ぐっち夫婦 ‟もうキャベツは余らせない”炊飯器におまかせおかず

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」68

SNSの総フォロワー数が100万を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。

みなさんはキャベツの大量消費、どうしていますか?餃子やロールキャベツなど、意気込んで1玉買ってみたけど、その後の消費に困ることってありますよね。もう刻むのも面倒…というときにも助かる今回のレシピ。炊飯器にお任せしている間にもう1品作ることも、子どもの宿題を見てあげることもできちゃいます!

こちらの記事も読まれています

▶︎ぐっち夫婦「朝はトースターだけで”完全パンメニュー”」できた!

<今月のお悩み>

キャベツが減りません。千切りキャベツのためだけに買ったら、予想通りいっこうにいつまでも冷蔵庫に鎮座しています。思いつくメニューといえばコールスローくらいですが、意外と時間も手間もかかるイメージで、頑張って作っても家族の評判もいまいちです。私の腕のせいでしょうか?キャベツが大量に消費できる美味しいメニューありませんか?
(33歳、3歳女の子ママ)

 

<今回の解決レシピ>

キャベツと豚バラを炊飯器で炊くだけ!
トロトロキャベツで
あっという間に半玉完食

 

【材料(4人分)】

キャベツ…1/2個

豚バラ薄切り肉…200g

にんにく…2片

塩・こしょう…適宜

【A】

酒…大さじ2

和風顆粒だし…小さじ1

ごま油…小さじ1

水…400ml

​​

【作り方】

①キャベツはざく切りにする。にんにくは芽を除く。豚バラは4cm幅に切り、塩・こしょうを振る。

②炊飯器にキャベツ、豚バラを交互に2段に分けて入れる。

③②ににんにく、【A】を入れ炊飯する。

④さっと混ぜ、塩・こしょうで味を調え、皿に盛る。

【POINT】

今回は炊飯器を使って手間なく調理! キャベツをざく切りにして豚肉と重ね入れたら、調味料を加えてスイッチひとつでできあがりです。豚肉のうまみとだしの効いた味わいが、とろとろのキャベツに染み込みおいしい! ペロッと食べられる一品です。

<解決するのは…>
ぐっち夫婦

美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単にできちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方!仲良し夫婦のかけ合い料理動画も話題です。ごはんがすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。

先日インスタライブでうれしいご報告がありました! SHINOさんがご懐妊とのこと♡夏ころにお子さまが誕生されるそうです。いつも優しい表情のSHINOさんですが、いつもに増して穏やかな表情が印象的です♡そして、すでに離乳食や幼児食も勉強されているというぐっちさん。子どもも大人も満足できる取り分けレシピなど、今後のレシピの進化も楽しみです♪

<今回のゆるっとアンサー>

キャベツの消費にこまったらコレ!
想像以上に量が減り
トロトロの仕上がりに♪

夫:キャベツ半玉とか1玉とか買うと、けっこう余っちゃうよね。

妻:大きいほうがお得だしつい買っちゃうけど、意外と使い切るのが大変なときもあるよね。

夫:今回は炊飯器調理だね!

妻:煮込み料理にするとかさが減ってたくさん食べられるし、もっと楽に作るために炊飯器を使ってみたよ。

夫:キャベツがとろとろでおいしいね! 今回は4人分の分量だけど、一気に食べられちゃいそう(笑)。

妻:シンプルな味付けだけど、にんにくの香りも効いていて食欲をそそるよね! キャベツの大量消費にぜひ作ってみてほしいな。

 

<ライター・ワタナベが作ってみた!>

キャベツ半玉を重ねると、5合炊きの炊飯器がいっぱいになる量で、ちょっとドキドキしましたが、「こんなに小さくなるの?!」というくらい量が減って、キャベツはトロトロになりました! 少し太めの芯の部分も溶けるように柔らかく、甘くて、半玉がこんなにもペロリと完食できるなんて感動です! 今回は早炊きでトライしましたが充分煮込んだ感がありました。にんにくの香りとごま油がちょっぴり中華風味で、ごはんもすすみます!

この企画を担当しているライター・ワタナベは8歳女の子・6歳と2歳の男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、5人暮らし。

ついに3人の子どもたちの誕生日週間が終わり、無事3人ともひとつ歳を重ねました。(3人とも春生まれ)3カ月連続でケーキを食べるので、ちょっと飽きてきてしまうのですが、今年はうまくバリエーションを楽しめたのでご紹介します!
まず1回目は、みんな大好き王道ショートケーキ。こちらはいわずもがなの大好評です。2回目は子どもたちからもリクエストがあったら”31アイスクリーム”をオーダー。ちょっとケーキにも飽きてきた3回目は、トッピングを楽しみます!ケーキ屋さんでロールケーキと生クリームを購入し、お菓子やカラースプレー、チョコペンを使ってデコレーションを楽しみました♪子どもたちはとってもうれしそうで、毎回違った楽しみ方ができたので、来年もバリエーションを増やしたいと思います。ショートケーキに飽きたらぜひ試してみてください!

あわせて読みたい

▶︎【お弁当ネタ】ぐっち夫婦の「4色おにぎり弁当」は初心者にこそおすすめ!

▶︎ぐっち夫婦 火を使わない!「炊飯器でチキントマト煮込み」

▶︎ぐっち夫婦 キッチンがもっと使いやすくなる「キッチンタオル」3選

撮影/須藤敬一(ぐっち夫婦) 取材・文/渡邊里衛 編集/井上智明