【無印良品】ピクニックもギフトにも! 便利な「ギフトバッグ」が新登場

 ちょっとしたお礼やギフトが必要な時、みなさんラッピングはどうしていますか?  あまり過剰に包むのは資源の無駄遣いと気になるし、だからといって適当すぎるのも…。そんな時に心強い、無印良品の新商品「ギフトバッグ」が話題になっています。早速どんなものか、検証してみました。

「ギフトバッグ」は税込価格100円。店頭ではこのように、平面の状態で売られています。サイズは幅21㎝、高さ27㎝、高さ7㎝。平面的には、A4サイズより少し小さいかな、というイメージです。

こちらを組み立てると、このようなボックス状に。この中に好みのアイテムを入れれば、そのまま渡せるという、ラッピングの要素も、バッグとしての役目もある一石二鳥の優れものなのです。

ただし、重いものや大きなものを入れるのは破損してしまうので難しいのですが、私的には「そこがまた、よいところ」と感じたのです。「この中に入るものだけ」というちょっとしたものと、お礼やおめでとうの気持ちを贈りたい。そんな場面に寄り添ってくれているのです。

無印良品 ギフトバッグ 説明

無印良品では、こんなご案内がありました。「カレー3パックが重さの限度」がわかりやすいですね。私が購入した店舗では、ちょうど学生さん2人が「友達の誕生日に」とカレーを3袋選んでこのボックスに入れて購入していました。なるほど、真似したい使い方です。

無印良品 ギフトバッグ 使用例

私もちょうど、久しぶりの友人と会う機会があったのでセレクトしてみました。小学生の子供2人のいるママで、久しぶりに仕事を始めたところと聞いていたので、

・これから暑くなる時期に、家でも職場でも飲める黒豆茶のパック

・肌触りもよいベージュのタオルハンカチ

・こっそりおやつにバナナのバームクーヘン

この3つをセレクトして持っていきました。友人に渡して開けてもらうと「わぁ、なにこれ、すごいお楽しみパックだね、嬉しいものがいっぱい入ってる、無印良品こんなセットあるの?」と驚いていました。うふふ。私が考えたのよ~というとこのギフトバッグにかなり関心を持っていました。

この中にお菓子を詰めて、ピクニックにも行けちゃいますね。みなさんなら、どんなお楽しみパックを考えますか? ぜひチェックしてみてくださいね。

問い合わせ/無印良品

取材・文/新里陽子