SNSで心がザワザワする…原因は意外にも承認欲求!?「大人のあるあるエピソード」2つ

「承認欲求」=マイナスなイメージがあるかもしれませんが、自分や相手の「認められたい」気持ちをきちんと理解して上手に付き合えば、コミュニケーションを円滑にしてくれる側面も。SNS全盛のいま、切っても切り離せない「承認欲求」のトリセツをお届けします。

SNSや仕事でのこのモヤモヤ…「承認欲求」のせいですか!?

仕事のシーンやSNSがらみで、なんだか心がモヤモヤ、ザワザワするけど言葉にならないこの気持ちは何?専門家がモヤモヤの理由を分析します!

【SNSでモヤモヤ】友達のリア充自慢投稿、素直に〝いいね〟できません

友達のリア充アピール。手放しに

友達のリア充アピール。手放しに〝いいね〟できず、「なんか承認欲求強くない?」とイライラしてしまう…。「他者承認欲求が強い人は他者を認めるより自分が認められたいので、素直に他者を認めるのが難しいもの。人に対して『承認欲求強いな』と感じたあなたも承認欲求が強く、磁石の両極どうしのように反発してしまっているのかも」(藤田耕司さん・日本経営心理士協会 代表理事)

【SNSでモヤモヤ】自撮りが〝思ってたのと違う〟…盛れてない

ファッションも美容も頑張ってい

ファッションも美容も頑張っているけど理想の自分とは違う気がしてガッカリ…。「周りから十分キレイとほめられても、『自分を認める=自己承認欲求』が満たされていない人や美意識が高い人は納得がいかない。逆にもっと手をかければいいのにと周囲から思われていても本人は満足していたり、美意識は人それぞれです」(藤田耕司さん・日本経営心理士協会 代表理事)

お話を伺ったのは

藤田耕司さん・日本経営心理士協会 代表理事
経営心理士、公認会計士、税理士。19歳から心理学を学び、1,200件超の経営指導の経験を基に成果を出す人の行動を心理学的に分析し、経営心理学として体系化。その内容を指導し、経営改善の成果を高める。その手法を伝える経営心理士講座を開講。メディア取材も多数。

イラスト/つぼゆり 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc