【YOUNITE】デビュー曲『1of9』が日本で大バズリした理由とは?

9人組K-POPボーイズグループ「YOUNITE」がJJに初登場! 同グループは、デビュー曲「1 of 9」がTikTokでホットトレンドとなるなど、注目が高まっている。5月17日には、ニューアルバム「光:BIT Part.1」をリリースし、ますます勢いに乗る彼らを徹底深掘り! 今回のインタビューでは、ウノさん、ウンサンさん、デイさんの3人にフォーカスを当て、「1 of 9」のヒットの理由について語ってもらった。

YOUNITEとは

ウンホ、スティーブ、ヒョンスン、ウンサン、ヒョンソク、ウノ、デイ、ギョンムン、シオンからなる9人組K-POPボーイズグループ。グループ名は、「あなた」を意味する単語「YOU」と、「連合」を意味する「UNITE」の合成語で、“いつもファンと一緒に一つになる”という約束の思いが込められている。2022年4月20日に1st EP『YOUNI-BIRTH』でデビューを果たした

公式サイト

ウンサン 2002年10月26日生まれ

「2023年はYOUNITEの年にします!」(ウンサン)

YOUNITE入門者のために、まずは自己紹介から。サービス精神が旺盛な、彼らは日本語も交えて話してくれた。

ウンサン「こんにちは、YOUNITEのウンサンです。僕は音楽を作ることが好きです。

最近は、ピアノも習い始めました! 特技は、ゆっくり喋ること。誰よりもゆ〜っくりしゃべることができる自信があります(笑)。2023年はYOUNITEの年にしたいと思いますので、応援をよろしくお願いします」

ウノ「ウノです。僕は空を見るのが大好きです! 特技は可愛らしさで魅せることです(笑)」

デイ「メインラッパーのデイです。歌詞を書くことが趣味で、寝る前や事務所に行くときなど、一人の時間ができた時には、いつもリリックを書いています。あとは、音楽を大音量で聴くのが大好き。もちろん、他の人に迷惑かけないようにイヤホンをするようにしています(笑)」

メンバーそれぞれに、グループの推しポイントを聞くと、「個性豊かなメンバーが揃っているところ」だとウンサンさんは教えてくれた。

ウンサン「オフショットムービーなどを観ていただけると、メンバーそれぞれの個性を感じられてもらえるのではないかと思います。例えば、デイはとっても陽気。テンションが高すぎて、それについていけるメンバーはなかなかいません」

ウノ「以前にイベントで、“デイのハイテンションモノマネ”で罰ゲームをしたことがありまして。それで、負けたメンバーがデイの真似したんですけど、『恥ずかしすぎて、その場から消えたくなった』と言っていました(笑)」

デイ「罰ゲームになったことはともかく、『他のメンバーとイメージが被らないのは、素晴らしい!』というわけです(笑)」

ウノ 2003年4月5日生まれ

『1 of 9』の可愛いイメージを膨らませてくれた日本のファンに感謝

昨年は、デビュー曲「1 of 9」が日本のTikTokで大きな話題に。メンバーたちは、その反響についてどのように受け止めているのか。

ウノ「日本でバズったと聞いた時はすごく嬉しかったですね。こうして、僕たちが日本に来ることができたのは、『1 of 9』を聴いてくれて、投稿してくださったみなさんのおかげです」

デイ「『1 of 9』が日本で受け入れられたのは、韓国と日本の文化の違いもひとつ要因ではないかなと思います。韓国でスチール撮影をする時は、クールなポーズをリクエストされることが多いのですが、日本では『可愛く、明るい感じでお願いします!』と言われることが多い。『1 of 9』は可愛らしい曲ですので、可愛いものが好きな日本の方々にフィットしたのではないかと」

ウンサン「この曲は、日本に届いてから可愛いイメージがより膨らんだんじゃないかな。楽曲が広く知られる過程で、僕たちのイメージも『可愛いくて、明るいグループ』になっていきました。日本のみなさんにグループを育ててもらっていることを思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります!」

「1 of 9」の可愛いらしさの秘密は「特徴的なダンスと中毒性のある楽曲にあるのでは」と本人たちは分析する。

ウンサン「可愛らしい振り付けにしようというのは、最初から考えられていました。振付師さんのイメージしたものに、僕たちの意見を取り入れてもらって、みんなで作り上げた楽曲なんですよ。ウノとデイは、特に『1 of 9』のダンスがとても似合うメンバー。ふたりとも赤ちゃんみたいにキュートな魅力があるので(笑)」

ウノ「この曲には、“中毒性”があるなと思っています。初めて聴いた時は、それほどじゃなくても、ループして聴き始めると頭から離れなくなる。聴けば聴くほどハマってしまう楽曲だと思います」

デイ「歌詞のストーリー性も、日本のファンのみなさんとの相性がよかったのではないかと思いますね。日本のアニメーションにある青春ラブストーリーのような展開になっているんですよ」

デイ 2003年6月11日生まれ

「YOUNIZのみんな、大好きです♡」(デイ)

今後、韓国だけではなく、日本でもより広く活動をしたいというYOUNITE。最後に日本のYOUNIZ(YOUNITEのファンの総称)に向けてメッセージをもらった。

ウンサン「YOUNITEがデビューしてからそれほど経っていないのにもかかわらず、日本でイベントをするとたくさんの方々が会いに来てくれるのは、本当にありがたいことです。これからもっと深く僕たちのことを知ってもらえるように頑張ります。また、みなさんとお会いしたいですね。ずっとYOUNIZでいてください!」

ウノ「日本からの応援が、僕たちの力になっていますので『いつもありがとうございます』とお伝えしたいです。これからもよろしくお願いします!」

デイ「僕は日本語で話してみたいと思います! 日本のYOUNIZの皆さん、いつも応援してくださってありがとうございます。もっと頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いします!大好きです♡」

YOUNITE 4TH EP『光:BIT Part․1』が5月17日にリリース!

4月20日デビュー1周年を迎えたYOUNITEがデビュータイトル曲 「1 of 9」以来、1年1ヶ月ぶりにお見せする爽やかコンセプトのタイトル曲「WATERFALL」を始め光のように明るいエネルギーと軽快なムードが感じられる5トラックで構成された今回のアルバムは、青春というキーワードを各トラックの色彩に合わせて多彩に表現した完成度の高いアルバムとなっている。

撮影/木村哲夫 取材/石津愛子、小石原悠介、崔允瑛 構成/菅原南美