌が花開きます。私たちに必要なのは、使った瞬間からピンとくる心地よさと美しさを更新できるコスメです。

2023年4月17日 12:00

2023年『美ST』5月号掲載 撮影/福本和洋 フードスタイリスト/植田有香子 取材/門脇才知有 編集/増野玲奈

美ST