げんなりする部屋干し臭に悩まされない!部屋干しの強い味方3選【Martist滝野香織】

関東地方ももうすぐ梅雨入りを迎えますね。

私は1年の中で、この時期がいちばん憂鬱になります。なぜなら、洗濯物を外に干せないから。洗濯機は縦型が好きなので乾燥機はついていないですし、浴室乾燥はあるにはあるのですが、こもった臭いがついてしまうので好きではないので使っていません。

主にリビングで部屋干しをしているのですが、部屋干しは部屋干し臭との戦いですよね。そんな中、部屋干し臭を極限までなくす私の強い味方たちを紹介します!

部屋干し

目次

  • 【1】衣類乾燥機(アイリスオーヤマ)
  • 【2】ドレスパヒュームパリセジュム(JEONJINBIO)
  • 【3】ランドリースタンド(積水樹脂)
  • 洗濯グッズを活用して、部屋干しを快適に!

【1】衣類乾燥機(アイリスオーヤマ)

サーキュレーター+温風の商品。室内用の衣類乾燥機は、除湿器機能があり風も出るタイプのものが欲しかったのですが、そうなると大きくなってしまい、使わないときに置く場所がないのでコンパクトなこちらを選びました。温風と送風を選べて、送風を選べばサーキュレーターにもなるのでエアコン効率も上がります。

温風が出るのですが、首振り機能があり、向きも変えられるので、洗濯物が揺れるくらいしっかり強めの風が出ます。タイマーもあります。音は迷惑なほど大きくないように思えます。実際、テレビを見るときは音量を上げれば問題ないです(個人差アリ)。

そして3.5㎏と軽量なので持ち運びもラクラク!

【2】ドレスパヒュームパリセジュム(JEONJINBIO)

先日、韓国カルチャーの祭典“K-CON”で見つけた韓国ブランドの繊維製品用芳香スプレー。できるだけ天然にこだわってつくられていて、抗菌・消臭・ダニ忌避効果が期待できます。フランスのパフューマーが調香した、香水のようなリッチで優雅な香りが特徴です。(殺虫剤は不使用)

いわゆる消臭芳香剤と同じように感じていたのですが、ドレスパヒュームパリセジュムは成分が開示されていて安心。また、注意書きもしっかりされているので安心です。

部屋干しをしていて臭いそうなときに吹きかけてみたところ、衣類は生乾き臭がすることなく、部屋もほどよくいい香りに包まれました!「これはよいものを見つけたぞ」とニヤニヤしてしまいました。

繊維用方向スプレー「ドレスパヒュームパリセジュム」

【3】ランドリースタンド(積水樹脂)

家族が5人いて、子どもたちがスポーツをしていると毎日の洗濯物の量が本当にたくさん!

部屋干しをするときにカーテンレールにかける人もいますが、レールは壁にネジ留めされているだけなので、おすすめしません。我が家では折り畳み式のランドリースタンドを愛用しています。細かく分かれて機能的な物もありますが、このくらいシンプルだとなんでもかけられて便利だと思います。

これはハイタイプで高さが172㎝もあるので長いバスタオルを吊るして干せるのも便利。バスタオルは2つ折りにするとその分乾きにくくなるので、吊るして干せるのはありがたい!

重さは3.4㎏なので移動もスムーズ!

3列にもなります折りたためます折りたたむと幅が6㎝になるので収納もしやすいです

洗濯グッズを活用して、部屋干しを快適に!

ランドリースタンドをコの字にセットし、衣類乾燥機を当てると、効率的に乾かせます。移動もしやすいので、どの部屋でも同じように部屋干しできます。

部屋干し

洗濯グッズを活用すれば、部屋干し臭の嫌な臭いにげんなりすることもなく快適に部屋干しができます。また小さなコツですが、夜のうちに部屋干しして、衣類乾燥機をつけっぱなしで寝ると、朝には乾きやすい衣類は乾いていたりするのでおすすめですよ。

梅雨のお洗濯、みなさんはどんな工夫をされていますか??

写真・文/滝野香織


滝野香織
管理栄養士

Martistメンバー一覧