LDH“アカペラ”ガールズユニット「iScream」 先輩・藤井夏恋に「日々、愛をお伝えしています」

次世代ガールズユニットとして注目されているiScream(アイスクリーム)。2018年に開催された『LDH Presents THE GIRLS AUDITION』で、グランプリを獲得したRUIさんと、ファイナリストのYUNAさん、HINATAさんの3人で結成されました。応募総数約1万人の中から選ばれたというだけあって、高い歌唱力とダンス力は、グループの代名詞に! 5月10日に新曲『ALL MINE』をリリースするにあたり、「もっとたくさんの人たちに私たちのことを知ってもらいたい!」ということで、グループの魅力を存分にアピールしてもらいました。

写真左からYUNA、RUI、HINATA

iScream

RUI(19)、YUNA(19)、HINATA(18)のティーンエイジャー3人で結成された次世代ガールズユニット。2021年に『Maybe…YES EP』でデビューを果たし、2022年に発売された3rdデジタルシングル『つつみ込むように…』は、ビルボードラジオチャートで1位を獲得。同年に発売された1stアルバム『i』は、オリコンウィークリーチャートで8位を獲得するなど、勢いに乗っている。5月10日にはニューシングル『ALL MINE』をリリースする。

公式Twitter

公式Instagram

アカペラも迫力満点! 圧倒的な歌唱力がiScreamの最大の武器

LDH JAPANはこれまで、E-girlsをはじめ、Girls²やMOONCHILDなど注目のガールズグループを輩出してきました。そして、今回登場するiScreamは、3人という少人数でありながら、迫力のある歌唱力に定評のあるグループとして知られています。

HINATA「このユニットは、3人ともが歌って踊れるグループ。中でもアカペラで魅せられるところが他のグループにはない武器だと思っています」

RUI「私たちのライブは、1曲目をアカペラで歌い始めることが多いんです。毎回、『自分が詰まったら曲が止まってしまう』というプレッシャーを感じますが、難しいことに挑戦している分、やりがいを感じます!」

YUNA「アカペラのパフォーマンスの時には、それぞれの声質や歌い方の違いも楽しんでいただけたら嬉しいです。私の場合は、低めの声に個性が出ますし、HINATAは、耳に残りやすいハイトーンと、エッジの効いたロートーンが魅力。RUIは、センターとしてリードする歌い方も上手いけれど、サブボーカルに回った時の抜き方が上手いんです」

卓越した歌唱力は日々のトレーニングの賜物ではありますが、結成から5年間で培ってきたチームワークがあればこそ。美しいハーモニーは、メンバー同士の信頼感から生まれるのです。iScreamの関係性について、HINATAさんは「家族のような存在」だと話します。

HINATA「私の中では、iScreamは三姉妹というイメージ。長女は、ま〜私ですかね(笑)。年齢順はRUI、YUNA、HINATAなんですけど、私がいちばんしっかりとしているので(笑)」

RUI&YUNA「え〜?」

HINATA「それにYUNAは姉妹というよりは、ペットポジションかも?」

RUI「ハムスター感があるしね(笑)」

YUNA「もはや、人間じゃないじゃん!(笑)」

RUI「私たち、ふだんはずっとこんなノリなんですよ。みんな個性がバラバラで、好きなファッションもメイクも違う。でも、iScreamのことになると、意見がピタッと一致して一つの方向に向かうことができる。これが、私たちのもう一つの武器であるチームワークなのかなと思います」

HINATA「綺麗にまとめてくれたから、RUIちゃんに長女のポジション譲るね(笑)」

 

「小動物」から「モテ女」まで、バラエティ豊かなメンバーたち

RUI「YUNAは、大阪府出身。関西弁がチャーミングな女の子です。iScreamには、メンバーそれぞれを表す絵文字があるのですが、私がバラで、HINATAがさくらんぼ、YUNAはヒヨコなんですよ。ファンのみなさんからも『やっぱり、YUNAちゃんはヒヨコだよね〜』と言われるくらい、小動物的な可愛らしさがあります。ただ、ステージ上ではキャラが一変! パフォーマンスになると、キリッとするところがYUNAのかっこいいところ。堂々と迫力のある声で歌い上げるところにギャップを感じます」

続いては、YUNAさんからHINATAさんを紹介。

YUNA「HINATAは一歳年下なんですけど、自分をしっかり持っていて、いつでもHINATAワールド全開! さすがだなと思うのは、性格が明るくて、いつでも人のことを笑顔にできるところ。放っておくと、ずーっと一人でしゃべっていて、ずーっと一人で盛り上がっています(笑)。それだけでなく、周りを巻き込む才能もあるので、HINATAと話し始めると止まらなくなってしまうんですよ。3人で配信するときはMCとしても活躍してくれます。頼り甲斐のある末っ子ですね!」

最後は、HINATAさんからRUIさんを紹介してもらいました。

HINATA「RUIちゃんは、グループのセンターということもあり、“iScreamの心臓”といえる存在。ステージ上ではクールなRUIちゃんなのですが、実は、甘えん坊なところがあったり、動物好きだったり、ギャップ萌え要素が満載なんです。

RUIちゃんを見習いたいところは気遣い力。『コンビニに新作スイーツがあったから買ってきたよ♡』と、いつもちょっとしたプレゼントを用意してくれるんですよ。『RUIちゃんはモテるな!』と、私は分析しています(笑)。繊細で優しくて、気取らないところが大好きな私のお姉ちゃんです」

「藤井夏恋さんに一生ついていきます」(HINATA)

iScreamは、LDHの次世代を牽引する若手ユニット。それぞれが目標とする憧れの先輩についても教えてもらいました。

YUNA「私は、中学生のころから石井杏奈さんに憧れています。パフォーマンスにしてもお芝居にしても、独特の表現力を感じるところが好きです。デビューしてから、番組収録でご一緒したことがあったのですが、その時は『iScreamのYUNAです!』と挨拶するのがやっとだったので、いつかじっくりお話ししてみたいですね」

RUI「私は鷲尾伶菜さん。EXPGに通っていたころから、グループのセンターを務められるアーティストになるという目標があったので、伶菜さんはお手本のような方。ライブを観に行かせていただいたり、事務所ですれ違ったりすることはあるのですが、私もまだしっかりとお話しできていません。これから活躍して、お会いする機会を増やしていきたいですね」

HINATA「私は、藤井夏恋さんが大好き。ヒールと黒が似合う強い女性って憧れちゃいますよね! 夏恋さんは多才で、歌って踊れるのはもちろんですし、女優業、アパレルブランド『NEROLI』を手がけるなど、幅広く活躍されているところにも憧れています。私の場合は、ご本人に直接『推してます!』と、日々愛をお伝えしています(笑)。夏恋さんからもNEROLIのお洋服をプレゼントいただいたりと、本当によくしていただいていて…。もう『一生ついていきます!』という気持ちです(笑)」

今回の取材で、iScreamメンバーの真っ直ぐで溌剌としたキャラクターが伝わってきました。ただ、「先輩たちと肩を並べるにはまだこれから」と、気を引き締めるRUIさん。「アーティストとして、同年代のみなさんの背中を『頑張れ!』と押してあげられるような身近な存在でありたいと思いますし、みなさんと一緒に私たちの夢も叶えていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!」

ニューシングル『ALL MINE』(LDH Records)は、2023年5月10日発売。

ドラマ『ガチ恋粘着獣』(ABCテレビ・テレビ朝日系)のOPテーマにもなっている。

 

撮影/望月宏樹 取材/小石原悠介、崔允瑛 編集/齋藤菜月