サッカー選手妻・中村明花さんが語る「娘が小学生に!英語の宿題は一緒に勉強している気分」

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、ドイツやタイなどで海外生活を経験し、現在は日本で子育てをする中村明花さんが、日々のあれこれをつづるWEBコラム。前回は卒園を機に、転園が多かった幼稚園生活を振り返ってくれました(前回の記事はこちら)。小学校に入学し、新生活をスタートした娘さん。登校と下校時間は幼稚園と変化はないものの、宿題の量と内容に中村さん自身が戸惑っているようで……。

小学校の宿題の量とやり方に混乱!

娘が小学校に入学し、約2ヶ月が経ちました。
新生活とはいえ、幼稚園の付属校なので、朝のバスに乗る時間も帰宅時間も以前と変わらず、そのあたりは生活に変化がないのですが……
私自身は小学校の宿題の量とやり方にまだついていけていない今日このごろです(^^;

小学校は幼稚園と同様にバイリンガル教育で、担任の先生も英語の先生が1人、日本の先生が1人いて、英語の授業が多く、宿題にも英語が……。

英語の宿題はほとんどアプリでやるのですが、4つのアプリを使いこなさないといけないので、元々機械音痴な私は入り方からもうちんぷんかんぷん(笑)

さらに説明が英語なので、解読しながら日々頑張っています(^◇^;)

英語は、できることなら英語を話せる夫に任せたいのですが、帰宅時間が遅い日もあり、宿題を見てもらうと娘の寝る時間が遅くなるのでそうもいかず……。

本当に、一から一緒に勉強している気分です(笑)

娘は疲れながらも楽しく通学

娘はというと、学校楽しい?と聞くと「楽しい!けど疲れる!」と答えます。勉強の量が増えるんだからそりゃそうですよね。
勉強が難しいとも言っていますが、100点を取ると嬉しいみたいで「今日100点だったよー!!」と喜んでいます^ ^

疲れると言いつつも楽しくは過ごせているみたいで、学校に行きたくないとは言ったことがないのはなによりだなぁと。今はお友だちに会えるのが楽しいみたいです!

ただ、勉強は大事なのですが…英語がある分、ちょっと勉強する時間が学校でも家でも多い気がしていて……

休みの日やゴールデンウィークはうんと遊ばせてあげるようにしています^ ^

母娘ショット
入学式のあとに娘と。

母娘ショット
ゴールデンウイークに群馬の藤園行ってきました。

中村明花さんプロフィール写真
中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する6歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、料理本の出版や料理教室を開催するなど料理家としても活動。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵