たけだバーベキューさんが教える!ホットプレートで「にぎらない焼きおにぎり」

BRUNO×DODのコラボホットプレート発売記念に、日本唯一のBBQ芸人・たけだバーベキューさんにその活用法を教わりました!今回は具のアレンジ無限大のひと口焼きおにぎり。握らないからカリふわ!ついつい食べすぎちゃいます。

たこ焼きプレートを使って!

大玉のたこ焼きが24個つくれるプレート。アヒージョやスイーツをつくるのにもおすすめ。

【ひと口焼きおにぎり】

[材料(24個分)]
ご飯…茶わん3杯分
麺つゆ(ストレート)…大さじ3
青ねぎ(小口切り)…適量
白いりごま…適量
ごま油…大さじ1
ソーセージ、ツナ、チーズ、 味つけのり… 各適量

[つくり方]
1. ボウルにご飯、麺つゆ、ねぎ、白ごまを入れて混ぜる。
2.HIで予熱したプレートの穴にごま油を塗り、 1を入れ、具材を適当な大きさに切るなどして真ん中に加える。
3. 底の部分が焼けてきたらひっくり返し、丸く成形しながら焼く。のりのおにぎりは、のりをのせたら回しながらくっつけていく。全体が焼けたら完成。

おにぎりの味つけのポ イントは「麺つゆ」。キ ャンプでもよく使う、万能調味料です。

 

たけだバーベキューさん/1986年生まれ。お笑い芸人。 BBQ芸人として、簡単に誰でも楽しめるレシピを提案するなど、アウトドアの魅力を多方面で発信。

Mart2023年春号 ホットプレートで朝から晩までキャンプ気分メシ より
撮影/小林愛香 取材・文/村松美幸