7歳の女の子にプロポーズされて…話題の韓国アイドル【YOUNITE】にインタビュー

9人組K-POPボーイズグループ「YOUNITE」がJJに初登場! 5月17日に、ニューアルバム『光:BIT Part.1』をリリースする彼らは、2022年のデビューから、度々日本でイベントを行なっており、“日本LOVER”なアーティストとしても知られている。今回は、メンバーのウンホさん、ギョンムンさん、ヒョンソクさんの3人にグループの紹介と、日本のファンに対する思いを語ってもらった。

YOUNITEとは

ウンホ、スティーブ、ヒョンスン、ウンサン、ヒョンソク、ウノ、デイ、ギョンムン、シオンからなる9人組K-POPボーイズグループ。グループ名は、「あなた」を意味する単語「YOU」と、「連合」を意味する「UNITE」の合成語で、“いつもファンと一緒に一つになる”という約束の思いが込められている。2022年4月20日に1st EP『YOUNI-BIRTH』でデビューを果たした。

公式サイト

ヒョンソク 2002年11月6日生まれ

「YOUNITEメンバーはお互いに愛し合っています」(ヒョンソク)

まずは、ウンホさん、ヒョンソクさん、ギョンムンさんの自己紹介から。趣味、特技、自身のアピールポイントをそれぞれ挙げてもらった。

ウンホ「作詞作曲が特技のウンホです。趣味は、ゲームをすることと歌うこと。普段は陽気な性格なのですが、ステージ上ではカッコよく決めるというギャップが、アピールポイントかなと思います」

ヒョンソク「アクション映画を観るのが好きなヒョンソクです。少しおっちょこちょいなところが、チャームポイントかなと思っています(笑)」

ギョンムン「甘〜い声のギョンムンです。趣味はゲームとスポーツをすること。天然キャラです(笑)」

YOUNITEは、1st EP『YOUNI-BIRTH』に収録されたデビュー曲『1 of 9』が、TikTokで大バズりしたことで、一躍有名になった。本人たちは、YOUNITEの魅力はどこにあると考えているのか。

ウンホ「ユナイトは素朴で純白なグループだと思います。メンバー同士はもちろん、ファンのみなさんに対しても壁がないので、両想いになれるところがYOUNITEの魅力だと思っています」

ヒョンソク「YOUNITEは、お互いを愛し合っています。メンバーと目が合うと、笑顔になってしまうんですよ。もちろん、相手の顔が面白いからじゃないですよ(笑)。『1 of 9』が日本のTikTokで流行ったのも、メンバー同士の仲の良さが、日本のファンに伝わったんじゃないかなと思います。

ギョンムン「僕らは、歌やダンスなどパフォーマンスに関して、まだまだ成長過程にあります。これから成長していく姿を見守っていただきたいですし、その過程で、メンバーそれぞれの個性が開花していったら、もっとおもしろいグループになるんじゃないかなと思っています」

ギョンムン 2003年6月29日生まれ

イベントの時に、7歳の女の子からプロポーズの手紙をもらいました

ファンミーティングやリリースイベントなどで来日するたびに、メンバーたちの日本への愛は深まっているという。それぞれ、日本にまつわる思い出と、これから日本でやってみたいことを教えてもらった。

ウンホ「デビュー以前に、家族で福岡に旅行したことがあるんですよ。福岡タワーの展望台から見た景色が素敵でしたね。その時に、初めて一蘭でラーメンを食べたんですよ。とても美味しかったので、いつかまた食べたいと思っています(笑)。これから行ってみたいのは、北海道の『さっぽろ雪まつり』。すごく綺麗だと聞いたことがあるので、メンバーたちと参加してみたいです」

ヒョンソク「僕の思い出は、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったこと。ハリーポッターのアトラクションに乗って、グッズもたくさん買いました。衝撃を受けたのは、道頓堀で食べた寿司の美味しさ。中トロ、大トロが最高でした」

ギョンムン「まだプライベートで日本を旅行したことはないのですが、『千と千尋の神隠し』のモチーフとも言われる温泉に行ってみたいです。この映画がすごく好きなんですよ」

ヒョンソク「日本でやってみたいことと言えば、プリクラも撮りたい。ウンホが撮ったものを見せてもらったのですが、加工がすごくて可愛かった(笑)。韓国のプリクラはあんまり顔が変わらないので、おもしろいなと思いましたね」

日本好きの彼らは、来日するたびに日本のYOUNIZ(YOUNITEのファンの総称)のおもてなし精神に驚かされるそうです。

ヒョンソク「特典会のときに、僕が『こんにちは』と日本語で声をかけたら、韓国語で話し始めたYOUNIZがいて驚きました。その韓国語がすごく上手いんですよ」

ウンホ「僕が印象に残っているのは、学生のファンの子のこと。制服に僕の顔がプリントされた缶バッジを付けてくれていて嬉しかった。学校では外しているとのことだったので、『今度からは学校に行くときも必ずつけてね』とお願いしたら動揺してました(笑)。可愛かったです」

ギョンムン「7歳の女の子に手紙でプロポーズをされたのはすごく印象に残っています。毎日学校に行く時に、僕のカードを筆箱に入れていると書いてありました。可愛いですよね」

ヒョンソク「最近は、男性のファンもイベントに遊びにきてくれるようになったのも嬉しいよね。ミート&グリーティングで、僕のグッズを全部持ってきてくれた方がいて、驚いたし、ハッピーでした」

ウンホ 2001年3月25日生まれ

メンバーたちと街でご飯を食べていたら、YOUNIZに声をかけられて…

今後、韓国だけではなく、日本でもより広く活動をしたいというYOUNITE。最後に日本のYOUNIZに向けてメッセージをもらった。

ウンホ「『1 of 9』をはじめ、僕たちの音楽を愛してくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また近いうちに日本に来られるように頑張るので、応援よろしくお願いします!」

ヒョンソク「イベントが終わった後に、メンバーたちとご飯を食べていたら、たまたま同じ店にYOUNIZがいて、声をかけてもらえたんですよ。YOUNITEを知っている人が増えたという実感が湧いたし、もっとたくさんの人たちに知ってもらえるように頑張ろうと思えました」

ギョンムン「1月のイベントで、YOUNIZの子に『爽やかなだけではなく、セクシーでカッコいい曲もできるところが、さすがYOUNITE』と褒めてもらえたのがとても嬉しかったです。これからも、ファンの皆さんにワクワクしてもらえるように成長していきたいです」

YOUNITE 4TH EP『光:BIT Part․1』が5月17日にリリース!

4月20日デビュー1周年を迎えたYOUNITEがデビュータイトル曲 「1 of 9」以来、1年1ヶ月ぶりにお見せする爽やかコンセプトのタイトル曲「WATERFALL」を始め光のように明るいエネルギーと軽快なムードが感じられる5トラックで構成された今回のアルバムは、青春というキーワードを各トラックの色彩に合わせて多彩に表現した完成度の高いアルバムとなっている。

撮影/木村哲夫 取材/石津愛子、小石原悠介、崔允瑛 構成/菅原南美