【DAISO(ダイソー)】キャンプごはんの必需品!シェラカップ調理お助けグッズ2選

ダイソー シェラカップ用おろし器とシェラカップ用ザルとシェラカップ用ザル

アウトドアでの食卓に欠かせないものと言えばシェラカップ。今、そのシェラカップ専用の調理グッズが、続々と登場していることをご存知でしょうか。湯切りやおろし器などあると便利なシェラカップ用ツールが、100円で手に入るなんてうれしいですよね。今回は、実際にキャンプ場で使用して、その使い心地を検証してみました!

アイディア次第でさまざまな調理に使えるシェラカップ専用グッズ

2種類のおろし&水切り&黄身分けと大活躍

ダイソー シェラカップ用おろし器

シェラカップ用おろし器 ¥110

スチロール樹脂製のシェラカップ専用おろし器。サイズは直径12.6cm、高さが2cmあります。立ち上がっている部分の内側の直径は12cmなので、一般的なサイズの直径12cmのシェラカップにちょうど収まります。

突起のあるおろしが付いた部分で、食材をすりおろすことができます。薬味おろしがついているので、ちょっと薬味が欲しいときにも気軽に使えます。おろし器に3か所ある凸凹をシェラカップの縁にかけて固定できるので、調理中にシェラカップからずり落ちることもなく快適。反対にひっくり返すと、水切り穴のみのフラットでシンプルな面に。こちらもシェラカップの上に乗せるとすっぽり収まります。水洗いした水切り兼一時置きに。アウトドアでもしっかりと水切りができるので、野菜の美味しさも倍増します。

シェラカップに気持ちいいほどピッタリと収まるので、使い勝手が良くストレスフリー。水切りした美味しい野菜や、おろしたての薬味を添えた料理がアウトドアで楽しめるなんて贅沢ですよね。

シェラカップに重ねて持ち運ぶことも可能で、荷物にならない便利ツールは、キャンプ道具の中に忍ばせておきたい一品です。

一人分の麺も美味しくつくれる!

湯切りや米研ぎにも大活躍!持っておきたい便利ツール

ダイソー シェラカップ用ザル

シェラカップ用ザル ¥110

直径12cm、持ち手を含む長さ18cm、高さ4.5cmのミニサイズのザルです。

ダイソー シェラカップ用ザルを持っている様子

直径12cmの一般的な大きさのシェラカップにピッタリと収まるサイズです。ミニサイズですが、つくりはしっかり。柄の長さもちょうど良く、普段使っているザルと使い心地は変わりません。

ネットの部分もいつも使用しているザルをそのままミニサイズにしたような、しっかりとした造りです。一人分のうどんがちょうど湯切りできるサイズ。気軽にしっかり湯切りをしたうどんが楽しめます。

我が家は長女がうどん好きなので、一人だけ食べたいということがしばしば。一人だけのためにざるを準備するのは、持ち物もかさばるため、どうしても敬遠してしまいます。でも、このザルならシェラカップ一つ分のサイズなので、かさばらず気軽に持ち運べます。

ダイソー シェラカップ用ザル湯切りしたうどん

ザルでしっかり湯切りができれば、アウトドアでも美味しいうどんが気軽に楽しめます。これからの季節に楽しみたい冷たいうどんも、ザルがあれば簡単!これからの季節は大活躍しそう。

ひとつあるだけで、アウトドアで楽しめる料理の幅が広がるシェラカップ用のキッチンツール。ぜひ手に入れて、アウトドアでの食事の楽しみを増やしてみてくださいね。

【お問い合わせ先】
DAISO https://www.daiso-sangyo.co.jp/
店舗により品揃えが異なり、在庫がない場合があります。

取材・撮影・文/西村絵津子