今こそ、親子で「実社会で役に立つこと」を学ぶ!【投資、防災etc.】

生きていくうえで大切なお金の話。親子で話すには少しハードルが高いものなのかも?経済がどのような仕組みで成り立っているのか。リアルな株取引の現場に行くことでお金への知識や興味が深まります。

▼あわせて読みたい
GWに!親子で未来志向になれる「最新テクノロジー」わくわく体験

実社会で役立つことを一緒に学ぼうよ!

金融投資って何? 東証アローズを見学する

わかりやすいアニメで経済や株式会社の仕組み、資産形成の大切さを学べ、株は生活に即した身近なものという認識に。株取引の活発さを肌に感じながらお金の流れを理解。案内付き見学ツアーはホームページからの事前予約制。

東証アローズ

東京都中央区日本橋兜町2-1/☎050-3377-7254

お金の役割について考えながら親子で学んで未来に投資!

○ 体験したのは...

榊山登紀子さん(38歳)、幸樹くん(8歳)、幸翔くん(2歳)

◇ ジュニアNISAが始まったのを機に、投資に興味を持ち始めたママが急増!

子どもが小さなうちから始め、長期的な運用で教育資金にも…と考えることも。せっかく始めるなら子どもと一緒に学ぶのが効果的。

お金は生きているもの。使うも増やすも自分次第…。お年玉やお小遣いの使い道の運用幅が広がるかもしれないし、お金をどう使っていくのか親子で相談し合うきっかけにもなります。電子マネーの普及で、お金の流れがわかりづらい昨今。改めてお金を見つめ直してみては?

親子ともに金融リテラシーを磨き、自分たちのお金がいかに価値あるものなのか、話し合ってみてはいかがでしょうか?

小さな子どもも大歓迎!お手製の旗を選ばせてもらえ大喜び。
見たことのある会社を見つけて興奮。めまぐるしく変化する株価に息を飲む。
仮想のニュースを判断材料に株式投資体験。損益で思わず顔も真剣に。

投資を学びたいと思っていた榊山さん。「赤ちゃん連れOKなのも嬉しいです。子どもも興味を持ってくれたので、応援したい会社から投資スタートしよう! と盛り上がりました」

他にも!社会に出てから役立つ社会見学など

そなエリア東京

首都直下地震を疑似体験! 72時間生き抜く知恵を学ぶ。

日本銀行

圧巻の地下金庫や建造物! 新紙幣の情報にも触れる。

日本親子コーチング協会

親子関係も円滑に。対話力UPで生きる力も養える。

撮影/河内 彩 取材/竹永久美子  ※情報は2023年4月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

小籔千豊さん 「親子で一緒にゲームをやると、めちゃくちゃええ面があったんやな!」

モデル高垣麗子さん×探究学舎・宝槻夫妻「育児、仕事にキャパオーバーの母が今すべきことって?」

栄養学の専門家が教える「子どもの食事」で大切にしたいこと

STORY