【更年期対策】ヘルシーなジャンクフード!?「豆腐チャーハン」の作り方

お弁当といえば炭水化物は必須ですが、なるべくカロリーはダウン、栄養価はアップしたいもの。今回は豆腐を使った主食置き換えレシピを紹介。油をまとったチャーハンはダイエットの敵ですが、たんぱく質たっぷりのヘルシーな豆腐なら、おいしくカロリーダウンできます。

▼あわせて読みたい
いつものご飯を変えるだけ!【もち麦】で簡単美肌ダイエット

更年期世代の揺らぎをサポート【豆腐チャーハン】

ダイエット中の夫のためヘルシージャンクなメニューを考えました。私も小麦アレルギーなので夫婦で美味しく食べています。チャーハン味なので豆腐感もなく満足感もあります。

【材料】(2人分)226kcal/1人分
木綿豆腐・・・1丁
もち麦(茹でる)・・・ 30g
卵(溶く)・・・1個
A:にんにく(つぶす)・・・1片
A:にんじん みじん切り・・・1/3本
A:生しいたけ みじん切り・・・4個
A:長ねぎ みじん切り・・・1/2本
B:野菜出汁・・・小さじ1
B:醬油・・・少々
B:塩麹・・・少々
塩こしょう・・・少々

【作り方】
1. フライパンで木綿豆腐をつぶしながら炒める。
2. ❶にAを加えて炒め、もち麦も足して炒める。
3. Bで味付けし卵を加えて軽く炒め、塩こしょうで味を調える。

調味料は伝統製法の上質なもの、食材もなるべく無添加、国産のものにしています。外食のリカバリーとして野菜も多くとっています。

教えてくれたのは……HOMARe:プロデューサー 小島あり彩さん(36歳)

こちらの記事もおすすめ

【やせるのに満腹感!】ダイエット中のご飯レシピ3選

ダイエットに炭水化物の塊のお米や麺類はNG…。そこで置き換え食を仕方なく食べるのではなく、美味しいから食べたくなるarikoさんの珠玉の置き換え主食レシピをご紹介!オートミールや大豆麺、カリフラワーライスの食感をあえて活かして作るのがポイントです。

2023年3月2日 17:30

レンジで簡単!【米化オートミール】食べ方のキホンとおすすめの種類

ダイエットや腸活が無理なくできると話題の「米化オートミール」。その名の通り、オートミールをご飯のように調理することで、食べやすさがグッと増します。今回は、そんな米化オートミールの基本の食べ方や米化におすすめの種類を解説。初心者もトライしやすいメニューもあわせてご紹介します!

2023年2月10日 20:00

【持田香織さん 45歳】20代より30代より40代の今、透明感あふれる肌になれたわけ

1996年にデビューし、瞬く間に大ブレイク、誰もが知る歌姫へと駆け上がったELTのボーカル持田香織さん。芯のあるまっすぐな歌声だけでなく、つるんとしたハリのある肌も印象的でした。そんな持田さんが、今回美STに初登場! 今の肌が一番、透明感*1があるという持田さんに、肌への向き合い方を聞きました! 

2023年4月20日 12:00

2023年『美ST』5月号掲載 撮影/福本和洋(TAKMI) フードスタイリスト/植田有香子 取材/西岡直美 編集/漢那美由紀

美ST