森シェフ(@pasta.mori)が伝授!ホットプレートでごちそう「カルトッチョ」

インスタグラムのフォロワーが64万人を超える人気の料理インフルエンサー・森シェフ。DOD×BRUNOのコラボホットプレートで、ひと味もふた味も違うキャンプ気分メシを教えてくれました。

平面プレートを使って!

何にでも使いやすい平面プレート。 ここでは、食材を紙に包んでふっく ら美味しい蒸し焼きにしました。

【カルトッチョ】

春の食材の美味しさを丸ごと詰め込んだ包み焼き。焼いたバゲットをおともに、キリリと冷えた白ワインと合わせると最高!

[材料(2人分)]
鯛(切り身)…2枚
菜の花…4本
玉ねぎ…1/2個
ミニトマト…6個
アサリ(砂抜き済み)…12個
無塩バター…20g(10g×2)
A料理酒…大さじ2
A ポン酢…小さじ2
Aオリーブオイル…小さじ2
バゲット…適宜

[つくり方]
1.鯛に塩(分量外)を振る。菜の花は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切り、ミニトマトは縦半分に切る。
2.クッキングシート2枚を広げ、1枚につき、半量の1とアサリ、バターをのせ、Aを半量ずつかけて包む。
3.プレートに2をのせて蓋をし、MEDで10分ほど加熱して完成。お好みで、バゲットをホットプレートで 焼いて添える。

 

2つ折りにしたシートの半面に食材をのせ、15度くらいの角度をつけながら端から少しずつ折って包みます。加熱後は、包みの真ん中をはさみなどで切り開いて!プレートでバゲットをこんがり焼いて添えます。焼き上がりを待つ時間も、会話がはずむ楽しいひととき♪

買えるのはMartだけ!限定たこ焼きピック&レシピブック付きで発売中


ただいまMart ECでは、数量限定のロゴ入りたこ焼きピックと、Mart特別編集の20ページ豪華レシピブックつきで販売中!キャンプへ行けない週末でも気軽にキャンプ気分を味わえるこのアイテム、ぜひ手に入れてください。

ホットプレートの購入はこちら

Mart2023年春号 ホットプレートで朝から晩までキャンプ気分メシ より
撮影/中林 香 取材・文/田島えり子