【カルディコーヒーファーム】ひと巻きで華やかに!ピンクカラーのライスペーパー

ドラゴンフルーツライスペーパーのパッケージ写真。

今月のカルディコーヒーファームの新作、ピンクのライスペーパーをご紹介します!
実は私、ライスペーパーを使ったことがなく、今回初挑戦。そんな私でも、お店で食べるような生春巻きができちゃいました。体験して気付いた、戻し方や巻き方のポイントなど、早速レポートします。

目次

  • ライスペーパー初心者でも簡単にできた!ドラゴンフルーツ果汁入りライスペーパー
  • もっちもちな食感!包むもの次第で広がるアレンジ

ライスペーパー初心者でも簡単にできた!ドラゴンフルーツ果汁入りライスペーパー

ミスターライス、と書かれたロゴにニッコリ笑う男性のイラストの寄り。

陽気なBOYのイラスト入り。簡単に生春巻きがつくれそうな予感!ミスターライス ドラゴンフルーツライスペーパー 100g¥198(カルディコーヒーファーム)

パッケージ裏面の詳細寄り。ドラゴンフルーツを割ったイラストから、中身が見えている。

パッケージ裏面。ライスペーパーの黒点は、ドラゴンフルーツの実に含まれる種ですね。もちもち感はタピオカ粉の特徴。

パッケージのクリアな部分から、中身が見えますが全面ピンク!中に入れるもの次第で、食事系やスイーツ系どちらにも使えるところがいいですね。

今回は鴨肉、春雨、アボカドを包んでみました。

つくり方

①ライスペーパー全体が入るくらいのサイズの器にぬるま湯を入れてくぐらせます。サッと通すだけでOK!②よく絞ったキッチンタオルに広げます。重ねるとくっついてしまうので、次のライスペーパーをつくる前に、具材を詰めていきましょう。③春雨と鴨肉をライスペーパーの手前に横一列に並べます。鴨肉に味がついているのでタレ不要で食べられます。④巻き終わり付近でアボカドを入れて、トップに来るようにします。これで見映えもバッチリ!

もっちもちな食感!包むもの次第で広がるアレンジ

完成写真。春雨とアボカドの生春巻き。

初心者でも、簡単に巻けました!長方形だったので、端を畳んだりすることなく、そのまま真っすぐクルクルするだけなので超簡単でした。

地味な色合いの食材でも、ピンクのドラゴンフルーツカラーが華やかにしてくれます。味は、特にフルーティだなと感じることはなく、食事系でもよく合います。タピオカ粉が入っているからか、とにかくもちもちで食べごたえある1品に。ライスペーパーを巻く時は、キッチンタオルからゆっくりはがしながら作業してください。


次はバニラアイスを包んで、アイス大福のようにしたり、フルーツを巻いてみるなどスイーツ系にもチャレンジしてみたいなと思いました!

【お問い合わせ】カルディコーヒーファーム

https://www.kaldi.co.jp/

※商品の取り扱いは、店舗により異なります。

取材・文/森岡陽子