【作り置きOK】暴飲暴食が続いた時こそ食べるべき肉料理って?|お弁当レシピ

暴飲暴食が続いて、胃も体もお疲れ気味……そんなときは基礎代謝をアップさせる赤身肉メインのお弁当でコントロール。フレンチレストランを営む江口恵美さんにおすすめのお弁当レシピを伺いました。

▼あわせて読みたい
パッと作れて栄養バランスも完璧!「5色弁当」って?

暴飲暴食が続いた日は赤身肉のL‐カルニチンで基礎代謝をUP!

脂肪燃焼効果のあるL-カルニチンが豊富な牛赤身肉は、タンパク質も豊富。筋肉を増やして代謝UPも叶う。

■牛赤身肉のすき焼き風煮
【材料】(4人分)232kcal/1人分
牛赤身肉…300g
玉ねぎ(薄切り)…1/2個
生姜(千切り)…ひとかけ
A:昆布出汁…150ml
A:醤油…60ml
A:酒…50ml
A:みりん…50ml
A:きび砂糖…大さじ3

【作り方】
1. お鍋にAと玉ねぎ、生姜を入れて火にかける。
2. 沸騰したらお肉をほぐしながら加え、弱火で15分煮る。

お昼をちゃんと食べて無駄な間食を防ぎます

バタバタすると適当なものでお腹を満たし、無駄なカロリー摂取に。お弁当は好きなものを彩りよく入れると、視覚からの満足がリラックスにつながって、気分転換にも効果的です。つくねや塩鮭など冷凍保存できるおかずを多めに作って時短に。

35歳で単身フランスへ渡り、二つ星のフレンチレストランで修業。現在は一日1組限定の、紹介制レストランを経営。

教えてくれたのは……「Cuisine Française e」オーナーシェフ 江口恵美さん(50歳)

こちらの記事もおすすめ

眼科医ママが作る【目にいい】お弁当、入れるべき4つの食材

この春から子供の入園、入学に伴ってお弁当を作る生活がスタートする方も多いのでは?食欲の湧く美味しそうな見た目はもちろん、子供たちの健康を考えて栄養バランスもきちんと考えたいもの。今回は、眼科医のママが娘に作っている「目の健康にいい」お弁当を紹介します。

2023年4月5日 06:30

66歳ばあばが作る【韓国風おにぎり&牛肉スープ】の長生き弁当レシピ

長年、料理の仕事に携わってきた〝ばあば〟のレシピには、知恵と工夫と愛情がいっぱい。あわただしい毎日を送る美ST世代に伝え遺したい、とっておきの美容弁当を教えてもらいました。

2023年1月28日 20:30

【閉経後】に薄毛悩みが深刻に! 髪を健康に保つ5つの方法

髪は見た目の印象に影響を与える要素の一つであり、それにはもちろん年齢の印象も含まれます。となると、髪の豊かさ&ツヤは見た目を左右する大きな要素。40代以降、加齢による代謝の低下やストレス、カラーリングなどによる頭皮へのダメージで薄毛悩みが進む私たちは、50歳前後で閉経を迎えるとさらに薄毛・抜け毛が進行する可能性も。 今からできることは? そして何歳からでも間に合う対策は? 今回は50代後半になっても艶やかで美しい髪をキープしている美魔女が実践している「5つの方法」を徹底分析。今からでもできる健康美髪習慣に迫ります!

2023年4月7日 17:00

2023年『美ST』5月号掲載 撮影/福本和洋 フードスタイリスト/植田有香子 取材/門脇才知有 編集/増野玲奈

美ST