うまい棒でつくるお好み焼き!ホットプレートでおうちキャンプ飯

日本で唯一のBBQ芸人・たけだバーベキューさんに教わる、ホットプレートで簡単につくれるキャンプ気分メシ。今回は誰もが知っているあのスナック菓子を使ったレシピです。

平面プレートを使って!

定番のレシピから蓋を使って蒸すレシピまで、 万能に使えるプレート。

うまい棒でつくる お好み焼き

「うまい棒」と卵でつくった生地は、山芋のような粘りとうま味がある、歯切れのよいおやつ感覚のお好み焼きに変身♪

[材料(4人分)]
うまい棒 …6 本
千切りキャベツ…1袋
卵…2個
オリーブオイル…適量
豚バラ薄切り肉…4枚
お好み焼きソース…適量
マヨネーズ…適量
かつお節…適量
紅しょうが…適量

[つくり方]
1.ポリ袋にうまい棒3本、キャベツ1/2袋、卵1個を入れてよく揉み混ぜる。
2.MEDで予熱したプレートにオリーブオイルを引き、1の生地を流し入れて丸く成形し、豚バラ肉半量をのせて約4分焼く。
3.ひっくり返し、さらに約4分焼く。ソース、マヨネーズをかけ、かつお節、紅しょうがをのせる。残りの半量も同様につくる。

うまい棒の味はなんでもOK。ポリ袋 に入れたら、しっかりと揉んで崩します。

たけだバーベキューさん/1986年生まれ。お笑い芸人。 BBQ芸人として、簡単に誰でも楽しめるレシピを提案するなど、アウトドアの魅力を多方面で発信。

Mart2023年春号 ホットプレートで朝から晩までキャンプ気分メシ より
撮影/小林愛香 取材・文/村松美幸